偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。


そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。
    • good
    • 3

プロ野球選手を多数輩出する野球部の練習と、その辺の草野球チームにも歯が立たない野球部の練習と、同じでしょうか。


前者はみっちり走り込みし、筋トレし、素振りキャッチボール守備練習バッティング練習、一切手を抜くことはないでしょう。
後者は試合ばかりでしょうね。
これが道理だと思います。
名前が同じなら同じなのかどうか。

勉強に於いて高いレベルで訓練されてきた新入生となんちゃって新入生とは違うでしょうね。
後者はどうせ先々経済学に触れることはありませんから、バカのままだろうが何だろうがどうでも良いでしょう。
でも前者は将来経済学を使うかも知れないし、経済学者になるかも知れないし、経産省財務省等々の大臣やトップ官僚にまでなって日本や世界を動かすかも知れません。社会的に見れば、こっちをどうでも良いように扱うことはできないでしょうね。
些末な話をするなら、後者は数学ができないために、そっち系のまともな学問には入れないかも知れません。

と、期待すると講義がド下手、でがっかりするんですが。

> 偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

偏差値が高い人は高くなるような生活をしていますし、低い人は低くなるような生活をしています。
偏差値は低いが偏差値が高い人以上に勉強している人は、そりゃ決定的に頭が悪いんで、色々なことを諦めざるを得ないでしょう。
概ねそれらのどういう人が集まっているのか、ということが大学の偏差値によって決まってくるように思います。地域性も加味しなければいけませんがね。
    • good
    • 0

大学の講義は、授業時間の3倍の単位数が与えられます。


授業の2倍の独学が行われるのが前提なんですね。
難関大ほど低学年時は、すそ野を広げる講義が行われるけいこうふぁあります。いわゆる教養と呼ぶ物ですね。「学問の作法」「学ぶ技術」も教わります。知らないことの知り方(教わり方じゃありません)、仮説の作り方、実証の仕方などです。
偏差値が極端に低い大学の場合は、専門に入る為の基礎学力を付けること、また勉強をするための「習慣」を付けるための指導を行われることもあります。
学ぶための技術も習いますが、学問研究を前提にしたというより、小学校の自由研究より劣るような具体的な答えがあるようなお題を与えられみたいですね。それすらここに丸投げしてきちゃうみたい。「学ぶための技術」を知ろうというお題が分からずにドリル的な結果だけ欲しがるんですね。

そういう学生を「お客さん」と呼ぶみたいですね。鍛えることは飽きらめて、無事に卒業してもらうためのフォローに徹するみたいですね。大学の関係者から学生のやる気アップの相談が来る時代です。
    • good
    • 2

今日の激務も一段落して,ちょいとNo.1に加筆です。



・レベルの高い士官学校・・・確実な基礎をたたきこむと同時に,学説史にたって「おれにはわからんが,諸君なら解決できるだろう課題」も示さなければなりません。

・レベルの低い大学・・・「どうせわかるまい;素人にはむだだ」と判断する内容は,教科書をはしょります。興味をひきそうな「色物ねた」をふって,学生の顔を向けさせることもします。

もしおんなじ授業料だとしたら,どっちがいいですか? 読者のみなさんは。
    • good
    • 4

ぼくは非常勤講師をふくめて多くの大学で講義をしてきましたが,「ちがう」ともいえますし「おなじ」ともいえる部分があります。



・学問には一定の基礎的内容がありますから(文科省が示す「学習指導要領」ほどじゃありませんが),これはどこでも外せません。

・レベルの高い大学では学生もよく聴いてくれ理解度も高いので,「やる気」になりますし「へまはできん」と自分をいましめます。教員も人間です。だから,教科書をこえた内容に言及します。そのうち,教育・研究者(自分の後継者としての大学教員)を生産できるごくごく限られた大学では,学士課程だからと手加減せずに網羅的に基礎をみっちりやりますし,くそ面白くもない学説史もやります。これが「士官学校」のちがいです。欠点は,大学院では講義することがなくなってしまい演習が多くなることです 笑。大学院になっても講義が必要というのは,「不勉強」いがいの何物でもありません。

