ちょっと変わったマニアな作品が集結

iphone 3gsでWi-Fiを使うとお金はかかる?

先日iphone 3gsを購入したのですがいまいち料金設定が分かりません。
とりあえずiphone自体の自動通信を使わなければパケット代は最小限に抑えられると分かったのですが
Wi-Fiを使った場合iphone自体に(無線LANの通信料ではなく)料金はかかるのでしょうか?
色々Googleで調べたりしてみたのですが沢山ありすぎてよく分かりませんでした・・・

A 回答 (3件)

何か混乱していません、WiFiと3Gは別物でしょう。

基本的にWIFIそのものは無料です。3Gは電話回線のパケットを使いますので有料です。私はSOFTBANKを解約して3G無しでWIFIだけです。家でも会社でも無線LANにつないで普通に使っています。SKYPEも使えます。さてそれではWiFIはほんとに無料なのかということになります。WiFiは無料ですがそれにつなぐのにお金が掛かります。マクドナルドに行ってWiFiを使うには私はSOFTBANKをやめたので料金が必要です。
SOFTBANK等に行くとFONという無線LANにつなげられます。これもFONの会員にならないとだめです。FONルーターを購入する必要があります。他に無線LANSPOTという物がありますが、これも費用が掛かります。自宅や会社でも無線LANを設置するのに費用が掛かります。b-mobileとかe-mobileを使えばその費用がかかります。無線LAN(WiFi)と3Gは違います。混乱しないように再度勉強して下さい。
    • 0

WiFiでは、3Gのお金はかかりません。

ですが、WiFiが繋がらないところでもかってに通信するアプリがありますでの注意してくださいね。
既出のiOS4では、3Gの有効無効の設定があります。
    • 0

無線LANを使用している時は、通話とSMSとMMS以外の通信はiPhoneの方に料金はかかりません。

しかし、無線LANの電波が弱い時には勝手に3Gでの通信に切り替えますので、絶対かからないと保証するものではありません。
iOS4.0にしていれば、設定からモバイルデータ通信というのをオフにすると3Gでのパケット通信を切る事ができるので、パケット代は最小限に抑える事ができます。

…が、Wi-Fiでしか使わないのであればiPhoneの意味がないですけどね。Wi-Fiの電波がない外出先でもどこでも通信できるのがiPhoneの良い所。
Wi-FiのみならiPod touchの方が基本料金もかからないですから。
    • 0