アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP 画面がフリーズしている

デスクトップは正常に表示されるのですがタスクバーのアイコン部分が青く塗りつぶされたままだったり、右下のアイコンが時計しか表示されなかったりの状態でそのまま固まってしまいます。マウスは動きますが、タスクバーのところにもってくると砂時計マークのままです。
もちろん、フリーズしているので、ソフトを立ち上げることもできません。
スパイウェアなのか、対応ソフトを入れようにも、フリーズしているので、ソフトをインストールすることもできません。

XPのBOOT CDで修復も、考えたのですが、私のPCは内蔵CDドライブが壊れていて、いつもは、外付けのマルチDVDドライブにて、ソフトなどのインストールをしています。

機種はPrius 310N
です。
BIOSの設定で、どうにか外付けのマルチドライブを起動(BOOT)ドライブにできそうですが、
方法が、分かりません。

A 回答 (4件)

>付けのドライブに引っ張れる(認識させる)事は、物理的に可能なのでしょうか?

かなり強引な方法でしょうけど、今の内蔵ドライブを取り外す。
外付けドライブをそのコネクターに繋ぐ。

内蔵ドライブはSATAではなくて、多芯フラットケーブルのパラレルATA(PATA)でしょうから、まずそれが問題。
PATA→SATAに変換することができますが、逆はどうだったか?
物理的に入れ替えが可能なら、その方法で試すことはできるのですがね~。
    • 0
この回答へのお礼

中古PCパーツのお店に行けば、デスクトップ型のDVD-ROMドライブ、
売っていますかね?

そこで、質問なんですが、他のメーカーPCでも対応しますかね?
ソケットさえ合えばの話しですが・・・。

電源を投入したら、空かさずDeleteキーを押し続ける。

多分これでBIOS画面に行けるはずですが、どういう画面になるのか、当方は自作であることやマザーボードのメーカも多分異なるでしょうから、その先のことはよく判りません。
一般的には
BootDevicePriority→1st 2nd 3rd
上記のようにFirst、Second など、こんな“感じ”ですね。
外付けドライブを「1st」にすればいい、手順としてはそうですが、うまくBOOTするかどうかは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
BootDevicePriority→1st 2nd 3rd と、なるのですが
選択できるのは、
「フロッピーディスク」「CD-ROM」「ハードディスク」
のみです。

先ほど、電源を入れたら、かろうじて立ち上がり、現在、スパイウェアのスキャンを
しています。

BIOSのファームウェアのアップデートや、別のBIOSをインストールをしたりすることは
出来るのでしょうか?

内蔵DVDドライブが壊れている事が、今後、困りますよね。
いつ、データが飛んでしまうか分かりませんし・・・。その際、OSのインストールを
しなければならないので、今、持っている外付けを認識させるか、同機種のバルク品を
購入するしか方法がないのでは・・・。

今現在、立ち上がっているので、フロッピードライブか壊れているDVD-ROMを強制的に
外付けのドライブに引っ張れる(認識させる)事は、物理的に可能なのでしょうか?

Win98からのアップグレードですね。

メモリーが標準で64MB,最大でも256MBですから、起動しただけでフリーズしている感じですね。
XP SP3が適用されていますか?
HDDも15GBですから、OSその他で既に満杯じゃないでしょうか。
>対応ソフトを入れようにも
ということは、無防備状態ですか?
でも、そのスペックですとウィルスセキュリティーソフトも導入しただけで固まりそうです。
というか、(フリーズが解決したとして)インストールも不可能でしょう。
引き続き使うことは諦めたほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

takarajunさん、ありがとうございます。
メモリーは、1G で
HDD は、500G に変更してあります。
XPもSP3です。

今、外付けの(パナソニック)マルチドライブがBOOT ドライブに使用可能か?、
電話で確認をしたところ、BOOT ドライブ対応ですが、BIOSがどのようになっているか
わからないので、PCメーカー(HITACHI)に確認をした方がいいと、いわれました。

しかし、HITACHIは、問い合わせ一件に対し、有料にて対応と、ありましたので、
却下しました。

BIOSのことも、不慣れなもので、ご教授頂ければと思います。

• 0