あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

性格悪い(?)のに好かれる人

こんにちはいつもお世話になっております。

皆様の
周りには性格が悪いのになぜか好かれている人っていませんか?

私の身近にそんな子(N子)が1人いて、今回はそういう人について不思議に思ったので、質問します。

私は専門学校生で、クラスは女子だけの少人数です。

N子は思った事を何でも口に出す子だとおもいます、ですが周りから好かれているように見えます。

私がN子を性格悪いと思った点を下に挙げてみました。

・すぐに嫌いと言う

みんなが「あの人おもしろいね」(その人はその場にいない)と言っている中、「N子はあの人きらーい」と言います。しかも嫌いな理由が雰囲気らしいです。

普通は嫌いな人がいても、嫌いとか言わないでおくものでは?

・本人がいるのに思った事を言う

私とバスで席が隣になった時、私がすぐ近くにいるのに普通の声で「N子絶対この子(私)に嫌われてるー。なのに隣なんて…」

この発言に私は不快でした、なぜ本人の前で隣に座るの嫌だ発言をするのか…。

そしてもう1つあります。N子が「コンビニいくから何か買うもんある?」とクラスに言った時に、C子が「私も一緒に行く」と言ってました。

それに対してN子は近くにいたF子に「買ってきてあげるって言ってるのに、ついてくるとか…」と言いました。F子は無言。

私はなぜC子の発言にN子が不満を感じたのか理解できませんでした。

・勝手に人のものを使ったり、練習妨害する。

メイクの練習の時に私がN子とペアになり、N子が練習台になる方でした。

まだ学校が始まったばかりの時なので、私はベースメイクを塗るのが遅かったです。それに対してN子は急にイライラしだし、「自分で塗る!N子の方が早いし」と言い、勝手に自分でベースメイクを塗り出しました。

いくら遅いからと言って、イライラした口調で声をかけ、人の練習する機会を奪うのはどうかと。

さらにベースメイクの次に塗る粉を勝手に私のメイクボックスから道具を出して、私ので塗っていました。

勝手に人のものを使い、私が粉を練習する機会まで奪いました。

・面と向かって傷つくと分かることを言う

上の続きになりますが、私がN子の顔にメイクをしていて、失敗したり上手くできなかったりすると「ひどい!」と目の前で言ったり、「これさあ、普通のメイクに見える?」と嫌みを言う。

明らか人を傷つける発言ですよね。たとえ自覚がなかったとしても性格悪いという事になりませんかね…?

・理不尽な理由で陰口を言う

私が施したメイクに対してN子は「紫のアイシャドウが気に入らない、ピンクやオレンジはかわいいからいいけどなんでこんな色なの」とi子に愚痴る。

先生からは何色を塗ってもいいと言われたから、普段塗った事のない紫を練習で塗りました。練習という目的でお互い塗りあいしているのに、まるでN子が雑誌モデルのような発言。

ちなみにN子は私の眉毛に白のアイシャドウを塗りましたが、それについては「斬新で良いでしょ」発言。私は何も文句を言わなかったのに…。

長くなりましたが、私が思うN子の性格はこんな感じです。

ちなみにN子は私以外の人とペア組んだ時には、大人しくしているので、私のような大人しい性格の人には態度を変えるタイプだと言えます。

そんなN子ですが、友達は多いし、友達に遊ぼうよといつも声を掛けられ、学校を休んだ時には周りから心配されています。

なぜなのでしょう?
そこがよくわからなくて悩む日々です。

わかる方は教えていただけませんか?アドバイスなども貰えると嬉しいです。

周りに性格が悪いけど好かれている子がいるかたからの回答もお待ちしています。

批判はご遠慮ください。優しい回答だと嬉しいです。

こんな長い質問を読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

実際他の子は質問者様のように被害を被ることがあまりないからでしょうね。

ご質問者様への態度を見て周りの子も彼女の性格が悪いことは分かってると思いますが、矛先が自分に向くのを怖がっている面もあると思います。

また、きっとそんな殿様彼女にイソギンチャクのようにひっついてる仲良しメンバーがいるのでしょう。
彼女がいなくても彼女に対しての批判が出ないのは、きっとそういうメンバーがいて何か言ったりしたら彼女に告げ口されることが分かっているからでしょう。
そういう人を何故なのだろうと考えても埒はあかないと思います。
なんでも自分の思い通りにならないと気が済まない性格なだけでしょう。

彼女にはきっと本当の友達はいませんよ。
そう思って、むしろ可哀想だと思ってあげてください。
そして、ご質問者様は心から信頼しあえる友達を作りましょう。

彼女のことはあまり気にせず、学生生活をもっと楽しんでください!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどです!全て納得しました。

N子の事ですごく気持ちがモヤモヤしていましたが、おかげさまで今はスッキリしました。

本当にありがとうございました。

まだ学生さんでお若いのですよね。

いるんですよ、昔から性格悪いのに友達多かったり好かれたりする人って。
こう、影響力のある人というか不思議な何かを持っている人だったりします。

オバさんの学生時代には
人の彼氏に必ずちょっかい出すわ、好き放題なことするわ
お金に汚いわetc...で
本当に性格悪いなーって人クラスメートにいました。

でも、皆から嫌われてる敬遠されるかというと
ノー。
そういうオバさんこそじゃあ嫌いだから
近づかないようにしてたかというと・・ノー。
なんか周りの人も含め長いものに巻かれろってなってしまって
その性格悪子もズにのってくるという
図式になってしまっていたのだと思います。

でもね、何年も経つと
いつか性格悪子は離れられて行くのです。
オバさんもそうだけど、ある時を境に
”無理して人と付き合ったり、合わせるのはやめよう”って
気づくのです。

簡単なことのように見えて
アラフォー位になって初めてできたワザなんですけどね。
他の方も書かれてますが
性格悪子でも付き合ってて何かメリットがあれば
悪いところには目をつぶって
付き合う部分は残せばいいのでしょうし
なければヘタに付き合わない。

それと嫌なことを言われたら
”それって言いすぎ!”って言うことですね。
なんかそう言い返させない何かを悪子ってもってるんですけどね。
でも今思えばグッって詰まらずに
言い返してたらよかったな・・とか思います。

どこまで目をつぶれるかつぶれないか、
人と付き合うか付き合わないかって
自分の中でラインを決めて、判断すればよいというのも
アラフォーなって気づきました。

若いんだし楽しい学生生活を送ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。

N子は人脈が広いので、それで影響力があるのかなと思います。

性格が悪いと将来友達が離れていくという事がわかってホッとしました。

学生生活がんばります。

周りの子のホンネとしても「N子の性格はちょっと・・・・」なのではないでしょうか。

しかし、それ以上に、N子と付き合っているメリットが大きいからと思います。

私もこういった悩み、ストレスは多かれ少なかれあります。
    • 1
この回答へのお礼

確かに性格がちょっとって思った人でも、メリットがあれば付き合いますよね。
みんながN子と仲良くしているのはそういう理由なのですね。

N子は性格や人柄で仲良くされているわけではないと考えたら、あまり気にする事なくやっていけそうです。

ありがとうございました。