プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市バスで1日巡り
1日500円の市バスの乗り放題を使い下記の順番で行きたいのですが一日で回り着れるかとバスがどれに乗ったら良いのかいまいち分からずお分かりになる方教えてください。

1日目東本願寺・西本願寺・二条城・北野天満宮・仁和寺・竜安寺・金閣寺・大徳寺・上賀茂神社・下鴨神社・銀閣寺・清水寺


2日目  伏見稲荷大社・東福寺・東寺・錦市場・三十三間堂


2日間でまわるには厳しいですか?
他に効率よく回れるルートがあったら教えてください。
お昼は北野天満宮の附近で食事する予定です。
二日目はまだ未定です。

今週末自転車で移動にしようかと思っていたのですが天気が怪しく急遽バスか電車を考えなければならず...急ぎです(^_^;)

A 回答 (3件)

起点は京都駅ですね?


それでしたら東本願寺へは10分ほどで歩いていけます
東本願寺から西本願寺への直通バスがありません
いったん京都駅へ戻って市バス9系統に乗る必要がありますが
それなら東本願寺から西へ向かって歩けばその方が早く行けます

西本願寺から二条城へは市バス9号
二条城から北野天満宮へは市バス50系統が直通

北野天満宮から仁和寺へは市バス10系統
仁和寺から竜安寺~金閣寺へは市バス59系統ですが竜安寺は歩いても15分程度

金閣寺から大徳寺へはバス停金閣寺前から市バス12号系統かバス停金閣寺道から市バス205系統
大徳寺から上賀茂神社へも直通バスがありませんので
ひとつ東の北大路堀川のバス停から市バス9系統に乗り
バス停上賀茂御園橋で下車して歩くか
いったん千本北大路まで戻って市バス46系統に乗れば終点が上賀茂神社です

上賀茂神社から下鴨神社へは市バス4系統、下鴨神社から銀閣寺へも直通がありません
先の4系統で出町柳駅前バス停か205系統で河原町今出川バス停で共に203系統に乗り換える必要があります
銀閣寺前バス停から市バス100系統に乗れば清水寺へ行けますが
この系統のバスは朝8時から夕方5時までしか走っていません

こうして書いてみるとかなり早い時間から動き出さないと一日で全部回るのはちょっときついかと思います

二日目の伏見稲荷と東福寺は市バスよりJRか京阪電車利用が一般的です
東福寺~(市バス202系統か207系統)東寺~錦~三十三間堂へは市バス207系統で移動できます
    • good
    • 0

厳しくないと思いますよ・・・


効率よくまわるための洛ナビの【ランドマーク検索】を紹介します。
地図を片手に一筆書きができるはずですので挑戦ください。

http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?v …
    • good
    • 0

朝早く出れば行けるっちゃ行けます。


でも、1つの観光地にどれだけの時間を考えておられますか?
二条城、仁和寺などは1時間で全てを見ることは難しいです。
また、西本願寺、東本願寺もそうです。中をさらっと歩くだけならば
20分でいいですが、細かく見ると1時間は必要です。

一般的には大徳寺あたりで終わりになるのではないでしょうか。
相対的な距離は西本願寺-二条城、二条城-北野天満宮、
大徳寺-上賀茂神社がかなりの距離があります。
北野天満宮~大徳寺は徒歩移動が可能ですが、上賀茂神社はちょっと
遠いです。
下に市バスの路線図を上げておきますので再検討してください。

ところで、仁和寺の近くでお勧めのカフェがあります。
見た目はキワモノ系ですが、実力のあるカフェです。
2Fのトイレは今までに行った最高のトイレでした。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~wonder/

参考URL:http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!