プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カップルへ質問。 腕を組むなら左右どっち?

「手をつなぐ」でも良いんですけど、自分から見てどちら側の方が納まりが良いですか?

女性からすると、バッグを持つ感じで右側(利き手)で組む方が納まり良いのかなとも思います。

左耳から入った情報は右脳を刺激するので感情的に盛り上がりやすく、男性は利き手の自由を捨ててでも女性の左側に回り、愛の言葉を囁いた方が良いとも聞いたことがあります。

まあ、こういった理屈はとりあえず置いといて、あなたの感覚でどちら側に組むのが好きですか?

のろけを多分に交えて教えてください(笑)

A 回答 (4件)

私達夫婦は夫が右私が左の立ち位置で手を繋いでいます、


家の中(ソファーやダイニングテーブル)でも位置は変わりません。
外で少しの間(物を見ていたりして)でも私が右に行くと
「気持ち悪い」と言って立ち位置を直します。(笑)
手の繋ぎ方も夫が手の甲を前に出し
私が手の平を出すと言う形でないと嫌みたいです。
わざと反対に繋ぐと拗ねます。(笑)
私が右側にいるのは車を運転する時だけですね、
そう言う時は夫は普通にしてますが…。

危険が多い所では立ち位置は当然変わります、
臨機応変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご夫婦だと思います。ごちそう様です(笑)
繋ぎ方までこだわるとは、ご主人はコミュニケーションの取り方を大切にする人なんでしょうね。
もしかすると、車もnana0120さんには外車を専用に買ってあげたいと思ってるのかもしれませんよ?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 11:16

普通に考えてぎっちょでも無い限り男が右、女が左でしょう。


自分のききてを繋いで封鎖されている。ききてはあらゆるシ-ンで
自由にしておかねばなりません。チャンスがあれば間髪を入れずに
行動に移さなくてはならない。利き手を封じられてもたもた、これはあってはなりません。
動物の本能で武士も左手は懐に入れていても右手は自由にしている。
そんな感じがします。
車との関係、これは男が車道側に位置しますね。左です。
不可抗力で相手(車)は突っ込んできます。
身を挺して貴方を守っています。このメッセ-ジを出したいのです。
その場合でも右手はしっかりと繋がないのが男だと思います。
繋いでもぎこちないと思います。
要するに男は臆病なのです。女ほど度胸はありません。
アクションを起こさないように夜の公園で貴方が反対に位置する。
これは良いことです。
これが功を通さなかったじゃない!と怒る場合、御察しの通り彼は
ぎっちょでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕を組む、手をつなぐというのは、男女で意識の仕方が違うのかもしれませんね。
女性は委ねる為につなぐ、男性は守るためにつなぐ。
だから女性はしっかり掴むために利き手を使い、男性は状況に対応するために利き手を自由にしておくということが、本能的にあるのかもしれません。
やっぱり、男:右側 女:左側 の形が一般的なのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 11:22

男が車道側です。


日本は対面通行・右側通行ですから、右側に女性を置くのがマナーです。

のろけじゃなくて、マナーとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーから常識になりつつありますね。良いことだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 13:39

男性、既婚者です。


うちは私がボケ、嫁さんがツッコミなんで
私が右、嫁さんが左です。
と言うか
車の運転は私しかしないので(国産車)
自然と私が右です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。
お笑いって、ボケとツッコミで立ち位置決まってるんですね。何も考えずに見てました、恥ずかしい・・・(^_^;
女性は数歩下がってという昔とは違って並んで歩くことが多いですから、お互いの性格で立ち位置が決まることもあるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!