子供が頭ジラミをもらってきた様です。
とりあえず皮膚科を受診したところ、スミスリンシャンプーで洗髪する様に言われました。感染力が強いとの事で、親、兄弟も一緒に洗髪しています。枕カバーやシーツなども毎日洗濯するように言われました。頭ジラミは、毛髪にしか生息しないのでしょうか?カーペットなどについた場合は、そこで繁殖したりしますか?取った卵が毛髪以外の所で(絨毯などの上で)ふ化したりしますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

頭ジラミの成虫は、1~3mmほどの大きさで灰黒色で、人の頭に寄生し、一生に300個程度の卵を産みます。

頭ジラミの卵は、0.5mm程度の大きさの白い卵で、1週間ほどで孵化し、半月程度で成虫になり約1ヶ月間くらい生きます。
初夏に小学校や幼稚園、保育所などで集団発生することがあります。
一時は減っていたのですが、最近になって時々流行が見られます。
おもに子供同士の頭や髪の毛の接触で感染しますので、ふとん、枕、帽子などを一緒に使ったり、プールの季節に
流行ることが多いようです。

頭ジラミの見つけ方
頭ジラミの成虫は見つけにくいので、頭ジラミの卵を見つけましょう。
頭ジラミの卵は、0.5mm程度の大きさの白い卵です。
卵は、フケと間違いやすいですが(0.5mm程度の大きさの)白色の球~だ円形で髪の毛にしっかり付着して、フケのようには簡単にとれません。
また後頭部や側頭部に多く見つけられます。

頭ジラミを見つけたら
(1) 2週間、毎日洗髪する
(2) 髪を短くする
(3) 目の細かいクシ(すきぐし)でよく髪をすく
(4) 卵は一個ずつ丁寧に取り除く
(5) まくらカバー、シーツ、タオル、下着を毎日取替えてきれいに洗う(シラミのいない人のものと一緒にしない)
(6) 布団はできるだけ日光にあてよくたたく
(7) 市販の薬で駆除するものがあります(スミスリン・パウダー、シャンプー)。卵には効果がありませんので、3日に1回、3~4回続けて使って下さい。
(8) 家族の人にもいないか、よく調べる。
(9) 皮膚科や小児科を受診して、診断がつけば学校や幼稚園にも連絡してください。

頭ジラミ駆除剤(スミスリン)などの薬を使用します。
数日に1回、計3~4回で完治します。

もっぱら頭髪について衣服には移りません。

移動は、もっぱら髪から髪への直接の接触によっておきます。このため、集団生活をしている幼児にもっとも発生しやすいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎日のシャンプーと卵取り、洗濯でかなり駆除出来たみたいで、子供も頭を掻かなくなりました。まだ、完治の目安がわからないので、もう少し続けてみようとおもいます。

お礼日時:2001/04/15 18:09

あまり参考にならないかも知れませんが、同じ悩みを持っておられる方もいらっしゃるようです。

お大事に。

参考URL:http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 18:00

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頭シラミ」
このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(シラミ)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Q頭のしびれと視野の曇り、頭の中で音がすると言います

小五の男子です。一昨日より「頭が痛い」と言っており、発熱もないため、痛み止めを飲んで早く寝かせていました。余りにも長いので今日詳しく聞きなおすと、
「痛いというより頭の中がしびれる感じ。前ではなく後頭部の広い範囲」
「トライアングルを力いっぱい叩いたような音が頭の中でしている」
「今日の給食の後で、だんだん右目に白い膜がかかった感じ。今は遠くがモザイクがかかったように見える」
という訴えがありました。本人はわりと元気で今日も学校へは行きましたがサッカーの練習は休んだそうです。また、じっとしている分には苦にならないと言って宿題もやっていました。
私は仕事で帰宅は19時頃が続いてたのですが、明日は休みなので受診も考えています。
この症状で考えると、何が疑われますか?初めは寝不足か風邪だろうと思っていましたが、なんだかとても心配になります。

Aベストアンサー

今日のうちに、一刻も早く、救急車を呼んで病院に行ったほうがいいと思います。
たいしたことがなければそれでOK。
とにかく病院へ!!

