[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

弁護士は憲法や民法など六法などを暗記しているのでしょうか。

また、弁護士ではない方も暗記しているのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.2です。



六法の選び方ですが、
まず六法には判例付きの六法と条文だけが出ている六法があります。

判例付きの六法とは、各条文にその条文に関連して争われた判例が出ているものです。
一見すると便利なようですが、条文によっては重要判例がたくさんあり、次の条文に行くのに何ページ、十何ページも使い、
条文を探すのに手間がかかります。
また、判例が出ているといっても、事件名とポイント部分が出ているだけでかなり勉強している人や
実務家以外は必要ないのではと思われます。
と言うのは、十分その法律が解っていて判例も知っている上で専門の判例集で詳しく調べるための
一番最初の段階で条文と事件名を確認するために使用する性質のものだからです。

ですから私個人の考えですが、判例つき六法は法律の初学者や法学部の学生はもちろん、
司法試験を目指して勉強している人でさえ必要ないと思います。
大学院で法律を専門に研究している人や実務家が使って始めて有用なのでは、と思います。

長くなりましたが、以上の理由から条文のみが出ている六法をお勧めします。

三省堂の『デイリー六法』や岩波書店の『コンパクト六法』などがいいと思います。
いずれもコンパクトな国語辞典のサイズです。
同サイズの六法は何種類か出ていますが、
文字の書体や印刷の濃さなど微妙に違い見やすさも好みによって違うので実際に書店で見比べる事をお勧めします。

蛇足になりますが、
六法は重要な法律の最初には(憲法、民法、刑法、会社法、両訴訟法など)は
その法律の最初のページにインデックスをつけるといいです。
(確か『コンパクト六法』にはインデックスが付いていた気がします。)
また、条文を引くごとに点でもいいのでしるしをつけるといいです。
たくさん引いた重要条文はどんどん黒くなっていくので注意を引きやすく、覚えやすくもなります。
また条文のなかのキーワードとなる部分をマルで囲むなどすると頭に入りやすくなります。

他の勉強もそうですが、六法はどんどん引いて汚くしていくのを楽しみにするぐらいにすると
法律の勉強が面白くなります。

参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます。

初心者には条例はほとんどいらないのですね。

辞書を早く買って法律を楽しく学びたいと思います。

すごく参考になりました。

お礼日時:2010/07/09 22:09

よく漫画やドラマで「まずは六法全書丸暗記だっ!」という場面が出てくると思いますが、あくまでお話を面白くするための演出です。



私も法律を勉強している身ですが、例えば「刑法○○条の○○項は○○という罪で~」という覚え方は一切しません。
むしろそんな覚え方ではすぐに脳みその記憶領域が足らなくなってしまいます。

法律には作った人が必ずいるわけで、どのような思いや考えでその法律を作ったのかを理解することから始まります。

弁護士に限らず、世間一般に「法律家」と呼ばれる人たちのほとんどは、事細かに覚えている人はなかなかいないと思います。
    • good
    • 4

 弁護士出身の千葉景子法相は憲法75条を知らなかったよ。


参考You Tube『平成21年11月17日 衆議院法務委員会 棚橋泰文 3/6』3分10秒以降。
    • good
    • 4

弁護士に求められるのは、暗記力ではなく法的思考能力。



どの条文を暗記しているではなく、特定の事件にどの条文を当てはめいかに論理的に解決出来るかが問われる。

暗記力だけでは、訴訟は出来ない。

法律は、とても論理的に作られているもの。

軸を押さえれば、後は気張って暗記する必要はない。
    • good
    • 1

暗記は無理でしょう。


実際六法全書だけを暗記しても意味もないでしょう。
法律は本法以外にも通達や判例も大切ですし、六法以外の法律も使うでしょうからね。

税理士も税法のすべてを暗記することはないでしょう。

司法書士も登記関係の法律の暗記はしないでしょう。

社会保険労務士も労働関係法令を暗記しないでしょう。

ただ、条文の暗記をしなくても、必要となった法令条文を探したりするのは、素人の非ではないでしょうし、法令の必要な箇所や重要箇所などを暗記ではなく、理解はしているでしょうね。

弁護士はほとんどの法律を扱うことができます。税法や労働関係法令もです。しかし、弁護士それぞれは専門分野を設けて活動します。専門分野かどうかで理解度は異なるでしょう。
法改正などで、弁護士が税理士や弁理士その他資格者と共同で裁判などを扱います。弁護士に必要な知識とそうでない知識をあわせることで、裁判に有利な知識にもなるのです。

私の友人は公認会計士です。公認会計士は税理士・司法書士・社会保険労務士の業務を条件付や無試験登録で可能です。私自身は資格を持たないコンサルタントですが、会社の経営者として必要な法務のすべてを扱います。友人の会計士と話をしても、税法・登記・許認可などは私にはかないませんね。
    • good
    • 2