・レベルの低い大学では,おなじ講義内容でも期末試験に教科書とノートを持ち込み可としたり,採点基準を甘くしたりします。甘いといっても支離滅裂な解答を書けばだめですが,「少なくともおれの講義の解答らしい」とわかればいくらかの基礎点をつけざるをえません。出席率を大幅に加味することもあります。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学編入・志望理由書について

こんばんは。
わたしは某大学1回生に在籍しており、現在2年次編入を視野に入れ勉強している者です。
そこで、編入に関する質問をさせていただきます。

編入希望先の大学では志望理由書の提出が課せられています。
その志望理由書を書くにあたって、事前に読んだ希望大学の教授の著書に感銘を受けたことを言及すべきかしないべきかで迷っています。
そのことに言及すればその学問にいかに興味があるか、と言う点をアピール出来そうに思える一方で、あくまで自分の志望理由を書くのが目的なのに、著書のことを切り出すことで、いわゆる「読書感想文(表現が少し適切ではないですが・・・)」のように捉えられてしまうのではないかという懸念があります。
この場合、教授の著書に言及する、またはしない、どちらのほうがよりよい志望理由書の完成につながるでしょうか?

わかりづらい文章ですみません。
皆様の意見を聞かせていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

著書について言及していいと思います。
しかしそれは前置きくらいのつもりで本論に入れないほうがいいでしょう。本当に主張したいことは、その大学で学びたい内容でしょう?主題はそれだと思います。

感銘を受けた、ということは書いて問題ありません。しかしそれが志望理由のメイン、8割を占めるとなると問題です。

Q大学の経済学部は偏差値が低い傾向があるのに学習院は何故に高い?

 友達が学習院大学の経済学部を希望しています。
 その話の相談にのっていた時にふと思ったんですが、一般的な傾向として、大学の学部は経済学部が低めな傾向にあるかと思います。しかし、学習院って高めですよね。
 
 なんででしょうか?。
 講師陣の質の違いでしょうか?。

Aベストアンサー

おはようございます。
法学部とかと比べてってことですよね?
代ゼミのデータを見る限り、やはり法学部のほうがちょっと高いみたいですよ?
もし、kanndakanndaさんがご覧の他の表で、経済学部が高めだとしたら、学習院の経済学部は地歴公民・数学の配点が高いという、入試科目関係の影響じゃないでしょうか?

経済学部卒ですが、学習院の経済学部が特別優れているとは聞かないです。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/

Q大学の志望理由で悩んでます

将来、自然保護官(国家公務員)になりたいので林業系の大学にいこうと思っていました。
ですが偶然、大東文化大学の資料を見ていたら、その中で自然保護官になりたいって人が紹介されてました。大東文化大学は林業とかの勉強していないのに。その人も外国語学部だし。でも大東文化大学は公務員試験対策が出来ているそうです。
そこで私も、志望校を林業系ではなく公務員試験対策が出来ていて公務員就職数が良い所に変えました。
ここから本題なんですが、私の志望理由を簡潔にすると「国家公務員の自然保護官になりたい。~貴学なら自然保護官になれると思う」 って感じです。うちの先生はこれでOKしてくれたのですが、どうも私はこの志望理由が筋違いに思えてなりません。大学側からすれば「林業系の大学いけよ」って感じじゃないんですかね?
日々この志望理由でいいのか考えて悶々としています。(笑)
書き直せば早い話ですが正直、作文が苦手な私は志望理由書くので疲れて書く気が起きないので(苦笑)他の方の意見を聞いて書き直すか決めたいと思います。
長文失礼します。m(_ _)m

Aベストアンサー

農林系の大学は、農業の一環としての「林業」のための大学です。
ですので、就職先が必ずしも「公務員」にはなりませんし、そもそも
「林業」を「経済」として見てしまう教授も多いと思いますので、
思ったような勉強が出来ない可能性があります。

自然保護官は、本来「林業」に関する知識があった方がいいんですが、
公務員である以上「公務員試験」に合格する必要がありますので、
農林系の大学では、よほどレベルの高い所に行かないと合格できない
と思います。

ですので基本的には、今の方針で良いんじゃないかと思います。

Q今年2浪でfランと呼ばれる偏差値37ぐらいの大学の経済学部に行く事になりました。 大学始まる前にやり

今年2浪でfランと呼ばれる偏差値37ぐらいの大学の経済学部に行く事になりました。
大学始まる前にやり始めたほうが良いことってありますか?
はっきり言うと今自分がなりたいものとかが不明瞭で…
でも、2浪しているので何か早いうちから動かなくてはいけないと漠然とした焦りがあって、ですが意味のない事をやっても時間の無駄ですし、どうすればいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのレベルの大学でしたら、入学後何回かTOEICの試験があると思います。

