アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12国記の 風の海 迷宮の岸1 で今日のNHKの放送と
以前の土曜のBS2の放送って中身が違ってました
BS2の放送は はしょってある感じです
確かBS2の方は 12国記の世界 って最初に出ますよね
小説とアニメだと違いはよく分かるのですが・・・
NHKの方が本編を放送しててBS2の方は編集してるのを
放送してるのでしょうか??
月の影~の方はNHKしか見てないので今ごろ違いに
気がついたんですけど・・・

A 回答 (3件)

>確かBS2の方は12国記の世界って最初に出ますよね



そんなことはないですよ。
きっとこの「十二国記の世界」っていうのは
ダイジェスト板なのではないですか?
ダイジェスト板という中身を縮小しているのもあるのですよ
yapooさんが見たのはそれではないでしょうか?
ちゃんと普通に最初に「十二国記」で始まるのも
やっていました(ちょっと前ですが)

今年の3月まで火曜日夕方6時でやっていた
アニメ劇場ではそのように放送されていたはずです
BSは家が変わったので見ていないのですが
ひょっとして朝やっているのはダイジェスト板だったのでは?
(最近やった「乗月」は知人に頼んで録ってもらいました
(まだ見ていませんが)
これはきっとダイジェストとは違いますね)

BSが最初に放送を始めたので
NHKのは同じのを放送していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね  今年の3月までやってた てのは聞いてました
でもその時は見てなくて  NHKで火曜の夜7時から
この前からやってるのを見初めて 同時期にBS2の土曜の
朝9時からやってるのも見初めました
ベルバラをその前にやってるので続けて見てるんです
なのでダイジェスト版だったとは知らなかったです!!
これからもBS2のも続いていくしNHKのも続いていくので
どっちも見ると思います
それとBS2の方の 風の万里~ はなんかとんでる気がするなって
小説を読んでみて思ってたんですけどダイジェスト版なら
それもそうですよね
これからNHKの方でとんでないのを見れるのかと思うと楽しみです
回答ありがとうございました

お礼日時:2003/07/15 23:37

 小説は読んだことありませんが、楽しみな番組です。



 「十二国記」は、本編というのか、小説を原作とした作品です。

 「十二国記の世界」は、「十二国記」の話しをわかりやすく編集し、用語の解説などしたりしてます。

 放送の流れとしては、#1さんとNHKのホームページでわかるように、(大雑把で)
2002年4月から3月まで「十二国記」を、BS2で火曜日夕方6時に放送。
2003年4月から6月まで「十二国記の世界」を、BS2で午前9時から放送。
2003年7月から「十二国記」の新シリーズをBS2で午前9時から放送。
2003年4月から「十二国記」の1話からNHK教育で火曜日午後7時から放送。

 記憶が薄れているのですが、BS2火曜日夕方6時で放送していたときに、監督さんが顔を出し、蓬莱から三人が流れたことについて話してました。小説の雰囲気を壊さないようにアニメの色を出したかったようなことを・・・。原作者と挿絵の方も作品にかかわっているようなので、大きく外れは無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督さんが出てきて話をしたのは前に見ました
ラサールさんや小池さんや大学の助教授の方や楽俊も
出てて  12国記の解説をするやつですよね
小説の挿絵とアニメの出てる人達はあんまり変わらないですよ

BS2の土曜の9時からのでは次から  東の海神~ 
の六太と延王が王になった頃のをやります  
楽しみですがこっちもとんでる部分があるのかな??
とちょっと不安です  NHKでやるまで待てばいいのしょうが
せっかちなので先が見たくて見てしまいます
それよりも 風の海~1 はビックリしましたよ
BS2で前に見たのとNHKで昨日見たのはかなり違ってて・・・

お礼日時:2003/07/16 15:59

わあ☆ 私も十二国記のファンです ! !



毎週 楽しみにして録画しています。
アニメは原作と少し違いますよね。
蓬莱から三人も流れてこなかったですよね。
そこが ちょっと戸惑うんだけど。

うちはBS2は見れないのが残念です。
NHKのサイトが参考になればと思い、貼っておきます↓
http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/yokoku/

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/yokoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメには杉本さんやあさの君っていう 原作には出てない
人が出てますよね  これがまた面白くしてるっていうか
複雑にしてるって言うか・・・

NHKのアニメサイトや12国記のサイトは見てました
でもイマイチとばしてるとこがあるか とかってのは
ピンとこなかったんです  違うとこがあるような気も
してたのですが・・・  やっぱりとばしてるんですよこれが!!

BS2の方が早いけどNHKのよりもはしょってるので
NHKしか見れなくても十分ですよ
私もビデオに録画して何度も見てますが BS2のはNHKの
方に撮り直しをしようと思ってます
実は 月の影~ の最初の方を間違って消してしまったので
また最初からやってくれないかと思ってます
NHK系が無理ならCSのアニメ系の放送局でもいいので
DVDが出てるのは知ってるけど高いので手が出ないですー

お礼日時:2003/07/16 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!