アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後に飲む薬を食事をせずに飲んでも大丈夫ですか?
今朝時間がなく食事わせずに飲んだのですが、なにか病気になったりしますか?薬はイソソルビトです。

A 回答 (3件)

あれは胃や肝臓が荒れるのを防ぐために、何かいに入れておいてくださいぐらいと思ってください


ただ胃が弱っていたりすると、胃壁に影響する可能性は有ります
私はイソソルビトは知りませんが、
注意する必要が有る病気として
糖尿病の場合には、インスリンの関係が有りますので、注意が必要ですが、ほとんどの場合には大丈夫です
もし食べれない時には牛乳を飲んでおくと胃液の保護にもなりますので、飲んでおいてください
詳しくは、処方してくれた医師か、薬剤師に聞いてください、
勿論食事をしてからの方が、良いですよ(^-^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応牛乳を飲んでから薬を飲んでその後にカルピスを飲みました。

お礼日時:2010/07/07 10:49

食後の薬のほとんどは、食事のあとに飲むのが大事なのではなく、


おおよそその時間間隔で内服することによって、血中濃度を一定に
保つことによって効果的に薬効を得るためです。

従って、糖尿病薬などの特殊な薬剤を除き、ほとんどの薬剤は
食事が食べられなくても、おおよそ三度の食事をする時間帯に内服して下さい。

胃を荒らす薬剤に対しては、たいてい胃薬と一緒に処方されていますので、
事前に何か飲んでおくほうが…と考えなくても良いです。

食事をしなかったら飲まないで、と医師や薬剤師から説明されていない場合、
食事ができなかったり、し忘れたりしても、食後薬は食べたであろう時間に
必ず内服して下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2010/07/08 21:06

ご心配のことと思います。

薬の種類によっては、必ず食前、あるいは食後などの指定があります。しかし食事をされなくても大半の薬はにまれても問題はないと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!