今から、しっかり勉強して下さい。

Q大学の志望理由書について 指定校で経済学部に行く予定です。 私の興味ある職業は旅行業、ホテル業、

大学の志望理由書について

指定校で経済学部に行く予定です。

私の興味ある職業は旅行業、ホテル業、CAのような航空業なのですが、志望理由を書くにあたってこれと経済学部をどう結びつければよいでしょうか。

アドバイスをお願いいたします。
(観光学部に行けなどというのはやめてください。)

Aベストアンサー

そもそも経済学部で学ぶ分野には旅行業も航空業界も直接は関わりません。経営学ではなく経済学であればなおさらです。経済学を特定の業種に結びつけて述べるというのは実は非常に難しいことです。

考え方としては、
•なぜその業界を志したのか。
•その業界を目指すにあたって、何を学ばなければならないと考えているのか。あるいは学びたいと考えているのか。
•その大学でどのような勉強ができるのか
ということを考えることです。
具体的な内容については業界の志望理由も大学のカリキュラムもわからないのでとりあえず割愛します。

Q何故関東の大学の地理学部は、偏差値低いんですか⁇

何故関東の大学の地理学部は、偏差値低いんですか⁇

Aベストアンサー

>何故関東の大学の地理学部は、偏差値低いんですか⁇

 関東の地理学部の偏差値が低いかどうかは知らないけど、偏差値低いのは一般的には人気が無い・倍率が低いから。

Q大学志望理由が有りません

高校3年生の親です。息子が指定校推薦で某3流(5,6流かな)
大学を受験しますが、志望理由の書き方に関してアドバイスできず
悩んで居ます。良きアドバイス頂けたらと思います。
大学で何を学びたいかや、卒業後の目標等を思った通りに書けば良いと
言う様な最もな事は分かるのですが、実際問題として志望理由は「指定
校のリストの中で自分の実力で推薦してもらえそうな大学、学部」を
選んだだけです。正直違う大学でも違う学部でも良い訳です。
何を書いてもある意味嘘になり、「それじゃあ○○大学の方が良いの
では無いですか?」と一言ランクの高い大学名を言われればおっしゃる
通りごもっとも、って事に成ります。
こんな状況で、どのように志望理由をまとめたら良い物でしょうか?

Aベストアンサー

志望理由を書けない人は多いです。というか、大学に行く理由はあるのですが、それが公式に言える内容ではないのです。たとえば、
「みんなが行くから行く」
「恋人を見つけたいから行く」
「就職になんとなく有利みたいだから行く」。
「友達ができそうだから行く」
「飲み会が楽しそうだから行く」
「大学生活は遊べそうだから行く」
もちろんこれらは面接ではアウトです。
わたしの兄は慶応大学の面接で愚かなことを正直に言って不合格になりました。兄は後日、「福沢諭吉先生の思想に共鳴して」とか言えばよかったなと後悔しておりました。
面接試験と思ってください。
面接官が聞きます。
「あなたが当大学の当学部に入りたいという理由はなんですか?」
はい、ここでくだらないことを言えば不合格です。
大学のホームページを開いてもっともらしいことを考えて答えないと。
それとね、それを一生懸命考えることによって大学になんとなく行く予定の息子さんの気持ちがはっきりしてくるんです。それはとてもいいことですから頑張ってください。

Q駒澤大学経済学部現代経済学部について

この春、駒澤大学経済学部現代経済学部に入学するのですが、今から卒業までに資格をとって、就職を少しでも有利に進めたいのですが、どのような資格があるでしょうか。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「経済学部現代経済学部」
珍しい学部があるんだなと思いました。が、やはりそういう学部はなかったです。

http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/gakubu_keizai/

現代応用経済学科のことでしょうか?

