プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人と結婚する姉に両親が猛反対

昨日姉が外国人と結婚をしたいと家族に告げましたが、両親は外国人だからと大反対です。私自身は賛成なのですが、両親にはどのように説得すればわかってくれるでしょうか?

A 回答 (6件)

国際結婚を沢山見ていますが、幸せな国際結婚をするには、外国に住むことになる配偶者の方が、その国の言葉を自由に操れること(そのうち上手くなるではなくて)と、結婚相手だけでなくその国のことも好きなことが必要条件だと思います。

あなたのお姉さんがこの条件に当てはまるなら、両親の説得を試みても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ご質問の内容からだけでは、何とも判りかねる点が多いのですが。



外国人と一口にいっても、色んな国の色んな人種、そして色んな人がいます。
お姉さんが結婚されて幸せに暮らせるのだとしたら、相手がどこの国の人でも
構わない、という考え方もあります。

しかしながら、国によっては、反日感情が強かったり、宗教的な問題で生活に
制約を受ける場合もあります。また、法律などの社会制度が日本と全く異なる
国もあります。その他にも、日本に住みたいがために結婚する、というケース
も散見します。

他の方の回答にもありますが、結婚後、どこに住むのかも大きな問題の一つだ
ろうと思います。日本に住むとしても、将来はどうするのか、ということもあ
るでしょう。他国に住む場合に、収入のあてはあるのでしょうか。

その男性がどんな経歴を持ち、どんな仕事をしているのか。男性の収入が十分
あるとしても、先々何がありかわかりません。そんな時に、お姉さんに収入が
無いと困ることが沢山出てくる場合もあります。
お姉さんが離婚して、日本に戻りたくともお金が無い、などです。

離婚ができない国だとか、特定の宗教を信仰する必要があるとか、離婚の際に
お子さんを連れてこれないとか、国際結婚に伴う不都合、不利益も少なからず
あります。こういったことは、インターネット上に沢山情報があります。

いきなり結婚したい、と言われて、ああそうですか、とは言えないでしょう。
そうしたことを十分に理解して説得されたら、自ずから道は開けるものと思い
ます。
    • good
    • 0

他の方も回答しておりますが、会わせる事は必要だと思いますよ!!



自分達が大切に育ててきた娘を嫁がせるわけですから、相手が外国人であろうと無かろうと親は知らない相手には嫁がせたくないというのは親の心理です。
本来ならば、結婚前提でのお付き合いになった場合の早い段階で親に紹介をし、時々は家に呼んで親と食事をするなど交流を少しでもするとどういう人間なのか見えてきますから、結婚の報告をしてもまた違った反応になったかとも思います。
これは外国人だからという事ではなく、親を安心させ、また自分も少しでもスムーズに結婚へ漕ぎ着けるための方法でもあります。

また、ご両親の世代は国際結婚は稀なケースでもあるわけですから、余計に不安があったりするんだと思います。言葉や宗教など文化や生活環境が全く未知のものになるわけですから☆
日本に住むのか相手の方の国に住むのかによっても違うと思いますしね★
(相手の国へ嫁がせるというのは断腸の思いであり、親も覚悟が必要になるようですよ)


余談ですが、私の弟は今 外国で生活をしており現地で彼女ができたらしいですが、写真で彼女の報告を親にしてきています。お金を貯めては外国へ行く弟に両親は『そのうち国際結婚にでもなりそうね』と思い始めている所もあるようなので、近い将来にもし、弟が結婚を決めてきても大反対にはならないだろうと私は思っているんです。また、二人からの手紙や母の日・父の日にプレゼントが届いたりもしており、彼女さんの方も相手の家族と少しでも交流をと考えているように私には感じられます。

 弟の例(?)を書いてみましたが、何気ない報告や手紙でも全然違う反応になるんです。
なので、『結婚』という言葉はとりあえず置いておいて、それぞれを引き合わせて一緒に食事でもしながら、まずは人間性を見てもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 1

先ず、説得ではなく納得してもらわないといけないですね。




反対するのは普通の感情だと思います。


ご両親に彼自身を理解してもらう!それしかないです。彼の人柄、家柄、母国の状況。いろいろあります。
国によっては日本で働いて家族全員を養っている!っていう外国人は少なくありません。
最悪の場合は日本国籍を得るために結婚する人もいます。結婚→失踪や一時帰国のはずが・・・帰って来ない!なんて話も聞きます。


ご両親が反対する理由を理解するのが一番。後は不安を少しずつ解消してあげるしかないでしょう!
また姉として妹さんの援護をしてあげたい気持ちはわかりますが、あまり深入りすると逆効果!という事もあるので気お付けてくださいね。
    • good
    • 0

先ず、説得ではなく納得してもらわないといけないですね。




反対するのは普通の感情だと思います。


ご両親に彼自身を理解してもらう!それしかないです。彼の人柄、家柄、母国の状況。いろいろあります。
国によっては日本で働いて家族全員を養っている!っていう外国人は少なくありません。
最悪の場合は日本国籍を得るために結婚する人もいます。結婚→失踪や一時帰国のはずが・・・帰って来ない!なんて話も聞きます。


ご両親が反対する理由を理解するのが一番。後は不安を少しずつ解消してあげるしかないでしょう!
また姉として妹さんの援護をしてあげたい気持ちはわかりますが、あまり深入りすると逆効果!という事もあるので気お付けてくださいね。
    • good
    • 0

とりあえず会わせることです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!