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Q頭が痛い。右目の後ろあたりの頭が痛いです。首を振ると痛いし自転車に乗っ

頭が痛い。右目の後ろあたりの頭が痛いです。首を振ると痛いし自転車に乗っていて段差があって、ガクン!とした時も痛いです。
頭が揺れた時に痛みを感じますが、普通にしている時は何となく目の奥が痛いような気がします。あと、右側の首が痛いのと、右側の肩が凝っている気がします。
病院に行きたいのですが、眼科でしょうか?神経外科でしょうか?

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因ではないかと思います。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、この神経は頭の中で三叉神経とも繋がっているので、目の奥の痛みや、こめかみの痛みも生じます。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。

 西洋医学では、肩こりは病気として、まともに扱われていないので、大病院に行っても悪いところはなく異常なしとされてしまうことが多いようです。肩こりの検査方法がないのです。

 その場合は、ご近所の内科で、肩こりの話をして、筋肉弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらってください。銭湯などの大きく暖まる風呂へ行って、NHKのテレビ体操等で身体をほぐしてください。整体院のマッサージや針灸に行けば、同じような症状を持つ人の治療経験の話が聞けるでしょう。
 なにより姿勢を正すことと、運動不足の解消が必要です。

 まさに生活習慣の問題ですので、反省が必要です。(^o^)わははは・・・ 

 これは、首すじのこりが原因ではないかと思います。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、この神経は頭の中で三叉神経とも繋がっているので、目の奥の痛みや、こめかみの痛みも生じます。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げてい...続きを読む

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q頭の後ろでどくどくと血が流れるようで頭が痛い!

先週の金曜から頭の後頭部が痛くなり、運転していても視点がさだまらないし、いつも飲酒運転をしているような状態で、たまらなくなって病院に行きました。病院で輪切りみたいになる検査をしてもらったのですが、腫瘍等が全く見つからず来週中旬にMR検査をしましょうということで診察が終わりました。頭が痛いと伝えたら、「ロキソニン錠60mg」「マーズレンS顆粒 0.67g」を毎食後服用するように指示を受けましたので、毎食後服用しています。頭の痛いのが特に和らぐわけでもなく、今日は首の付け根まで痛いという感じです。近所の市民病院の脳外科で診察を受けているのですが、不安です。
gooをご覧の方で、専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
1)このような状態で考えられる病名
2)服用の指示を受けた薬を続けるべきなのかどうか
を教えていただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 輪切りの検査はCTという検査だと思います。
 これでほとんどの重大な問題は発見できますので、先ずは心配な病気ではないでしょうが、可能性は少ないのですが、CTで発見できないような小さな病変(CTは1cm以上の病変なら見逃されることはないのですが、それ以下ではCT上「見えない」病変もあり、それをチェックする目的=MRIでは2mm程度の病変も診断ができます & 非常に少量のくも膜下出血ではCT上異常が出ないこともありますので、その否定のためにMRIをとります)の診断には、CTでは限界があります。
 MRIもしっかりと予約して頂いているようですから、丁寧に診ていただいていると思います。
 考えられる病名はたくさんありますが、CTが異常ないので、偏頭痛・後頭神経痛などが代表的な疾患です。
 痛みの強い間は、薬の内服は一般的によく行われますし、ロキソニンを1日3回というのは標準的な量です。ロキソニンは、胃腸系への副作用が少ない薬として重宝されています。ただ、神経痛的なものであれば、やや効果は少ないかもしれません。
 発熱などの症状があれば、髄膜炎などの可能性もあり得ます。

 輪切りの検査はCTという検査だと思います。
 これでほとんどの重大な問題は発見できますので、先ずは心配な病気ではないでしょうが、可能性は少ないのですが、CTで発見できないような小さな病変(CTは1cm以上の病変なら見逃されることはないのですが、それ以下ではCT上「見えない」病変もあり、それをチェックする目的=MRIでは2mm程度の病変も診断ができます & 非常に少量のくも膜下出血ではCT上異常が出ないこともありますので、その否定のためにMRIをとります)の診断には、CTでは限界があります。
...続きを読む

