これからの季節に親子でハイキング! >>

このスワヒリ語を和訳してください。

15年くらい前の英語の教科書の挿絵のようなものにスワヒリ語が書かれていました。

アルファベットをそのまま読んでみると「グリオニソコラシクモジャモジャ(gulio ni soko la siku moja mojaだったと思います)」と書かれてました。

1文なのか、文章の1部分なのか全く分からないですが、音が楽しかったので呪文のようにしょっちゅう言っていました。

どなたかこの意味をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スワヒリ語は、初級程度で、gulio は、知らなかったので


スワヒリ語の解説を探してわかりました。
(意味は、すぐわかったのですが、確認のため調べるのに足掛け
3日もかかってしまった)

gulio も soko も物を売り買いする市(いち)ですが、soko は、
週5日とか毎日で、gulio は、日曜とか週一・月一等の特別な
日(gulio の日)に開かれるものです。gulio は、元々アフリカの
バンツー系の語源で、soko は、アラビア語スークからの外来語。
商売専業でなく作物を作って特別な日に集まって売ってた頃の
言葉のようです。

moja moja は、「一つ一つ」「たった一つ」の意味です。
毎日は kila siku、毎週は kila wiki といいます。

訳としては、
「グリオは、一日だけ(開かれる)スーク(市・いち)です。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
語源まで教えてくださってありがとうございます!

では、これで1文になっているということなんですね~。感心しっぱなしでした(^^)

お礼日時:2010/07/17 15:49

アフリカには 1 度しか行ったことのない、ずぶの素人です。

回答が付かないので、無理に解読してみます。疑ってください。

gulio ni soko la siku moja moja

を自動翻訳(参考 URL)すると

gulio is one market in one day
グリオは 1 日のうちに 1 市だ

になります。辞書を引いてみると

gulio = market
ni = is
soko = market

で、gulio と soko は同義語です。

la = of

だそうなので、文法は全く知らないながら、"gulio ni soko la [...]" は「gulio は soko で [...] なるもの」ということではないかと想像します。その限定は

siku = day
moja = one
moja moja = one by one

だそうなので「毎日」らしいです。つまり

商店街は毎日立つ市だ

という意味ではないかと推測します。推測です、念のため。

参考URL:http://www.translation-services-usa.com/swahili. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あの頃の呪文が、日本語になった!!と感激しました。

お礼日時:2010/07/08 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較