アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります。初心者なんで、ちょっと質問に問題があるかもしれませんので、その際はご指摘ください。

◆質問1
預金残高1500万円
住宅ローン残高2000万円

の条件で、東京スター銀行がつぶれたとき。

1.ペイオフにより、1000万円は守られ、500万円は
 帰ってこないで、2000万円の残債はのこる。
2.まず、預金と住宅ローンが相殺され500万円の
 残債が残る。
3.その他のシナリオになる。

のどれでしょうか?もし、その他のシナリオの場合は、どのようなリスクが考えられますでしょうか?

◆質問2
この会社の10年後の存続可能性を客観的(もしくは主観的でもかまいません)に回答していただけますでしょうか。
(私個人としては、外貨預金金利の怪しさとローンスターへの第一印象から、いずれつぶしていなくなるという気持ちと新しいことに挑戦し始めているので、そこそこ企画力があり、賃金も抑えているようなんで、
社長のいう5年後の株式上場もありえるという気持ち
とが交錯し、存在確率70%って気がします。)

A 回答 (1件)

■1について

銀行破綻時にローンと相殺できるかどうかは、ローン契約によって決まるのだそうです。
相殺できるという文言が契約書に入っていればOKなので、東京スター銀行に直接問い合わせて
みてはいかがでしょうか?

契約書になくても、破綻すれば銀行側は期限の利益を失うので、破産法の規定で相殺可能とも
思うのですが・・・たぶん最高裁まで争えば勝てるかと。
でも、そんな危ない橋を渡るわけに行きませんよね。

なお、破綻時に残っていたローンは、支払い遅延などがない正常債権なら、RCC(債権回収機構)に
売却されます。返済条件などは変わりません。

■2について
信用格付けを調べてごらんになっては?
我が家は大口定期金利1%のキャンペーン中に定期を作りましたが、普通口座は一切使っていません。

東京相和という第2地銀が破綻し、買収されたわけですよね。店舗の配置や顧客基盤という点で、
あまり躍進は期待できないような気もします・・・
メインバンクとして使ってもらえないと、利ざやだけで稼ぐのは難しいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.asset-alive.com/kakuduke.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

早速、東京スター銀行のローン契約の内容を事前に確認してみます。

JCRの信用格付けは調べてみましたが、

A-で、静岡中央銀行と同じ、りそなよりはましという程度でした。埼玉県が公金の扱いをりそなからスター銀行にシフトするなど、その他の情報も集まりましたが、、A-の意味がよく分かりません。

AAA 債務履行の確実性が最も高い。
AA 債務履行の確実性は非常に高い。
A 債務履行の確実性は高い。
BBB 債務履行の確実性は認められるが、上位等級に比  べて、将来、債務履行の確実性が低下する可能性
  がある。
ですが、東急電鉄など身近でそこそこ信用できそうな会社が同程度の格付けなんで、そこから判断すると、残りそうですね。

で、質問1のリスクを回避するため、思いついたのが、今の住宅ローンを部分返済して、1000万までを東スターのローンとして借り替える方法で、相殺されないリスクを回避し、流動的な手元資金をあまり減らさずに、0%ローンを実現してみようと思います。

うーむ、ところで、この格付け会社は信用できるのかな??