プロが教えるわが家の防犯対策術!

芳香族化合物の代表的な、生合成系2つ述べ、それぞれから誘導される代表的な化合物名を示し、それぞれの概要を説明せよ。

まず、この文章の意味が全然わかりません。
この難題が分かる方、是非とも、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 この文章の意味が分からないと言う事は講義を真面目に聞いて無かったという事でしょうか。

文系で何の説明もなく出される問題とは思えません。

 と,そんな事言ってても仕方ありませんから,簡単に説明しましょう。

> 芳香族化合物の

 「芳香族化合物」とは簡単に言えば,ベンゼン環を持った化合物の事です。#3 さんも書かれていますが,「芳香物質」は香りを持つ化合物の事で芳香族化合物以外にもあります。つまり,両者の意味は異なります。

> 代表的な、生合成系2つ述べ、

 「生合成」とは,生物の身体の中で色々な化合物が作られる事で,「生合成系」とはその過程(経路)です。つまり,「●●がXXに変わって,XXは△△に変換されて,・・・・,で**が作られる」ってこと。

 で,「芳香族化合物」が作られる経路には幾つかありますが,「代表的な経路」は2つです。#3 さんがあげてられる,「酢酸マロン酸経路」と「シキミ酸経路」です。

> それぞれから誘導される代表的な化合物名を示し、

 「上記の各経路で生合成される代表的な化合物の名前を挙げなさい。」ってこと。

> それぞれの概要を説明せよ。

 「例に挙げた化合物が生合成される経路を書きなさい。」ってこと。

 いかがかな?文系だったら,これで質問の意味は分かりますよね。模範解答は「天然物化学」の教科書でも見て下さい。

 ネット上にもこんなサイトありますが,書かれてる意味は解りますか?

  ◎ 植物成分について

 生合成研究はした事ありませんが,天然物化学屋としては基礎知識の部類ですので「専門家」としておきます。でも,内容は御自分で確認してね。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~had26900/constituents/abo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいぶ分かってきました。
あとは,ちょっと,遠いのですが,今日は早く授業が終わったので,図書館まで行ってきたいと思います。

また,残念ながら,教科書というのはありません。口頭での講義を書き取る形式のものでして結構辛かったです。

>他,解答いただいた方へ
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 15:34

文章の意味自体は単純でしょう。


>芳香族化合物の代表的な、生合成系2つ述べ
は.「芳香族化合物の代表的な」は「生合成系」にかかる形容詞句で「生合成系」が主語.「述べ」が述部。
>それぞれから誘導される代表的な化合物名を示し、
「それぞれ」は「生合成系」を指し.「誘導される」にかかります。「誘導される」は「化合物」にかかります。
>それぞれの概要について説明せ
「それぞれ」は.「化合物」でしょう。

文章の意味は.理工系の国語がほとんどわからない人間が書く文章ですから.単純ですが.なぜ.「難問」なのかが.良くわかりません。可能性として「単語の意味がわからない」事が.考えられますが.この点がわかりません。
度の程度.単語の意味がわかっているのでしょうか.お知らせください。
    • good
    • 0

文系の方が対象の講義であるなら、きちんと参考文献なり講義があったのではないかと思います。

いきなりこれを出されたら確かに厳しいですね。で、おそらく天然物(生薬など)に関する講義であるとすれば、求められているのは植物の二次代謝経路です。
ac-milanさんが示されているところにも触れられていますが、最終生成物がアントラキノンやクマリンなどである経路を探せばよいわけです。酢酸マロン酸経路、シキミ酸経路とかですね。このあたりは図書館に多く本があるかと思います。
また、芳香族化合物(芳香物質とは異なる)は動物においては神経伝達物質として活用されています。チロシンが原料ですが。核酸(DNA)も芳香族です。これは生化学の本に書いてありますが、de novo回路とサルベージ回路により合成されています。興味がありましたらレーニンジャーの生化学あたりを眺められたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ここを参考にしてみてはいかかでしょう?


http://www3.justnet.ne.jp/~darkcat/aromabio.html

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~darkcat/aromabio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

芳香族化合物の代表的生合成系2つというのは、自分で考えて示し,それについて論じるという問題形式だったのですね。とりあえず,覚えれそうなのから試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 00:09

難問なんすかねぇ...


まず芳香族化合物とはどういったものか分かりますでしょうか?次に生合成ということは、生物が合成しているということですよね。ということは植物や動物、微生物に存在する芳香族化合物がどうやって作られるのかを調べればよいわけですね。
レポートか何かだと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
文型の人からすると、とてつもない難題ですよ。
芳香族は分かっても,生合成で作られるものっていったいなんでしょうか?見当もつきません。しかも、2つ代表的な物があるといわれても全然分かりません。

ベンゼン(芳香族)は、アセチレン3分子から作るというのは,化学の時間に習ったので知っていますが,生物の履修をしていないため、途方に暮れています。

お礼日時:2003/07/15 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!