アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近HGUC・MGシリーズをちょこちょこ作っているのですが、ポリキャップやポリカバーって塗装するのでしょうか?昔のキットみたいに関節についている程度だったら目立たないので無塗装にしていたのですが、最近のキットだと関節カバーとしてポリキャップがついていて、完成時に、割とおもてに出ていますよね。気にしなければ無塗装でもいいんでしょうが、ランナーから切り離した白い跡とかとても気になる時があります。なんか塗装しても「色」ののり具合が悪そうだし。みなさんはどうされてますか?また、塗装するなら何色で塗装されてますか?

A 回答 (2件)

ガンプラは作らないんですけど、ポリキャップなどの塗装は

(1) グンゼのメタルプライマーで下地処理をしてから普通に塗装。
(2) 「ゴムバンズカラー」という名前の、ゴム素材専用塗料で塗る。

という方法があります。
(1)がお手軽でお薦めですね。
    • 0

はじめまして。

最近のMG、HGUCにはもとからポリキャップを隠すためのプラパーツがついているので目立たないようになっていると思います。

それでもポリキャップに塗装するには#1のvantageさんのようにプライマーを使うのが一般的なようです。

それでは
    • 0