アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、NPO法人を設立するために立ち上げ作業を行っています。
 NPO法人を 設立する際に役員(社員、正会員)を10人以上集めなければなりませんが、役員になった際のリスク、デメリットを、きちんと説明出来ません。NPO役員になって、なにか責任を 負うことや、デメリット、困る事が あれば教えてください。

A 回答 (2件)

NPOは、社員は10人以上必要ですが、役員は合計4人以上(理事3人以上、監事1人以上)でOKです。

役員になったときのデメリットと思われることを、思いつくままに列挙しますと・・・

・理事は、住所氏名が登記簿に載る。
・その登記簿を見て、DMを送りつけたりしてくる業者があるかもしれない。
・役員になった以上、理事は法人の業務執行に、監事は業務執行の監督に、それぞれ相応の注意を払う義務を負うこととなる。
・不注意や業務懈怠によって法人に損害が及んだ場合には、社員総会の決議に従って法人に対し損害賠償義務を負うこととなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧でわかりやすい情報を頂き、ありがたく勉強させていただきます。
 NPOは、社員は10人以上必要ですが、役員は合計4人以上(理事3人以上、監事1人以上)でOKなんですか。法人に損害が及んだ場合には、社員総会の決議に従って損害賠償義務を負う事は、大切な確認事項ですね。ありがとうございます。
TanakaHiroさんの 豊富な知識により、賢明で確実なNPO法人の運営、社会貢献をしていけそうです。感謝します。

役員個人が連帯保証人にならない限り債務を負うリスクはありません。

しかし、NPO法人の職員が横領した場合などは役員の監督責任が問われます。

NPO法人が本来の目的から逸脱し違法行為を働いた場合は役員の責任は問われます。
    • 0
この回答へのお礼

明快な、ご回答ありがとうございます。明るい希望がもてました。実は、役員10名集める事が中々大変です。教えていただいた法的な知識があれば、役員に成っていただけそうな方に きちんとした話が出来そうです。
 また、NPO法人設立後、運営するさいに注意する事も、明確になりました。NPO法人の社会的意義をふまえ、責任ある理事として お答えしていただいた御好意を意味のあるモノに、して行きます。感謝します ありがとう御座いました。