プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の類似質問と回答を見て、下記の2点を試しましたが改善しません。

・具体的症状
PCの電源を入れ起動させると、FDDの駆動音の後に起動が中断し
F1で続行するかF10でセットアップ画面に移行するか聞いてくる。
F1で続行を指示し、起動すると時計が毎回1999.1.1.0:00
になる

・試した施策
1.BIOSでブートドライブをFDからHDDに変更
2.config.sysを削除

・PC環境
コンパックプレサリオ1246(ノート型)
WIN98

上記以外の施策はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>起動すると時計が毎回1999.1.1.0:00になる



CMOSバックアップ電池が消耗してるんじゃないですか?

デスクトップPCであれば、筐体の蓋を開けると基板上に電池が見えると思います。

交換してみてください。

(コンセントを抜いてしばらく放置したあとに作業してください)

CMOSバックアップ電池を外すと、BIOS設定は初期化されますので、変更した項目があればメモしておいてください。

ノートPCであれば電池交換は困難ですのでサポートまかせとなります。

(ってプレサリオノートって書いてあった…
じゃぁ、サポートに連絡ですね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフト面ではなく、ハード面の問題だとは
気が付きませんでした。
電池交換で復旧を図りたいと思います.

お礼日時:2003/07/17 20:46

>>F1で続行を指示し、起動すると時計が毎回1999.1.1.0:00



日付がデフォルトになっているようです。
多分電池が切れCMOS(BIOS情報の記憶をするメモリー)が
初期化されて仕舞っているので電池を交換して上でBIOSを
工場出荷時の状態にするのが先決だと思います。
(一度BIOSを工場出荷時の設定にして確かめて下さい)

config.sysの削除一層起動を困難にするだけなで復活させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうりでCONFIGを削除しても復旧しない
わけです。
CONFIGは戻したいと思います。

お礼日時:2003/07/17 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!