プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初デートで劇団四季を観ることになりました。当方男ですが、相手のチケット代も出すべきでしょうか。その後食事も考えています。そうすると、結構な出費になります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初デート&発展させたい相手と仮定しますが


頑張って全部出してみてはどうでしょう?
おそらく相手は自分の分は出そうとする素振りをすると思いますので
「初回だから出すよ、次の機会があればはいくらか出して」とでも
言っておけば、実際次からは7:3なり6:4なりにしやすいと思いますが
どうでしょう?
相手が全く出す素振りも見せず、おごられて当然という態度なら考え物です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。初回は何とか耐えて、次に繋げます。次回は6:4くらいでいいんですね。

お礼日時:2010/07/08 20:49

それまでの流れがどういったものかによります。



あなたがこれがいいかなと思って誘ったのなら出すべきでしょう。
しかし、相手がそれを見たいと言い出したのなら割り勘でいいです。
また、ふたりで相談してこれにしない?となったのなら、
少なくとも相手の女性が少しでも乗り気であれば割り勘でいいと思います。

どうしてもご馳走したいのなら、食事の時に気持ち多めに出したらいいかと思います。


そもそも初デートになるまでの相手との出会い方、
どういった経緯でデートになったかにもよると思います。


もし、私があなたの立場なら、初デートだからこそ割り勘ですし、
食事は気持ち多めに出すとしても、俺はこういう人間なんだとアピールするのが
大事だと考えます。第一印象はとても大事で、最初に見栄張ろうものなら、
一生あなた持ちになると思ってください。

ほとんどの男性は女性にご馳走しないと嫌われるんじゃないかというのを恐れ、
泣く泣くご馳走しては振られ、の繰り返しをしていると思います。


私は彼女とは10歳離れていますが、完全に割り勘です。ホテルも割り勘です。
何故なら、金以外の様々なところで彼女を楽しませたり、喜ばせたり、
しているので、バカでもアホでもできる金を出す、なんて最低限のもてなし等
する必要がないからです。


さらに言うならば10年後、20年後も考えてみてください。
あなたは今後付き合う女性には等しく全員にご馳走し続けられるのか、
あなたが仕事首になったら破局は避けれないと思いますし、
結婚したらもう俺の女だ!といっても割り勘にはなりません。
付き合っている時の感覚が当たり前になれば、結婚して共働きでも
あなたのおごりは変わりません。そして、一生、払い続けることになるのです。
あなたが定年になるか、相手が死ぬまでずっとです。

だから、昨年末のNHKのアンケートで約6割の20代女性がこんな意見を言っていました。

「定年になったら死んでほしい」

つまり、金をよこさないならお荷物だからさっさと死ねということです。
そういう精神に育て上げてしまった親の教育も問題ですが、
恋人がそう接してきた、つまり男性側にもその原因があるのです。

そういったことを考えていくと、誰でもできる金でどうこうするのではなく、
頭を使っていかに相手を喜ばせることができるか、楽しませることができるか、
あなたと一緒にいることで、割り勘ながらも癒される、仕事の疲れもなくなる、
そんなふうに言われるために自分がどのように、何をしたらいいのかを考え、
ひとつひとつ実践していく。


たとえば、私ならば実際にやっていることとして、
心理学、経済心理学、社会心理学、遺伝学、社会生物学などに関する文献を
読んだり、ミーハーな部類ではモテル男とモテナイ男の違いといった本でも
いいでしょう、何かしら役に立つことはあります。

また、自分を今以上に品質高くするのもひとつの考え方です。
ジャニーズJrの誰某相手なら、逆に女性がご馳走してでも付き合いたい、
現実にはそうでしょう。それは何もジャニーズJrだから、有名だからだけでは
ありません。ルックスが良い、ファッショナブルである、体型がいい、
歌がどうとかTVに出ているとか以前に人としてモテるために真似れるところは
いくらでもあります。筋トレ始めて痩せマッチョな体型を維持するでもいいですし。
それは人それぞれで逆に女性を虜にするための努力をすればいいだけのこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。インターネットの婚活サイトで知り合いました。ミュージカルは私自身興味をもったので話題に出したら、相手も興味を示したので一緒に行かないかという流れになりました。
この状況なら、私負担でいくべきでしょうね。

お礼日時:2010/07/08 20:46

21歳(大学生)女です。


私があなたの立場だったら、相手のチケット代も出します。
ですが、それは必ず出すべきというものでもないと思いますし、相手の分も払ってあげたいと思うなら払ってあげればいいと思いますし、出費が厳しいなと思うなら自分の分のみでいいと思います。
チケットはいいお値段しますし、払ってくれなかったからケチだという発想にもならないと思いますよ。
あまり無理をすると次からも負担になってしまうと思いますし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり出したほうがいいですよね。これくらい奮発すれば2回目に辿り付ける可能性も高まりますし。

お礼日時:2010/07/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています