忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

中古車ローンの支払いが月1万以下

いつもお世話になっております。
この度、40~50万ほどの中古車を購入しようと考えている勤続年数4年、年収250万程の24歳(男)です。

車両代を現金で払うだけの貯金はあるんですが、一人暮らしで頼れる身内も近くにいない為、なるべく貯金は崩さないで、金利を多少取られても長期ローンで月に1万以下の支払いにしたいと考えています。

そこで質問なのですが、中古車を買う際のローンは購入する金額にかかわらず3~4年といったローンを組めるのでしょう?

どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。

私んとこが加盟している信販会社での一例ですけど・・。

中古車 実質年率6.8%。

40万円・頭金0円 60回均等払い。
第1回目     12,767円
2回目~59回目  7,800円

支払い総額   472,967円  

50万円・頭金0円 60回均等払い。
第1回目    13,309円
2回目~59回目 9,800円

支払い総額   591,509円

いずれも審査がOKなら組めます。

5年間に渡って払うとなれば、それなりに金利が
ついてしまいますけど、いざとなれば「中途一括返済」
して金利負担を減らすという手も使えます・・。

ちなみにこの程度の金額だと信販会社が所有権留保
させてくれと申し出ることもまずないですし、私も
信販会社からの立替払い金を一括受領できますので、
当然ながら所有権留保の行使はしません。

40万円とか50万円という金額だと高級家電と同レベル
の買物ですから信販会社としてもそんなにリスクを感じ
ることもないのでしょう・・・。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに大した額ではないのかもしれませんね。
ただ今までの人生の中では一番大きな買い物なので少し不安でしたが、この程度の支払いならば貯金もしつつ、十分払っていけそうです。

ありがとうございました!

信販会社により 

元金が少ないと 長期ローンが組めない場合もありますし 高金利なら長期が可能とかあるので
金利等要注意して下さい

信販系ローンは 割高なので
金融機関 銀行のマイカーローンを お勧めします。 ご自身のメインバンクに相談や 
信用金庫、労働金庫、農協などが有名です。←これら取引が有り 給与振り込みや 財形貯蓄を行ってると さらに マイカーローンの金利が優遇され 安くなります。
銀行ローンを組み 現金を 車屋さんへ現金払いする形です。

車を乗る以上 万が一に 備え 貯蓄を残す 正解です!!
金利が 馬鹿にならないので 慎重に 調べてみて下さい。銀行ローンの方が 断然お得です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ローン会社によるといったとこですか。
現在給料振込みに使っている三井住友銀行でもマイカーローンをしているようなので、金利などについて色々調べてみます!!

ありがとうございました!