プロが教えるわが家の防犯対策術!

心療内科を受診したのですが、親の理解がないと治療の意味がないので診察はできないと言われました。
親に扶養されている以上は親に知れるし、トラブルの元になるので診療を受けたい場合は理解を得てから再度来院してほしいとのことです。
私のストレスは90%以上が親に起因するもので、心の病気を理解してくれるような親ならばそもそも
心療内科のドアを叩く必要もありません。本末転倒です。
以前も精神科に通院していましたが、「勝手に病気をつくるな。金の無駄」などと言われ途中で通院を断念せざるを得なくなり、今回独断で受診に至りました。
やりきれない気持ちで余計にストレスがたまってしまいました。
これからどうすればいいのか分かりません。

A 回答 (7件)

どんな症状が出ているのか、あるいは以前になぜ精神科に行かれていたのか


精神科でどんな病名が診断されていたのか分からないので
どうしなさいとは言えませんねぇ。

私はうつ病ですが、親父は陸軍に入隊し、戦後シベリアでマイナス40℃の中で
抑留生活をし、生き抜いてきていますから、
大日本帝国陸軍の精神を叩き込まれており(14歳のときから)、
精神力は82の今でも、並外れて強いです。

なので、私は「怠けている」、「たるんでる」といわれ続け、
病院にも行けず何度も殴られました。
当然、学校なんて、うつだから、行きたくても行けません。
そうしたらまた殴られます。

昭和1桁生まれの頑固親父が精神の病について理解して、
それなりに接してくれるまで、10年かかりました。
幸いお袋が精神の病について勉強してくれ、何度も親父に話をしたり、
夫婦で勉強会のようなところに行ったりもしてくれました。

私にとっては非常に辛い10年でした。

こころの病は目には見えないので、理解してくれというのは無理な話だと思います。
経済力があれば入院して、まずは休息、休養と行きたいところですが、
状況からして難しいようですね。

ここは時間がかかってもいいから親を説得するか、我慢するかしかないと思いますよ?

受診の時は親にも付き合ってもらい、心の病について、
医師から説明を受けるべきだと思いますよ。

それと、あなたは何か身体症状が出ていますか?
下痢が続くとか、よく吐くとか、胃が痛いとか。

心療内科はそういうのを診る科なんですよ? 本来。
だから心療内科に入院施設はないでしょう?

あなたの場合は、精神科に行くべき、と思います。
根拠:心療内科と精神科の違い
      ↓
 http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …

なので、親の理解を取り付ける、自立する、
精神科に無理に行き、診断書を書いてもらう(ドクター・ストップをかけてもらう)、
我慢する。

こんな選択肢しかないと思いますよ。
あとはあなたと親との関係、病気との兼ね合い、状況や環境など勘案し、
ご自分で決められてください。

インフォームド・コンセントの時代ですから、
最終判断はあなた自身がしなければなりませんから。
    • good
    • 1

確かに親の理解が必要ですね。

精神的疾患はなった本人にしか分かりません。逆接的ですが理解してもらおうと思うのがはなから無理なのかもしれません。ですが、今の状態が続くと遅かれ、早かれ親も気づくでしょう。この子は、病気なのではないかと。でも、それでは、手遅れなんですよね。早い段階から治療するに越したことはないです。今の状態だと、心療内科に通院されても、家庭環境が悪いので治りにくいかも知れませんね。いっそのこと、入院治療をされてみてはいかがですか。医師に本当のことを話し、親を説得してもらうしかないですね。心の病は精神力で治ると誤解されている方が多数います。とりあえず、睡眠と食事だけはしっかりとってください。この二つが結構重要ですね。
    • good
    • 0

どちらの医師もいい医師だと思います、確かに心療内科で、病気でもないのにOO症などと、病名をつけられ、飲まなくてもいい薬を出す医師が多くいます。


勝手に病気を作るな、金の無駄使いだという医師は、僕なら、病気でないので、自分自身の問題で、
病気に逃げ込まないように,諭してると思います。
また、親の理解が必要だということも同じだと思います。
一度、腹を割って、親の理解がないと、治療の意味が無い、その意味を聞いてください。
そして必要なら、親同伴で、受診すべきです。
いい加減な医師なら、病名を付け、必要のない薬を投薬するでしょう。自分で判断せず、専門医に任せるほうが、いいと思います。親に解ってもいいでしょう。
きっと、何の問題も無いと思います。
決して異常ないのに、自分は、異常だと思い、OO症だと病名をつけられ、投薬(必要ないのに)されるほうが、貴方にとって、最悪です。
そうなると、何も問題なければ、その無意味な病気と闘い続けて、本当の病気になるだけでなく、
他の病気を引き起こす無駄な、そして、意味も無い病気との闘いに疲れ果て、挙句の果て、取り返しの付かない、病に一生引きずり、人生を無駄に生きるでしょう。

