プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、学校で日光へバスでみんなと『ワイワイガヤガヤ』しながら行くのですが、私は、レクレーション係になりました。で、バスレクをやるのですが、おもしろくてみんなで(36名)出来るゲームを教えてください。あと、おもしろクイズも教えてくださ~い!お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


元バスガイドです。

バスの中でやったゲームをご紹介します。


(1)到着時間予想ゲーム
伝言ゲームの親戚のような感じもしますが・・・。
目的地に到着する時刻を分単位で予想します。
紙に、名前と予想時刻を書いてもらいます。
(予想に近くても、その時間を過ぎたものは失格、
11:55到着の場合、11:54の人は失格、その次に書いた人が11:59ならその人が勝ち)
バスについている時計を使うのが平等でいいです。

書いてもらったら回収して早く予想した順に並べます。
まず並べた時点で、一番早い予想と一番遅い予想を発表してみます。
「一番早い時間を書いた方は10:38…早く見学したくてたまらないようです。
そして一番遅く予想した人は12:16…バスに乗っているのが大好きなのでしょう…」
ここでちょっと盛り上がります。

目的地が近づくとみんなそわそわ気になってきますよ。


(2)目的地までの距離当て
 (1)と同じようにバスの走行キロ数を当ててもらいます。
これはちょっと運転手さんかガイドさんに教えてもらいます。
 i)乗車時のタコメーター(走行数を測るメーター)の数字
 ii)今回の走行ルート(どの道を通るか)
 出発地点と目的地が一枚に載っている地図に
そのルートをマジックで書き込む
(サービスエリアで無料配布している地図がつごういいです。なかったら市販の広域地図のコピー)

 ヒントとして地図をみんなに見せて
出発地から目的地までの距離を予想していもらいます。
 これも、一番短く予想した人、一番遠く予想した人を発表するとおもしろいです。
 そして、途中サービスエリアなどによったら
「ただいま**サービスエリアです。ここまでの距離は
○○kmです まだ先は長いようです」
なんて途中経過を発表すると盛り上がります。

 (1)も(2)も目的地は最初の見学地か昼食場所がいいでしょう。

(3)記憶力自己紹介

みんなの前で自己紹介をしていきますが、
なにか一言自己アピールをします。
 「今朝はいつもよりも早起きしたタナカです」
次の人は
 「今朝はいつもよりも早起きしたタナカくんの隣の
体育が得意なスズキです」
三番目の人は
 「今朝はいつもよりも早起きしたタナカくんの隣の
体育が得意なスズキさんのななめ後ろの
水筒に麦茶を入れてきたクマノです」

と前の人がいったことを全部つづけて、やっと自己紹介にはいります。
あとの人が大変ですが、なかなかおもしろいです。

(4)都道府県ビンゴ
5x5のマスを書いた紙を全員に配ります。
そこに、各自都道府県名をいっこづつ書いて
25のマスを埋めます。
ビンゴの数字の代わりに、都道府県名をひとつづつ言って
消していって、最初に一列消えた人が勝ち!

(5)名前ビンゴ
ビンゴ第2段☆
白い紙を配りそこに自分の名前をひらがなで書きます。
書くときには濁音をはずし、「ゃ」は普通の大きさに。
「ひゅうが のぶひろ」さんなら
「ひゆうか のふひろ」という感じ。
名前が長い人、同じ文字がたくさんある人はちょっと得してる?
樹木希林さんはなんとみっつでビンゴ!
あとは普通のビンゴのようにひと文字づつ読み上げて消していきます。


ご参考になりますでしょうか?
移動教室?素敵な思い出ができるといいですね(^^)

 

この回答への補足

あのぉ、すいません。(1)の『11:55到着の場合、11:54の人は失格、その次に書いた人が11:59ならその人が勝ち』ところ、よく分からないのですが、もうちょっと詳しく、教えてもらえませんか?すいません!お願いします。

補足日時:2003/07/17 17:11
    • good
    • 20
この回答へのお礼

いろいろ、オリジナルゲームがあっていいですね!さすが、元バスガイド!!ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/16 21:54

#3です。



(1)の時間当てで
到着時刻を過ぎたらアウト、というルールにしてしまうのです。

    Aくん  11:54(時間を過ぎたので失格)
 到着 11:55 
    Bくん  11:59
    Cさん  12:00

となった場合、11:54をもう過ぎてしまったので
その時点で失格となり、
11:55以降で一番予想が近かったBくんが勝ちとなるのです。

わかりにくくてごめんなさい;;
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く分かりました。

お礼日時:2003/07/22 16:29
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぞなぞとっても、むずかしくておもしろいです。盛り上がりそう!

お礼日時:2003/07/17 17:09

バスの座席で縦にチームを組んで、伝言ゲーム。


長~い伝言で間違えそうなのをお題としてあげておくと、かなり盛り上がりますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。伝言ゲームっって最後が間違えたりすると、おもしろくて盛り上がりますよね!

お礼日時:2003/07/16 21:53

新潟~都内のバス旅行で一番盛り上がったのはビンゴゲームでした。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

ビンゴって定番ですよね!!参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/15 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!