アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の週末、東京駅から成田空港への安くて早いアクセスを教えてください。

東京駅から成田空港まで行こうと思います(飛行機に乗るのではなくて、飛行機を見たりするだけですが…)。
そこでできるだけ安くて、早いアクセス方法を教えてください。
値段だけならバスを使えばいいんでしょうが、時間がけっこうかかりますね。
調べてみると、上野から京成の特急(スカイライナーとかじゃなくて、特急料金不要の電車があるのかな?)が早そうに思えるのですが、他にいい方法があればお願いいたします。

おまけで、飛行機の発着を見るのには第1ターミナルでも第2ターミナルでも同じようなものでしょうか(専用の展望デッキがある)?
また、航空科学博物館は空港から近いのでしょうか(HPのアクセス案内ではターミナルからバスに乗るようなことが書いてあるのですが・・・)?

A 回答 (3件)

スカイライナーは7月17日から新ルートになります。

ですので、今のうちに乗っておく、というのも面白いかもしれません(ちなみに、新ルートができても今のスカイライナーは名称がシティライナーに変わり停車駅が増えるだけで、当面の間は継続運転されますが・・)
普通の電車で行くにしても、京成のほうが早く到着できます。東京駅からなら総武快速線で船橋まで行き、ちょっと歩いて京成船橋から京成線に乗るのが一番早いはずです(ダイヤのタイミングによっては、あまり早くないです)

飛行機の発着を見るのに、第一と第二では明らかな違いがあります。
成田空港には並行する2本の滑走路があるのですが、A滑走路は第一ターミナルの目の前のあり、また滑走路の中央近くにターミナルが位置しているので、離着陸どちらもよく見えます。
しかしB滑走路はどちらからも離れており、第二ターミナルからは見ることが出来るものの、位置もずれているため、離着陸を全部見ることはむずかしいです。また第二ターミナルからは第一ターミナルが邪魔してA滑走路を見渡すことも難しいです。
さらにB滑走路は2500m級のため、747やA380などの大型機が離着陸できません。これらはすべてA滑走路を利用します。
ですから見るのなら第一ターミナルのほうが面白いと思います。

また航空博物館もA滑走側側ですが、バスで行くほうがいいでしょう。
着陸のときは高度がかなり下がっていますので、博物館側から着陸する際は目の前を通過するぐらい近くを通ります。

双眼鏡をもっていくと楽しめると思いますが、空港駅でのセキュリティチェックがありますので、念のため身分証明書はもって行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
先週末に東京へ行ったのですが、せっかく教えていただきましたので成田へ行くことがなくなってしまいました。

お礼日時:2010/07/15 14:51

日本橋まで歩いて(八重洲口より10分程度)都営浅草線のエアポート快特にのるのが


一番安いルートになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
先週末に東京へ行ったのですが、せっかく教えていただきましたので成田へ行くことがなくなってしまいました。

お礼日時:2010/07/15 14:52

スカイライナーが一番便利ですが、特急料金がいやなら、普通列車をご利用下さい。


下記時刻表参照。上野から約1時間半かかります。(スカイライナーなら40分程度です)。
運賃は「成田スカイアクセス線経由」で1200円。京成線経由だと1000円です。
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/ …

JR利用なら東京駅の地下4階総武線ホームから「快速エアポート成田」(普通列車)を使ってもいいでしょう。料金は1280円。所要時間は約1時間半です。
下記時刻表の水色表示の[快エ]とある列車↓
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301072/down …
空港の「第一ターミナルビル」ですと5階に見学デッキがあります。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/map/index_ …
「第二ターミナルビル」だと4階が見学デッキです。
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/map/index_ …

「航空科学博物館」は下記サイトのアクセスをご覧下さい。
JRまたは京成 成田空港駅又は空港第2ビル駅下車
路線バス 
(第1ターミナル30番バス乗り場から)
 「AMB南三里塚行き」航空科学博物館バス停(本館前)下車 (乗車時間約15分) 
とのことです。
http://www.aeromuseum.or.jp/access.htm
バス15分ですので、とても歩いてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
先週末に東京へ行ったのですが、せっかく教えていただきましたので成田へ行くことがなくなってしまいました。

お礼日時:2010/07/15 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!