ちょっと分かりづらい質問です。

いま、原稿がありページを付けようと思ってます。

原稿の文字は「H」と思ってください。

HHH
HHH
HHH
HHH


HHHHH
HHHHH
HHHHH

の向きの2種類あります。

「フッターにページを付ける」と設定すると、
いずれも下の部分にページが付きますが、紙をそろえると、ページが
右に来てしまいます。

工工工
工工工
工工工★
工工工
工工工

製本する際に、ページがすべて下にくるようにするには、
どうすれば良いですか?

ちなみに、EXCEL97です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

つまり縦長文書と横長文書を混在させると、ページ番号位置が揃わない、ということですね。



余り建設的な回答ではありませんが、EXCELには標準でページ番号位置を右や左に打ち出す機能がないようですから……
1)印刷物は全て縦長で揃える
  つまり「ファイル-ページ設定-印刷の向き」を全て「縦」にする
2)本来は横長であった文書の内容は「全て選択」でコピーし
  「形式を選択して貼り付け」で「行列を入れ替える」にチェックを入れ
  ペーストする
3)再度「全て選択」したあと、「セルの書式設定-配置-方向」で
  文字の向きを「90゜」にする

これでプレビューしてみると、文書の順方向から見て左側にページ番号が打たれています。一応これでページ番号位置は揃いますが……

なんかパッとしない回答ですみません。

この回答への補足

「行列を入れ替える」のところで、貼り付けできないとエラーが出ます。

「コピー領域と貼り付け領域が違う」と怒られます。

どうしたらよいでしょうか?

補足日時:2001/04/06 13:15
    • good
    • 0

A列に空白列を挿入して、ページ番号を入力、そのセルを「書式」-「セル」-「配置」で方向を『-90度』にする。



★HHHHH
 HHHHH
 HHHHH

または、
該当の部分をコピーして、一旦「ペイント」に貼り付けて、画像にする。-270度回転させてから、Excelに貼り付ける。

というのはどうでしょう。
    • good
    • 0

「セルの結合」がされていると、そのようなメッセージが出ることがあります。


全て選択、の後「セルの書式設定」-「配置」-「セルの結合」のチェックを外してみてください。

セルの結合は貼り付け後、再度手動で行う必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル97・ワード97・アウトルック97が入ったCD-ROMを小屋から発見しました。何につかえるでしょうか?

小屋の中を整理していたら7年前に買った
エクセル97・ワード97・アウトルック97が入った一枚のCD-ROMを発見しました。
(オフィス○○○○とはどこにも書いてありません)
現在持っている自作パソコンでOEM版のXPホームはあるんですが
エクセルなど高いので買っていませんでしたので
これを気に自作パソコンにインストールしたいと思っています。
そこで質問なんですが。
(1)これはエクセル2003とかにアップグレードすることができるのでし ょうか?
(2)XPでも使えるのでしょうか?
(3)機能的に97は使えるのでしょうか?
(4)その他 何か教えてください

回答お願いします。

Aベストアンサー

追伸です。

http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx#EAAA
97はぎりぎりアップグレード版の対象になっているようです。

Qエクセル2010を使用しています。フッターのページ設定でスタートを8ページ目で「8」と表示させること

エクセル2010を使用しています。フッターのページ設定でスタートを8ページ目、つまり、
8
と表示させることはできるのでしょうか?
詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ページレイアウトで、先頭ベージの所の8と入れます。

Q★☆★Windows XPのパソコンにOffice2000を★☆★

2年ほど前に購入した本にCD-ROMが付いていて

CD-ROMの使用に必要な動作環境
C P U:Pentium75MHz以上
メモリ:28MB以上
O S :Microsoft Windows98
Microsoft Excel2000

とあります。
私は今まで借り物のパソコンでやっていましたが
この度、購入することにしました。
今のパソコンはWindows XP(ということはOffice XP)
もしこれを購入したとして、私のCD-ROMは使えますか?
人に聞いたところ、Windows XP?だかOffice XP?を削除して(両方?片方?)
Windows98とOffice2000をインストールすれば?とか・・・?
これをやってソフトやパソコンがおかしくなるなんてことはないのですか?
(ないといわれましたが・・・)

私はWindows98、Excel2000じゃないとだめだから、
新製品は買えないんだーーー
選択肢は中古品に限られてしまうんだーーー
って思っていましたが、お友達いわく「そんなわけないじゃん」
友人を信用しないというわけではないのですが
買った後にダメだったでは済まされない金額なので
この場を借りて質問しました。
素人質問で申し訳ないのですが、教えてください。