皆さん、資格資格言ってますが、まずは正しい日本語、正確な記述から取り掛からないことにはどうしようもありません。確実性を身に付ける、そういう地味な所も訓練しましょう。やっぱり、駒沢だもんねぇと思われないようにしましょう。
仕事で、こういう粗忽タイプに出会います、一体どこのボンクラ大学かと聞いてみると、ソコソコの大学だったりします。ゆとり教育なのか、本当に学力低下なのかわかりませんが、任せた仕事もどこか基本的なことで大ポカがないかと気が気じゃありません。

社会に出ると、自分の言葉に責任を持つ、その自覚が一番です。

Q大学志望理由についてなのですが... 私は高校3年なのですが、大阪にある芸術学部のビジュアルデザ

大学志望理由についてなのですが...


私は高校3年なのですが、大阪にある芸術学部のビジュアルデザイン学科にAO入試で行こうと思っています。
作品5点持参で面接試験があるのですが、その面接で志望理由を聞かれます。

高校の担任の先生に志望理由を聞いてもらった所雰囲気はいいけど何が足りたいと言われました。

志望理由はなにをどのように言えば相手に伝わるでしょうか...?

Aベストアンサー

他の芸術学部でも流用できるものはダメだよ。そこの教育理念とか、他にない授業とか。「小さい頃から絵が好きで絵が好きで」って言葉が入ってたら、聞く気しなくなるね。

Q青山学院の国際経済学部と経済学部、違いを教えてください。

青山学院大学の国際政治経済学部と経済学部のどちらを受けようか悩んでいます。
両学部について、通学者などで詳しい方がいましたらお教え下さい。


以下は悩むに至ったどうでもいい経緯です。


最初は経済学部の一般試験を受けようと思っていました。
そこで、願書の詳細に目を通すと国際経済にはセンターの2科目出しがあるそうで、英語と数学IAならかなりの確率でセンター出しで通るだろう……。
でも経済学部もセンター7科目で受けれるそうな。ボーダー八割。
はっきりいって7科目は微妙。
出すならいっそ絶対に受かるところに出したい。(→国際経済)
でも夢は公認会計士。となれば経済学部のほうがいいのかな?
(公認会計士目指すうえで学部は関係ないとはよく聞きますが。)
そんなこんなで悩んでるわけです。

Aベストアンサー

こんにちは。

大学で勉強しよう!という心意気には水を差してしまうかも
しれませんが、お許し下さい。


国際政治経済と経済学部では学問的な違いはあります。

ですが公認会計士を目指すなら、学問的理由には関係なく、
経済学部のがよろしいかと思います。


その理由として、これらの学部の忙しさの違いです。


公認会計士になろうと思ったら、
早い段階に資格予備校に通う必要があります。


国際政治経済学部は、大学での授業の勉強が大変だと聞きます。
大学の授業を必死に勉強するのは決して悪いことではありません。


が、公認会計士の勉強をしようと思ったら、
大学の授業が足を引っ張ってしまうことになります。


公認会計士の試験には関係のない科目ばかりですし、
公認会計士の試験に関係ある科目であっても、
大学の授業は、はっきり言って役には立ちません。
(経済学部も同じようなものです)



公認会計士目指すうえで学部は関係ないと聞くのはそのためです。
試験科目は自分で資格予備校いって勉強するわけですからね。



青学に関して言えば経済学部はそれほど厳しい学部ではありません。
授業に出席しなくてもよい授業が結構あります。
(というか国際政経のみが厳しい)



自分の時間が比較的持てて、
公認会計士の勉強が多くできるという点で、
経済学部のがよいのではないかと思われます。



公認会計士の試験勉強は大学受験の比ではなく、
大学なんて行ってられませんし、
大学の勉強も最低限にしたくなるそうです。
いわば経済系の司法試験みたいなものですし…



最後の方脅かすような文になってしまい申し訳ありません。
夢がかなえられるよう、がんばってくださいね。



寒いですが、風邪などひかぬよう受験の方もがんばってください。
長文失礼しました。

こんにちは。

大学で勉強しよう!という心意気には水を差してしまうかも
しれませんが、お許し下さい。


国際政治経済と経済学部では学問的な違いはあります。

ですが公認会計士を目指すなら、学問的理由には関係なく、
経済学部のがよろしいかと思います。


その理由として、これらの学部の忙しさの違いです。


公認会計士になろうと思ったら、
早い段階に資格予備校に通う必要があります。


国際政治経済学部は、大学での授業の勉強が大変だと聞きます。
大学の授業を必死に勉強する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報