イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

イラストレーターで描画の位置設定はよく使うテクニックですよね。


下記サイトでは文字を中央に整列させるテクニックもありますので参考になるかもしれませんね。

【Illustratorで文字を中央に整列させる | KENスクールブログ】
http://www.kenschool.jp/blog/?p=1728

A 回答 (3件)

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。



オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます!

お礼日時:2010/07/09 10:05

オブジェクトを選択ののちカットして、画面をズーム、スクロールなどしてからペーストすると現在表示されている画面の中央に配置されます。



用紙の中央であれば、メニューバー>画面>実寸表示などとしてから、ペーストすればその中央に配置できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2010/07/09 10:06

一番確実なのは中央の座標をあらかじめ調べておいて、変形ウィンドウで基準位置を中央にした状態で中央の座標をX、Y欄に入力して配置することですね。



ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しそうですが挑戦してみます!

お礼日時:2010/07/09 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターへのフォントの追加

イラストレーターを最近使い出したものです。

フリーの欧文フォントをネット上から拾ってきた
のですが、イラストレーターのフォント選択にあらわれません。

Windows\Fonts\へ追加すれば使えるようになると思ったのですが
文字フォント選択上に出てきませんでした。

フォントの種類はTrueTypeフォント
OSはWindows XP
イラストレーターバージョンは10です。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windowsのフォントは、フォントフォルダへコピーしただけでは認識しないのでは?たぶん。
該当フォントファイルを一度外のフォルダへ移し、フォントフォルダを開いて「ファイル」から「新しいフォントのインストール」を実行したらどうですか?。そのダイアログからインストールしたいフォントファイルを指定してみて下さい。

Qイラストレーターのフォントの追加方法

MacのOSX10.3を使っています。イラストレーターは10です。フォントを追加したのですが、追加は可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能です。確かシステムのフォントフォルダに入れればいいです。

Qフォントを追加したい

新しいフォントを追加したいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。

WINDOWSの所定のフォルダに入れれば全部のソフトのそのフォントが反映されるのでしょうか?

それとも、各ソフトごとに追加しなければならないのでしょうか?

WINはもとより

使いたいソフトは
イラストレーター、フォトショップやホームページ作成ソフトです。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

WINDOWS直下のFontsのフォルダに入れれば、ほとんどのアプリケーションはそのフォルダのフォントを参照しているので使用できますよ。

Qフォトショップやイラストレーターでのフォント選択について

フォトショップやイラストレーターの文字入力で、フォントの選択の際、ドロップダウンボックスから必要なフォントを選ぶわけですが、私まだ未熟なもので、フォント名だけを見ても何がなんだか分からず(特に英文フォントは…)、適当に選択してみてイメージと違ったらまた別を選択する、というまどろっこしい作業を行う事が多々あります。新しいバージョンのワードなどでは、ドロップダウンボックス表示がそのフォントのイメージで出てきますが、こういう機能はフォトショップやイラストレーターでは無いのでしょうか。ちなみに使用バージョンはフォトショップは7やイラストレーターは10です。

Aベストアンサー

最新バージョン(CS)であればフォント選択の際にそのフォントの形式が表示されます。が、かなり表示がもたつくようにもなりますのでできれば別途にフォントの形式一覧を出力されてる方がよいかと。
Mac、Winともにフリーウェアでそのようなソフトがあります

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/writing/fonttool/index.html

Qフォントについて(イラストレーターについて)

ネットショップを行っております。
一部の商品にネーム入れのサービスを行う予定です。
そこでフォントの種類などについてお伺い致します。
商品は海外から発送のため、海外にお客様の希望フォントなどを伝える必要があります。
●フォントは世界共通なのでしょうか?
●会社にはフォトショップしかないのですが、探しているフォントが見つかりません。
●ロゴのようなものはやはりイラストレーターの方が主流なのでしょうか?
●イラストレーターであればフォントの種類なども多いですか?
同じサービスを行っている他社様のサイトなどを見ても、似ているフォントはあっても同じものがないため、オリジナルで作っているのかと思います。
●イラストレーターであればこの様に自分でフォントの作成などもできますか?
使ったことがないので教えて下さい。
イラストレーターがロゴなどに便利であればこれを機に購入を考えたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フォントはOSに対してインストールすることで、その上で動く全てのソフトで使えるようになります。
ある特定のソフトが持っているものではありません。
IllustratorやPhotoshopも、OSが管理しているフォントを呼び出しているだけです。

フォントは無数に存在します。
欧文フォントなら、市販品の他にユーザーの手作りによるフリーフォントが星の数ほど存在します。
日本語フォントは文字数が多いのでユーザーが製作するのは困難。企業が開発した有償フォントがほとんどです。

文字は、フォント以外に文字コードの問題があり、データを受け渡しする際に相手側環境に自分側環境と同じ文字コードを解釈可能なOSとソフトとそれに見合ったフォントが存在しないと、文字を再現できず「文字化け」を起こします。
これを避けるためにドローツールには「アウトライン化」という機能が備わっていて、フォントをベクターオブジェクトに変換することで文字化けを防ぎます。ただし文字としての属性は失われるので文字列を再編集したり、アウトライン化したオブジェクトを文字に戻すことは出来ません。

ロゴはIllustratorなどのドローツールで作ることがほとんどです。ベクター形式なので拡大縮小しても品質が変わりませんので、どんなサイズで使われるかわからないロゴの用途に合っています。

フォントはOSに対してインストールすることで、その上で動く全てのソフトで使えるようになります。
ある特定のソフトが持っているものではありません。
IllustratorやPhotoshopも、OSが管理しているフォントを呼び出しているだけです。

フォントは無数に存在します。
欧文フォントなら、市販品の他にユーザーの手作りによるフリーフォントが星の数ほど存在します。
日本語フォントは文字数が多いのでユーザーが製作するのは困難。企業が開発した有償フォントがほとんどです。

文字は、フォント以外に文字コード...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報