アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「感動」の対義語は?

いつもお世話になります。
ググったけど見つかりませんでした。
「感動」に対義語ってあるんでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

無味乾燥

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「感動しない」=「何も感じない」と考えられましたか。

なるほどー。

お礼日時:2010/07/08 20:09

ありますよ




「しらけ」



「興醒め」



違うかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「しらけ」と「興醒め」ですか。

こちらは、熱いものがどっかいっちゃった感じですね。

なるほどー。

お礼日時:2010/07/08 20:11

ありません。



屁と同じですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「屁」

まぁ、それもそうですね…(*´Д`*)

お礼日時:2010/07/08 20:12

失望 でしょうか・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「感動」=「スゲェー!」

「失望」=「ありえねぇー……」

と考えると、確かにしっくりきますね。

なるほどなぁ。

お礼日時:2010/07/08 20:15

「無感動」に決まっています。



国語辞書↓
むかんどう 【無感動】 (名・形動)
感動しないこと。感動のないこと。また、そのさま。
「人生を?に生きる」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「無感動」

すごくストレートで明快ですね。
おまけに、国語辞書にまで載ってるんですねー。
でも、僕が求めてるのとなんかちょっと違うんですね( ´ー`)

参考になりました。

お礼日時:2010/07/08 20:19

空虚

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「感動しない」=「何も感じない」系統第二段ですね。

「空虚」なんて言葉もありますか。

なるほどー。

お礼日時:2010/07/08 20:21

失望 が一番に浮かびましたが、



幻滅 もありでしょうか。

感動というのは、心の美しさなどを見てその人への評価が上がる、という感じだったので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「幻滅」

失望よりも響き的に強烈なマイナスイメージを実感できていい感じですね。
リアリティがあるのかなぁ?

実は、今日のお昼に「満足度」について考えてたんですよ。
それで、「満足」の上位に「感動」があると仮定した場合に、マイナスイメージとして「不満」の更に上位に「感動」の反対って? と考えてたんですが、見つからなくて困ってました。これを質問にすればよかったですね(´_ゝ`);

それでググってもよい言葉が見つからなくて。
「幻滅」っていいですね。他の言葉とは少し違った響きが印象的です。

しっくりくる言葉をみなさんに質問させていただいたんですが、色々と見をいただくことができて本当に助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/08 20:30

虚無 無関心 空虚


敢えて言えばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「感動しない」=「何も感じない」シリーズの第三段ですね。

「虚無」って言葉もあるんですね。

cxe28284 さんが「敢えて言えば」と言われるように、絶対に感動の対義語はコレだ!ってのはないんのかもしれませんね。

対義語博士さんでもいればよいのですが(@_@)

お礼日時:2010/07/08 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!