プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免停の期間と点数について

 免停の期間と点数についてお聞きしたいのですが、先日、バイク(250cc)のスピード違反(12kオーバー)と車のスピード違反(17kオーバー)で、それぞれ、2点、3点と減点をされてしまいました。
そこで、もし、あと1点でも減点されると免停になってしまうのですが、初回の免停についても、90日間は運転できないのでしょうか?(友人の話では、初回であれば、講習を受講すれば、運転できるといわれたのですが・・・)又、免停期間が過ぎた場合は、点数はどうなるのでしょうか?元に戻るという事はないのでしょうか?今まで、あまり大きな違反をしていなかったので、少し不安に思っています。この件に関して詳しい方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

ここの表を見ましょう。


http://rules.rjq.jp/gyosei.html

前歴無し(1年以上無違反で前歴が消えた場合)は、表の左端の「0回」の行を見ます。

すると、0回の行は

1~5点:空欄(免停なし)
6~8点:30
9~11点:60
12~14点:90
15点:取消

になります。

数字の「30」「60」「90」は「免停の日数」です。

前歴あり(前回の免停が終了してから、1年経つ前に、また違反した)場合は「1回」の行を見ます。

それでも懲りずに免停と違反を繰り返し続けると「前歴2」「前歴3」「前歴4以上」になり、免停になる点数と免停の期間が厳しくなります。

>初回であれば、講習を受講すれば、運転できるといわれたのですが・・・)

講習を修了すると「免停の短縮」を受けられます。

30日免停の場合は「短縮期間29~20日、受講料13800円」です。

20日の短縮であれば免停期間は10日間、29日の短縮であれば免停期間は1日間、になります。

詳しくは、さきほどのページの
「運転免許停止処分者講習(免停講習)」
の所の表を見て下さい。

>又、免停期間が過ぎた場合は、点数はどうなるのでしょうか?
>元に戻るという事はないのでしょうか?

免停が明けると、貴方は「累積0点、前歴1回」になります。

そのまま無事故無違反のまま、免停明けの翌日から1年を経過すると「累積0点、前歴なし」に戻ります。

あと、免停講習を受けに免許センターに行く場合、自分で運転しては駄目ですよ。

「行き」の場合は、まだ免停処分を受けてないので、免許が生きていて、運転出来ます。

しかし「帰り」の場合、短縮講習を受けた当日は「期間1日間の免許停止処分中」になるので「無免許」になります。

なので「免停講習を受けたから大丈夫」と思って車を運転して帰る最中、免許センターの近所でやってる検問に引っ掛かると、検問中の警官に「あんた、免停中でしょ。無免許運転で19点だから、罰金と、一発取り消しだから。あと、今日は免停期間中だから運転出来ないよ。ここに車を置いて歩いて帰りなさい」って言われます。

こうなった場合は「欠格期間が過ぎてから、仮免(第2段階)から自動車学校に通う」事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。
やっぱり安全運転に心がけて、意識をして運転をしなければならないと実感しております。

お礼日時:2010/07/07 17:17

先ず、行政処分点数制度は減点方式ではなく、加点方式であり過去3年以内の累積点数で処分が決まります。


http://rules.rjq.jp/tensu.html

そこで、もし、あと1点でも減点されると免停になってしまうのですが、初回の免停についても、90日間は運転できないのでしょうか?>
過去3年以内に免停の前歴がなければ(無事故無違反で1年間経過していればこの限りではありません)、累積点数6~8点であれば短期(30日)の免停になります。それ以上は11点までが60日、14点までが90日です。免停は講習を受けることによって短縮されますが、講習後の考査の結果によって最大半分に短縮されます(例外的に短期だけは“優”を取れば1日に短縮)。真面目に講習を受けていれば、殆どの人が“優”を取り最大幅の短縮になります(1部屋で0~2人程度が“優”以外)。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

又、免停期間が過ぎた場合は、点数はどうなるのでしょうか?元に戻るという事はないのでしょうか?>
行政処分点数は0点に戻りますが前歴が1回になり、以降4点で免停10点で免停と厳しくなっていきます。この状態から抜けるには1年間無事故無違反でいないといけません。なお、前歴2回だと2点で免停5点で免取、2点で免停4点で免取と厳しい状況になります。なので、これから1年間は無事故無違反で居られるよう、全ての交通法規を遵守するのは当然ですが、他の車等をどんな状態でも避けられるような慎重な運転が必要になってくるでしょうか。これからは安全運転に徹し、泥沼状態に陥って免許を無くさないようにしてください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。
やっぱり安全運転に心がけて、意識をして運転をしなければならないと実感しております。
本当に分かりやすい、ご回答で感謝しております。
又、機会がございましたら、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/07/07 17:25

過去3年以内に免停等の行政処分が無いと言う事ですね、その上で現在は累積点数5点と言う事。



点数は減点では無く、加点方式です、違反すればするだけ違反点数が溜まって行きます、最初は0点っと言う事です。

質問者様の場合は、現在5点ですから、後1点の違反で6点となり、30日の免許停止になります、短縮講習行き合格する事で、短縮講習の当日の免停の1日だけとなります、29日は短縮されます。

最後の違反日から1年間無事故無違反(物損事故は除きます)で過ごせば、免停の行政処分の前歴回数も累積点数も0回・0点にリセットされます。がんばって下さい。

免停後の1年間無事故無違反の期間は免停が明けて車・バイクを運転できるようになった日から1年間となります、免停の場合は違反日から1年間では無いと言う事を忘れないで下さい。


参考に読んでください。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

あと何点で〇〇とか考えるより、違反しないっと言う事をしなければ、免許取消しの日も近づきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
やっぱり安全運転に心がけるように注意をして走行しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!