2年ほど前に購入した本にCD-ROMが付いていて

CD-ROMの使用に必要な動作環境
C P U:Pentium75MHz以上
メモリ:28MB以上
O S :Microsoft Windows98
Microsoft Excel2000

とあります。
私は今まで借り物のパソコンでやっていましたが
この度、購入することにしました。
今のパソコンはWindows XP(ということはOffice XP)
もしこれを購入したとして、私のCD-ROMは使えますか?
人に聞いたところ、Windows XP?だかOffice XP?を削除して(両方?片方?)
Windows98とOffice2000をインストールすれば...続きを読む

Aベストアンサー

まず、お持ちのソフトですがwindows98、Excel2000とあれば
windowsXP、officeXP で動かない可能性もあります。

特にMOUS2000試験用のソフトは、windowsXPで動作する
ことを前提に作られていないものがあるため、詳細はメーカー
(出版社)のホームページまたはソフト推奨環境をご覧下さい。
メーカーによってはXPに対応させる為のモジュールを配布していたり
するようです。
お持ちのCDがどちらのものかわかりませんので、確証はありません。

自分ので試したところ、動きが止まったり読み込みエラーがでたり
しましたので、全くダメではないと思いますが難しいかもしれませんね。
(windowsXP homemとProfessional、officeXP)

いっそ、Excel2002やWord2002などのMOUS試験に切り替えられては?

windowsXPやofficeXPを削除されなくても、windows98とOffice2000を
ハードディスクに余裕があれば、同時に使う方法はありますよ。

まず、お持ちのソフトですがwindows98、Excel2000とあれば
windowsXP、officeXP で動かない可能性もあります。

特にMOUS2000試験用のソフトは、windowsXPで動作する
ことを前提に作られていないものがあるため、詳細はメーカー
(出版社)のホームページまたはソフト推奨環境をご覧下さい。
メーカーによってはXPに対応させる為のモジュールを配布していたり
するようです。
お持ちのCDがどちらのものかわかりませんので、確証はありません。

自分ので試したところ、動きが止まったり読み...続きを読む

Qエクセル 線の上に1以上、下に0以下を表示して位置をそろえたいです。

エクセルで、300くらいあるデータをある条件で40のグループに分け、全て違う列に表示します。全てのグループを降順に並べ替えた後、数値が0と1の間に線を引き、その線の位置が全グループ揃うようにしたいです。
毎回数値は変わるので並び替えはマクロを使用し、線を引くのは条件付書式を使用しようと思いますが、線の位置をそろえる(全てのグループの0の位置をそろえる)ためには目で確認してドラッグしてセルの位置を移動させるしかないでしょうか?
一本の線の上に全てのグループの、1以上のデータが表示され、下には0以下のデータが表示されるようにしたいです。
40グループあるので毎回ドラッグしているとかなり時間がかかってしまいます。
グループ分けする前に並び替えをし、グループ分けしたとしても、0の位置を揃えて表示する方法が思いつきません。
何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

追加です。ついでなんで、やっぱりもうひとつのVer.も作っちゃいました。
こっちもお試しください。たぶんこっちかもしれない。

【使い方】
1.新規ブックを開く(シートは2枚以上)
2.Sheet1 のA1セルに元データを貼る
3.以下のコードを実行

’--------------------------------------------------------------------------------
Sub BBB()
'変数宣言
Dim r As Integer, c As Integer, j As Integer, k As Integer
Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet
Dim LstRow As Integer, StRow As Integer, EdRow As Integer, TgtRow As Integer
Dim Dic As Object, Gnam As Variant, Mykeys As Variant, Rng As Range
Dim Cnt As Integer, MaxCnt As Integer, MaxG As Integer, Kosu As Variant

Set Ws1 = Worksheets(1)
Set Dic = CreateObject("Scripting.Dictionary")

'前日のシート(2枚目)を削除
Application.DisplayAlerts = False
Worksheets(2).Delete
Set Ws2 = Worksheets.Add(After:=Worksheets(1))
Application.DisplayAlerts = True

'元データをグループ名昇順、数値降順で並び替え
Ws1.Select
LstRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
Set Rng = Range(Cells(1, 1), Cells(LstRow, 3))
Rng.Sort _
Key1:=Cells(1, 1), Order1:=xlAscending, _
Key2:=Cells(1, 3), Order2:=xlDescending, _
Header:=xlYes, OrderCustom:=1, MatchCase:=False, _
Orientation:=xlTopToBottom

