プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白熱電球(100V・100W)相当のLED電球は?

現在、食卓の明かりとして白熱電球1つを使用しています。
電球には「Panasonic JetMEグルメ 100V・100W BL2214E」と表記されているのですが、
LED電球で白熱電球100V/100wクラスの明るさが出るモノはあるのでしょうか?

また、カタログなどを見ると、40W、60W相当のモノしか見当たりませんが、
今後、それ以上の明るさ相当のモノも発売されてくるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず無いでしょう。



今の60W相当と言っても、その相当の明るさは、正面方向のみで他方向はとても暗い物になります。
反射式の灯器などを使用した場合、明らかに暗くなります。

そして明るさに関して、明るさを増やすと、LEDの発熱にLED自体が負けて寿命が大幅に短くなる為、簡単に数を増やすなどをする事も出来ません。
そういう理由からも、現実的に未だ作れないんです。

数時間や数日で壊れても良い程度なら作れるのですけどね。それじゃ製品として成り立ちませんので。


電球型蛍光灯のほうが現実的には明るいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店で見ると、おぉっ十分明るいんじゃない!?と感じますが、
LED電球もまだまだなんですね。

もうしばらく白熱電球にがんばってもらいます。

お礼日時:2010/07/08 23:13

一応今一番明るい普通のLED電球は東芝の810 lmタイプ



http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/hp_led/hp_led. …

だと思います。

まあすぐに他社が同等かそれ以上のものを出すでしょうし、LED電球は光りの拡散度合いの違いなど比較が難しいですから、細かい違いを気にしても無意味です。
なお電球色だと60Wクラスでもでも結構明るかったりしますので、カタログスペックだけで比べるのではなく家電量販店で見比べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

lmの値を見ると、100wの白熱電球は1600lmなので、まだまだですねLED。
家電量販店では、周りが明るすぎて惑わされてしまいますね。

白熱電球もまだまだがんばりそうですね。

お礼日時:2010/07/08 23:17

直下に対して100W相当のランプはボール型ですがあります。


http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100 …
http://www.sharp.co.jp/products/living/lighting/ …

蛇足ながら、LEDランプは色再現性が、イマイチで料理は不味く見えます。
RGB3色タイプは、かなり良くなってきたが、BY2色高輝度タイプは、明るいだけで最悪。
現在発売されているLEDランプは食卓だけには向かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだまだLED電球は発展途上なんですね。
しかも、現在あるのは食卓だけには向かないとは…。

まだ、しばらくは白熱電球にがんばってもらいます。

お礼日時:2010/07/08 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!