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Qナウゼリンについて、お医者様・薬剤師様、どうか教えてください。

当方、昨年4月頃より当時就労中の職場・人間関係につきストレスを抱え、現在は就労を辞め、心療内科(デイケア)に通っております。
症状は、離人感覚・不眠・不安・自信喪失・過食などです。

また、下記の薬剤を投与されております。
(1)ナウゼリン錠10
(2)クロンモリン25mg
(3)ソラナックス0.8mg
※上記を毎食後

(4)デパケン200
※上記を朝食後,夕食後,就寝前

(5)ガスターD20mg
(6)ロヒプノール2
(7)インプロメン錠1mg
(8)アモキサンカプセル50mg
※上記を就寝前

(9)レボトミン錠5mg
※頓服

薬剤添付文書には、ナウゼリンは食欲不振の改善と書かれていました。
私の場合、過食なのですが、何故ナウゼリンを投与されているのでしょうか。
日増しに過食が激しくなってきているのですが、過食を悪化させている原因になっているとは考えられないでしょうか。
「このようなケースが考えられる」など、ご専門家様のご回答をお聞きしたいです。
主治医に聞いてみたのですが、教えてもらえませんでした。

当方、昨年4月頃より当時就労中の職場・人間関係につきストレスを抱え、現在は就労を辞め、心療内科(デイケア)に通っております。
症状は、離人感覚・不眠・不安・自信喪失・過食などです。

また、下記の薬剤を投与されております。
(1)ナウゼリン錠10
(2)クロンモリン25mg
(3)ソラナックス0.8mg
※上記を毎食後

(4)デパケン200
※上記を朝食後,夕食後,就寝前

(5)ガスターD20mg
(6)ロヒプノール2
(7)インプロメン錠1mg
(8)アモキサンカプセル50mg
※上記を就寝前

(9)レボトミン錠5mg
※...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師で製薬会社研究所に勤務している者です。
おそらくですが、発行された薬剤説明の内容が不十分だったのではと思います。ナウゼリンの正式な効能は、
慢性胃炎などの消化器疾患時及び薬剤投与時の消化器症状(悪心,嘔吐,食欲不振,腹部膨満,上腹部不快感,腹痛,胸やけ,曖気)
です。発行された薬剤説明にはこのうちの「食欲不振の改善」の部分しか記載されていなかったのでしょう(ちょっと考えにくいですが)。
御提示頂いた薬剤全ての副作用をチェックしたわけではありませんが、もしかすると副作用に嘔吐や吐き気を有する者が含まれているか、No.1さんの推察のような経緯で処方されているのだと思います。

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Q鼻の頭が… とても乾燥肌でお風呂上りに化粧水や乳液をつけていても鼻の頭が乾燥して皮がむけます。 自分

鼻の頭が…


とても乾燥肌でお風呂上りに化粧水や乳液をつけていても鼻の頭が乾燥して皮がむけます。
自分で皮をむくと毛穴が広がり、そっから菌が入って
炎症を起こしニキビに発達してしまいます。
以前もそれに失敗して鼻の頭にでっかいニキビを作ってしまいました。
今、皮がむけそうなやつをむきたいけどニキビにしたくないのでそのままにしてあるのですが、
どう対処したら良いか教えてください。

Aベストアンサー

お風呂から脱衣場に出る前(顔が濡れている状態の時)に化粧水をたっぷり付けてみてください。
身体を拭く時は顔は最後に拭くようにして、タオルで擦らず抑えるようにしてください。
私もかなりの乾燥肌で酷い時は皮がボロボロとめくれ、乾燥によるニキビができますが、この方法でだいぶ良くなります。
着替えが終わった後にもう1度化粧水を塗って、乳液を付けると更に効果あります。


人気Q&Aランキング