アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
モータースポーツ用のライセンス(四輪)についての質問です。
自分はいま国内Bライセンスを持っていまして、これを国内A→国際Cまでにしたいのです。
国内AについてはJAFをはじめいろいろなところで詳しく分かったのですが、
国際Cは、ネット上でいろいろ調べても、取得条件(競技に何回出るとか)ぐらいしかわからなかったので

・具体的な取得方法
・かかる費用
・その他必要なもの・こと

についておわかりの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

>具体的な取得方法と必要な費用などが知りたいのです。



了解です。
所得のための申請は「所属登録クラブの推薦」で行います。
個人で申請することは出来ません。

JAF登録の所属クラブの代表者に依頼して、推薦をもらって下さい。
正式な推薦状と、代表者の印が必要となります。
同時に競技参加実績を添付してJAFに送付します。
それがJAFで調査・協議して認められれば、交付になります。

申請費用はクラスによっても異なります。
国際C級なら2万円以下だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のフォローどうもありがとうございます!
自分が加盟しているのはJAF公認クラブ(加盟ではない)ですが、そこからの推薦でOKでしょうか?

申請費用もさすがに高いですが、やっぱり一番のネックは競技出場回数ですね…
12ヶ月でラリー6回…(汗

お礼日時:2003/07/16 07:25

国内A級ライセンス以上の資格を取得するには、


「レース出場実績」が必要となります。

まずは国内A級を取得して、サーキットで開催されるレースに出場してください。
その後、実力に応じて「日本選手権」のタイトルが
掛かっているレースに出ることが出来て、
「2回以上完走」の実績があれば、申請が出来ます。

サーキットでの競技に参加していない場合には、
やはり「日本選手権」クラスのラリーかジムカーナに
「6回以上完走」の実績が必要となります。

また国際C級のライセンスを取得しても、取得後2年間、
国際格式のレースまたは日本選手権格式のレースに、
参加した「実績がなければ、抹消」となります。

つまりレースに出ていない者で所持出来る資格は
「国内A級ライセンス」どまりなのです・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
取得条件については知っていますので、具体的な取得方法と必要な費用などが知りたいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/07/16 05:08
    • good
    • 1

これ参考になりませんか?



参考URL:http://www.din.or.jp/~daik/000/04-raisensu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
…う、でもやっぱり取得条件だけですね…。
どうもすみません。

お礼日時:2003/07/16 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!