この回答への補足

言葉が足りなくて申し訳ないのですが、「勝手に病気をつくるな、金の無駄だ」というのは医師
ではなく親から言われた言葉です。
病気云々以前に私のストレスを軽視しているので、理解してくれるということはまずありません。
私に感情がないとでも思っているかのような接し方です。
病名がほしいのではありません。
ただ今の状況がつらくて、わらにもすがる思いで駆け込んだだけです。

補足日時:2010/07/07 21:34
    • good
    • 0

ヤブ医者だっただけです。


次行きましょう!

タイプの合わない医師だと早く分かって得してますよ。
    • good
    • 0

理解力のない人はいます。

親にも。。。。
行政の福祉窓口へ相談しては?
    • good
    • 0

それはその通りなんだと思う。


受診してその場では何とか意味のある時間を創れても。
貴方が一つ屋根の下に戻れば直ぐにまた同じような状態に戻ってしまうと。
継続性の中で丁寧に受け止めていけない体制では難しいんだよね。
尚且つ貴方が一人で何とかしようとしても難しい現実がある。
ご両親にいずれ理解してもらうにしても。
貴方があれこれ直に言う事では解決しないかもしれない。
まず親に原因がある、と言い切る前に。
貴方なりに整理できる部分はしてみたら?
何故親との関係で今の状態があるのか?貴方の対応に問題は無いのか?
母親との関係なのか、父親との関係なのか、両方なのか?
心の病と形から入らずに、貴方を病のように苦しめている根幹の部分は。
どういうものなのか?
親にもいずれ理解をして、歩み寄る部分は必要なんだと思う。
でも貴方も自分なりにご家族として、少しでも良好な関係を築いていけるように。
今の自分が必要な一歩、必要な努力の道筋は考えていく必要があるんじゃない?
それだけしんどい状況にあるなら。
少し親の影響下の少ない場所で自分を再構築する事も有益。
その為に新しく動ける資本を自ら創る事も必要になる。
良い意味で親との関係がきついからこそ、外での活動に力を入れる。
学校なりバイトなり。親の影響力を自ら薄めていく努力。
親だけが貴方のメンターじゃない。色々な出会いもあれば、理解者も居る。
心療という大きなアプローチに出来なくても、親友や人生の先輩たちの言葉を
貰う事で色々な整理が出来る事もある。
そういう経験の中で、親との関係は少し拗れているけど。
私は私なりの人間関係、足元を創っていこうという方向性も出てくるんだからね。
いずれ理解はしてもらいたいと。
でも今のこのタイミングで気持ちの良い理解は難しいのかもしれない。
その代わりに。今は貴方自身が自分の一番の理解者になって。
私は私なりにやっていこうと。親が何と言おうと。
自分のペース、自分の必要性の中で動いていこうと。
その自分を軸にして、今は貴方なりに出来る事をしていけば良いんじゃないかな☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手がシャットアウトしているのにこちらから歩み寄っても労力の無駄だと思います。
親の影響下から離れる準備は自分なりにしていますし、時間がかかるのも承知の上です。
心療内科はだめもとで考え付いた手段の一つに過ぎません。
別に病気であろうがなかろうが、やるべきことを達成できれば何も問題ありません。
それに支障を来すのが不安で、なんとか不安要素を取り除かなくてはと思っただけです。
医師の言っていることは分かりますが、あまりにも本末転倒だったので。

お礼日時:2010/07/07 21:43

>私のストレスは90%以上が親に起因するもので



でしたらアルバイトでもして1人暮らししたらどうです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることは分からないでもありませんが、それが出来るならそうしてます。
講義時間、課題に費やす時間、試験勉強に費やす時間以外の全ての時間をアルバイトに使っても一人暮らしをするだけの資金を継続的に捻出するのは不可能です。

お礼日時:2010/07/07 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!