アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夕方から胃が痛くて、今日胃腸外科を受診しました。
触診のあと腹部のエコーをしたところ胃が膨らんでいると言われ、来週胃カメラの検査をしましょうという話になりました。

胃が膨らんでいる状態だと、急性胃腸炎、潰瘍、胃がんなどが考えられると言われました。

心配しているのはエコーで見て、胃カメラを勧められるという事はやはり良くない状態なんでしょうか?
それとも念のため皆勧められるものなのでしょうか?

急性胃腸炎と診断される人は皆胃カメラをやっていると訳ではないですよね。


年齢も38歳と若くないし、今まで一度も内視鏡検査をしたことないのでやってみましょうって事なんだろうとも思いますが、一般的にどんなものだろうかと思い相談させてもらいました。

的を得ない質問ですみません。
よろしかったら回答お願い致します。

A 回答 (3件)

下の者です。


家族が胃ガンをやってるのですね。
胃ガンの原因はほぼ100%ピロリ菌の仕業です。
検査ついでにピロリ菌がいるか検査してもらった方がいいですよ。
いれば除菌すれば二度とピロリ菌に感染する事はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
今日検査でした。
結果は食道炎ということでホッとしております。

ただ申しました通り、母も妹も胃がんになったのでアドバイスどおりピロリ菌検査を受けてきました。
結果は今週中にでます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/14 00:54

胃が悪いと今はすぐ胃カメラやりますよ。


最初は慣れてないのでつらいかもしれませんが今は少し眠くなる薬使うとこが多いので大丈夫かと思います
    • good
    • 1

本当に詳しく調べないと分からないからなんですよね。


膨らんでいる詳しい状況を掴む為には検査が必要になる。
良いか悪いかも全く未知数。
とにかく今のその所見から想像出来る部分を、実際の内視の検査によって
確かめてみると。その上でハッキリした事が分かる。
しかも近年似たような検査を受けたというデータも無いのであれば。
こういうタイミングで一回調べておくのは意味があると。
そして年齢的な曲がり角でもありますからね。
色々な兼ね合いも含めての検査なんだと思いますよ。
もう検査を受けると決まった訳ですから。
あれこれ考え過ぎずに。しっかり今の自分の身体を把握して。
必要な対策をしてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問に回答ありがとうございます。
そうですよね、分からないから検査するんですよね。

実はうち、母と妹二人が胃がんをやっているんです。。
いつも二人に「一度調べに行って来い」と口すっぱく言われていたにもかかわらず行っていなかったのでいい機会かもしれません。
でも二人が胃がん経験者なので、ついに私もか・・という気持ちもあって不安な気持ちもあります。

いずれにしてもあまり考え過ぎず検査に臨みたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/07/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!