アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デカールの貼り方について質問です。タミヤ1/24スポーツカーシリーズのアストンマーティンというモデルを作成していますが、説明書にはピンセットで台紙から剥がしたデカールをパーツの貼って、何かでこすり付けて転写するように指示されています。しかし、実際には台紙からデカールを剥がすのに水が必要でした。これは説明書が間違っているのですか?それとも水で台紙から剥がした後に、パーツにこすり付けて転写するのですか?

A 回答 (1件)

水転写のデカールで良いのかな?


水に付けて台紙から剥がしてパーツに貼る。
その後に布や綿棒等で上から押す(固定させる&水分を取る)という意味なんじゃないかな。

水に付けて、シールを剥しパーツに貼っただけだと、水分が残っていて固定出来ないです。
なのでこする・・・というよりはパーツの位置に貼ったら押して水分を取る という感じだと思います。
また、多分ですが、その説明書を見ていないので想像ですが、貼り終った後に「研ぎ出し」をすると
シールを貼った感じが無くなるという意味ではないかな。
研ぎ出しは擦りますよ。

研ぎ出しの方の参考URL 貼っておきますね。
http://www.1mokei.jp/html/work_02.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!