'A列を縦にループしてグループ名の非重複リストを作成
r = 2
Do While Cells(r, 1).Value <> ""
Gnam = Cells(r, 1).Value
If Not Dic.Exists(Gnam) Then
Dic.Add Gnam, Gnam
End If
r = r + 1
Loop
Mykeys = Dic.keys
ReDim Kosu(Dic.Count)

'Sheet2に40グループを展開し、Sheet1の見出しを貼る
Application.ScreenUpdating = False
For k = 0 To Dic.Count - 1
Set Rng = Ws1.Range(Ws1.Cells(1, 1), Ws1.Cells(1, 7))
Rng.Copy
With Ws2.Cells(1, 7 * k + 1)
.PasteSpecial Paste:=xlPasteColumnWidths
.PasteSpecial Paste:=xlPasteAll
End With
Next k

'各グループの0.1以上のデータ数と最大グループを取得
r = 2: k = 0: j = 2
Do Until r = LstRow
Do While Cells(j, 1).Value = Mykeys(k)
If Cells(j, 3).Value >= 0.1 Then
Cnt = Cnt + 1
End If
j = j + 1
Loop
Kosu(k) = Cnt
If Cnt > MaxCnt Then
MaxCnt = Cnt
MaxG = k
End If
k = k + 1
Cnt = 0
r = j - 1
Loop

Debug.Print "最大個数は" & MaxCnt & "で、最大グループは" & MaxG + 1; "番目のG"
Debug.Print "基準線は" & MaxCnt + 1 & "の下の線"

'Sheet2に各グループのデータを所定の位置に展開し、区切り線を入れる
r = 2: k = 0
Do Until r = LstRow
j = 2
Do Until Cells(j, 1).Value = Mykeys(k)
j = j + 1
Loop
StRow = j
j = Cells(1, 1).End(xlDown).Row
Do Until Cells(j, 1).Value = Mykeys(k)
j = j - 1
Loop
EdRow = j
Range(Cells(StRow, 1), Cells(EdRow, 7)).Copy
TgtRow = MaxCnt - Kosu(k) + 2
With Ws2
.Cells(TgtRow, 7 * k + 1).PasteSpecial Paste:=xlPasteAll
With .Range(.Cells(MaxCnt + 1, 7 * k + 1), .Cells(MaxCnt + 1, 7 * k + 7)).Borders(xlEdgeBottom)
.LineStyle = xlContinuous
.ColorIndex = 5
.Weight = xlMedium
End With
End With
k = k + 1
r = j
Loop

Ws2.Select
Cells(1, 1).Select


'変数開放
Set Ws1 = Nothing
Set Ws2 = Nothing
Set Dic = Nothing
Set Rng = Nothing
Set Mykeys = Nothing
Set Kosu = Nothing

MsgBox "End."
End Sub
’--------------------------------------------------------------------------------

どうでしょう?
40回ドラッグの日々からの解放をお祈りします(笑。

追加です。ついでなんで、やっぱりもうひとつのVer.も作っちゃいました。
こっちもお試しください。たぶんこっちかもしれない。

【使い方】
1.新規ブックを開く(シートは2枚以上)
2.Sheet1 のA1セルに元データを貼る
3.以下のコードを実行

’--------------------------------------------------------------------------------
Sub BBB()
'変数宣言
Dim r As Integer, c As Integer, j As Integer, k As Integer
Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet
Dim LstRow As Integer, StRow As Integer, EdRo...続きを読む

QEXCELでフッターにページ数

EXCELでフッターにページ数を入れる時の質問です。
同ブック内の複数シートをまとめて印刷します。全体通してのページ番号と、シート内でのページとをフッターに印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
例)1シート目→1P
  2シート目→3P
  3シート目→1P
ある場合、まとめて5ページ印刷し、
フッターには
1枚目→ 1、   2枚目→ 2-1/3、
3枚目→ 3-2/3、 4枚目→ 4-3/3、
5枚目→ 5
と、こんな感じに表示させたいのです。

2シート目のページ設定に
&[ページ番号]/&[総ページ数]と設定すると

1枚目→ 1、   2枚目→ 2-2/5、
3枚目→ 3-3/5、 4枚目→ 4-4/5、
5枚目→ 5
となってしまいます。

わかる方、よろしくお願いいたします。


 

Aベストアンサー

シート2のページ設定を
&[ページ番号] - &[ページ番号]-1/3
としてみてください。
※&[ページ番号]は加算と減算が有効です。&[総ページ数]は無効です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報