アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の柴犬にはケージ?サークル?

どっちがいいんでしょう?
7月17日に購入したペットショップから4ヶ月の柴犬が新しく家族になります。

我が家の環境や気候になれるまでは、次女の部屋(6畳間)で室内飼いし、その後は屋外で飼う予定です。

大人になって初めて犬を飼うのでどなたかアドバイスをお願いします。

(1)最初に室内で飼っているうちは、ケージ?サークル?どっちがいいんでしょう?
   また広さはどのぐらいを目安にすればいいんでしょうか?

(2)部屋はフローリングなんですが、ワンちゃんにとってはツルツルよりはカーペットなどのほうがいいんですよね?


購入するペットショップで聞けばいいんでしょうが、仕事の都合でしばらく休みが無いので、店頭で商品を選べません。
予備知識として、ご面倒でも経験者の方のご意見を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、3歳の柴犬飼いです。



うちは生後2ヶ月目にやってきて、教科書通りに2ヶ月ほど室内飼育した上で、屋外に出しました。
なので、現時点で4ヶ月目のワンコとは違うとは思いますが、以下、参考までに。

(1)最初に室内で飼っているうちは、ケージ?サークル?どっちがいいんでしょう?
   また広さはどのぐらいを目安にすればいいんでしょうか?

うちは基本的にケージ飼いでした。ブリーダーさんの指導通りにしました。大きさは70センチX50センチX高さ50センチくらいの。どこでも売ってる典型的なケージです。家人が出しては遊び、出しては遊びしてました。 子犬の社会化には十分配慮しました。ワクチン完了前でもよくダッコしての散歩してましたね。冬季夜間のみですが、今でも玄関内に入れてやるときにも馴れているので、このケージに入っていき、満足げに過ごしてはります。

当時のワンコです。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1343776

うちは外飼いへの移行には全くトラブル無かったです。

(2)部屋はフローリングなんですが、ワンちゃんにとってはツルツルよりはカーペットなどのほうがいいんですよね?

確かにその方がベターだと思います。まだ骨格形成が未完了なので、室内でも自由運動程度で良いと思います。ワザと走るのを煽ったりはまだしない方が良いと思います。

生後4ヶ月だったら、よしずなどで日陰を作ってやって暑くない場所をもうければ、沖縄とかでなければ直ちに外飼いしても不可能ではないと思いますが・・・。これが春の3-4月だったらいいですが。
しかし、ワンコ初めてなんでしょ?まもなく盛夏になりますよね?熱中症のリスク大じゃないでしょうか?
ワンコが来たばかりの時点では、家人や家、環境にゆっくりと慣れさせるためにも、またワンコの体調をしっかり把握するためにも、まづは、目の行き届く室内飼育を薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは新潟です。

雪国のイメージがありますが、夏は普通に30度近くなるのでかなり暑いです!

屋外の犬舎を置く予定の場所は家の北側なので、朝から日中はほとんど直射日光があたりません。
だからといって、飼い始めたばかりの子犬をいきなり外ってのはやっぱり抵抗ありますよね。。。

新しい環境で、精神的に不安だと思うので、しばらく(数週間)は室内で飼おうと思います。


ケージのサイズありがとうございます。
たいへん参考になりました!!!

お礼日時:2010/07/07 21:22

こんにちわ初めまして。




<我が家の環境や気候になれるまでは、次女の部屋(6畳間)で室内飼いし、その後は屋外で飼う予定です。

4か月のわんちゃんでしたら、ワクチンも御済ですね?

最終的に屋外で飼う予定であれば、今から(最初から)外で飼うことをお勧めします。

というのは、
家族と一緒の空間で過ごし、のちに外へわんちゃんを独り飼うのはワンちゃんが
家族と離れ、どうして今までは一緒にいたのに....僕 私だけ外にいるの?と
中に入れてほしさに、要求するケースもあります。
そしてきっと、外に切り替えた時、心配だというのもあり、中から質問者様ご家族の姿が見える所にわんちゃんのスペースを設けると思いますが?どうでしょう?
わんちゃんにとっては辛いでしょうね。

外から中に切り替え(老犬になったので等)は案外用意ですが、
中から外への切り替えは、困難です。
根負けして、結局おうちで飼っていらっしゃる方、たくさんいますので。

一慨にはいえませんが、私がかかわったワンちゃんとご家族では多いケースです。
ご参考までに、ご家族でご検討なさってみてください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「理にかなった」回答で、そう思います。

ただ、この子を飼おうと決めた時に、
色々なペットショップを回って、
「最終的に外で飼う予定なので」と話すと
どの店員さんも同じように最低でも1~2週間は
室内で飼ってから・・・っておっしゃってたので。

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!