EXCELで組合せのやり方を教えてください。

こんにちは!質問をお願いします。

(1) 複数ある数字からいくつか足してわかっている数字(A)と同じにする
(2) それから(A)になるのに使った数字がどれか

という計算をEXCELで計算方法を知りたいです。

例えば
複数ある数字(X) :24 50 77 458 550 140
わかってる数字(A):267
      ↓
267(A)になるのには(X)の中のどの数字を足せば良いか?
ここでは 50 77 140がエクセルの答えとして出てきてほしい
という感じです。


ただ、マクロは組めないのでできればシンプルなものでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マクロでないと無理ですね。



xの個数が15個くらいだと、単純に計算して2の15乗=32768通りの組み合わせが(A)と同じになるかを調べる必要があります。(実際は大小比較しながら調べるのでこれより少なくなりますが)
これをセルの数式だけで処理するには無理があります。

マクロの作成を誰かに依頼するのなら、
(A)と一致する組み合わせがないとき、「組み合わせなし」とするのか、それとも(A)に最も近くなる組み合わせを求めるのかによってもマクロの組み方が違ってきます。
また、(A)と一致する組み合わせが複数あるときはどうするのか、なども決めておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

マクロに詳しそうな人に組んでみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 10:44

マクロを組まないと無理です。



マクロを組んだとしても、
複数ある数字(X)が10個程度なら問題ないけど、
20個ぐらいになると計算に膨大な時間がかかります。

Xの個数はどのくらいあるんでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
xの個数は15個くらいです。

やっぱりマクロを組まなきゃだめですか。

補足日時:2010/07/08 16:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランスの普通切手 無額面の金額は?

フランスの切手を数枚入手したのですが、切手に金額が記載されていません。
ネットで色々見てみたのですが、普通切手「マリアンヌ」ということはわかったのですが、現在の正確な金額がよくわかりません。
色は赤で、シールのような切手です。
ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問の切手は、フランスでTVP(無額面)の
日常頻繁(20g以下)に利用される切手です

Timbre Mariannne Rouge TVP (赤色)とVert TVP緑)の
二種類があります。どちらも発行が2005年1月10日以降で
現行(昨年10月以降)赤が0.54ユーロ、緑が0.49ユーロ

詳細はこのMarianne des Francais(別名 Marianne de Lamouche)の
サイトを貼っておきますので、下の方の料金表でご確認下さい。
(もし、この図版であれば、図柄を教えて下さい)

ご不明の点は、何なりと。。。

参考URL:http://fr.wikipedia.org/wiki/Marianne_des_Fran%C3%A7ais

Q切手の金額が印字になる自動販売機について

切手の自動販売機が、郵便局などにおいてあると思います。
以前まで、切手に金額が印字になって発売されるものがあったと思うんですが、近くの郵便局で見られなくなりました。
通常の切手の自動販売機は置いてるのですが…。
金額が印字になって出てくるタイプの切手のデザインがシンプルでとても好きだったので、欲しいと思っています。
もう、あの自動販売機はなくなってしまったのでしょうか?
知っている方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2002/topics/seiri.htmlを見ると
料額印字切手も販売・・・とあるので、まだ廃止になっていない模様。

97年の記事 で 
 http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/970404j201.htmlに
全国297の郵便局に設置してある郵便切手・はがき発売機(印字式)  と記述

のち、9年経って・・・・・設置台数は・・・・????
(中央局、集配局なら、有りそう)

Q切手の金額についての質問です。

切手の金額についての質問です。
さきほど、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5792383.htmlで質問させていただいたところ、実際に郵便局に行かなければ正式な料金がわからず、90円切手を貼ればよいという意見も頂きました。しかし、グリーティング切手(記念切手)で送りたいと思っているのですが、その場合、無駄になるのは承知なうえで、80円×2を貼って送っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

規定の料金以上の切手を貼っても問題有りません。おつりも返金もありません。
あえて、記念切手を使うために余分に貼る方もいるそうです。

 家の正確なはかりがあれば良いのですが、ぎりぎり程度なら郵便局に持ってきて下さい。のり付けとかで重さが変わることも多いそうです。家で封をしないで重さを量り大丈夫と思ったら切手など貼り付けると重さが増えて料金不足と成るケースもあるそうですから。

Q切手を必要より多い金額分貼ってもいいのでしょうか

切手を必要より多い金額分貼ってもいいのでしょうか

80円切手を貼って出すべき封書がありますが、手元に50円切手がたくさんあるので
これを2枚100円分貼って投函してもいいのでしょうか?
切手販売店が近くにないため、80円を買いに行くのがめんどうなので。

Aベストアンサー

足りないと困りますが、多い分には構いません。ちゃんと届きます。

Q郵便切手の金額

葉書や封筒に貼る郵便切手の金額って配達場所によって違うのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便物の料金は、重さや大きさで決まります。
距離は関係ありません。

ゆうパックは小包なので、距離が関係します。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html


人気Q&Aランキング