全部は無理ですが、使う頻度の高い条文100個ぐらいは暗記してる人が大半だと思います。



法律は山ほどありますが、実際に使うのはそう多くはないですので・・・
    • good
    • 6

昔、法律を勉強していた者です。



法学部の授業でも、司法試験の予備校でも「条文を暗記するように」とは言われません。
その代わり、条文が出てきたら、「六法を引くように」とは言われます。
ですので重要な条文は何度も引く事のなりますので、覚えようとしなくても自然と覚えてしまいます。
また、六法をこまめに引くクセをつけると、
「○○法の□□に関する事は△△条あたりに出ている。」とか、
「この事例は○○法の△△条と××法の△△条に関わってきそうだ。」など
カンが働いてくるようになりますので、実務に出ても条文を暗記する必要はありません。

この回答への補足

丸暗記することは不可能ですが、自然に辞書などで引いているうちに覚えてしまうのですね。

では、私も手元に辞書を置くことにします。

と、そこで買うときの六法辞典のおすすめや選び方なのコツなどはあるでしょうか。

補足日時:2010/07/07 22:50
    • good
    • 1

条文の一字一句まで暗記はしてません。

ただ、法第何条に該当しそうだとかです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『日本国憲法・前文』を早く覚えるには・・・

中3の男子です。
6月2日までに『日本国憲法・前文』を覚えて先生の前で言わなければなりません。昨日の授業で言われたばっかりなので、全く覚えていません。
どうしたらすぐに覚えれますか?覚えるコツなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前公民の授業で覚えさせられたことがあります。もう忘れましたけど・・・。私が使っていた方法は,まずワードで書く。そしてそれを適当なところにカッコをつけてかっこの中をけす。そして,たくさんプリントアウトして解く。覚えたら,ほかのところをカッコにしてもう一度。

こんな感じです。
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し・・・

日本国民は、(正当)に(選挙)された国会における(代表者)を通じて行動し・・・

日本国民は、(  )に(  )された国会における(   )を通じて行動し・・・

わかりにくかったら、すみません。

Q「先生」と呼ばれることがある職業

よろしくお願いします。

「先生」(誰それ先生)と呼ばれる、あるいは呼ばれることがある職業について、
たとえば
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2383740.html
のようにネット上でQ&Aが色々あります。

私が知っていることも含めて整理しますと、
---------------------------------------------------
1.他人に物事を教えることをメインとする人
・教師、保育所・幼稚園・学童保育の先生
・予備校講師、塾講師、家庭教師
・研修・セミナーの講師(講師を務めることを本業とする人)
・料理教室やテレビの料理番組で指導を行う人
・スポーツインストラクター(スイミングスクール、エアロビクス、・・・)

2.高度な専門知識を有し、かつ、さらに深く研究を行うことをメインとする人
・大学・大学院・高専などの教授・准教授・講師
・評論家

3.高度な専門知識をもって他人にサービスを提供することをなりわいとする人
・医師、歯科医師
・弁護士、弁理士、税理士、会計士、司法書士
・美容院、理容店、エステティックサロンの店主・店長などリーダー格
・占い師

4.芸術家
・茶道師範、華道家、日本舞踊家
・画家、漫画家、写真家、映画監督
・作家(小説家、歌人、俳人)
・音楽作家(作詞家、作曲家、編曲家)
・日本の伝統音楽の演奏の師範・専門家(箏曲師範、三味線師範、浪曲師、・・・)
・その他の演奏(指揮者、有名な楽団の団員、有名なソリスト)

5.強い人(=その道で力や技術が抜きん出ている人)
・囲碁棋士、将棋棋士
・柔道家・柔術家、剣道家、空手家、合気道家
・(時代劇に出てくるような昔の)用心棒

6.例外
・国会議員、地方議員
---------------------------------------------------

【質問】
A、Bのいずれか一方でもよいので教えてください。
A)上記で不足、もしくは問題があれば教えてください。
B)実際に「先生」とは呼ばれていない職業で、「先生」の要件を満たしていると思われる職業があれば教えてください。

私はBの例としては、
・シンガーソングライター(作詞・作曲して歌まで歌っている)
が思いつきます。

よろしくお願いします。

「先生」(誰それ先生)と呼ばれる、あるいは呼ばれることがある職業について、
たとえば
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2383740.html
のようにネット上でQ&Aが色々あります。

私が知っていることも含めて整理しますと、
---------------------------------------------------
1.他人に物事を教えることをメインとする人
・教師、保育所・幼稚園・学童保育の先生
・予備校講師、塾講師、家庭教師
・研修・セミナーの講師(講師を務めることを本業とする人)
・料理教室...続きを読む

Aベストアンサー

ずれているかもしれませんが、競馬場の厩舎では調教師が馬主のことを「先生」つけてよんでますね。


人気Q&Aランキング