付き合ってる相手の人のことを、下の名前で呼ばずに上の名前で呼ぶことについて。
(Ex 橋本さん、富田さん、山中さん etc...)

みなさん、どう思いますか?

別に、悪いことじゃないですよね~???

意見を聞かせて下さい。よろしくお願いしまーす(^o^)/~~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

呼び方なんて、どうでもいいんじゃないかな?と私は思います。


私の親友も、彼氏を名字で「○○さん」と呼んでいます。でも、その彼が名は体を表すというか、まさに「○○さん」のイメージにぴったりなんです!彼に下の名前があるのが不思議なくらい・・・(笑)。
名前って、名字も下の名前もひっくるめてその人の名前ですよね。イメージと定着してしまってる場合もあるし、お互いが呼んでて心地よければ何でもいいと思います。
    • good
    • 0

全然 悪いことじゃないですけどね(^^)



でも 彼か彼女かわかんないですけど
その相手の方がなんて呼んで欲しいかな??
っていうので楽しむのも一つの手ですし
呼び方変えてみるのも ひとつの楽しみかもしれませんよ
(相手の反応とか見てね(^^))

なんか 彼女に聞いた話だと
男の人は くん付け で呼ばれるのは嫌いじゃないそうな(^^)
    • good
    • 0

悪い事ではないし、おかしな事でもないと思いますよ。



何年付き合っても、姓でしか呼んでくれない人なんていくらでもいます。
それどころか、結婚してからもそのままの人もいるくらいです。
実際、私の周りにそういう方がおられます。
個人的には、旦那さんが奥さんを旧姓で呼ぶのは、ちょっとどうかな。
という気もしなくはないですが・・・

呼び方になどこだわる前に、もっと大事な事があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、どうもです。
確かに、奥さんを旧姓で呼ぶのは考えものですね(笑)。

いや、僕の周りには、姓で呼んでるのは自分くらいだったんで、ちょっと意見を聞いてみたかっただけなんですよ~。
そう。呼び方なんか、どうでもいいですよね。・・・よくないかな?(笑)

お礼日時:2001/04/05 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離れ離れに・・・(;_;)/~~~

付き合っている彼女が働いているんですけど、会社の状態が危ないらしくもうすぐ会社を辞めることになるらしいんです。それで、会社を辞めたら実家(静岡)に帰らないといけないらしいんです。やめてから1,2ヶ月以内に就職が決まれば実家に帰らなくてもいいらしいんですが、なかなか就職は決まりません。万が一、就職が決まらず実家に帰ることになったらどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

あなたがどこにいるのかわからないので、どのくらいの距離離れるのか分からないのですが・・・。

物理的な距離というのは、どういう形であれ関係に影響してくるでしょうね。今まで頻繁にあっていたのであれば尚のこと。お年も分からないので、結婚を考える余地があるのかどうかも分かりませんが・・・。

私の友達は彼の転勤が決まってから結婚がトントン拍子に決まりました。そういう影響の出方もあると思います。

また結婚を視野に入れられる年齢じゃなくても、今すぐ結果をどうこうすることはないんじゃないでしょう必要はないんじゃないでしょうか。まずは彼女の就職を見つけることが先決でしょうが、もし離れることになっても、離れてみて様子を見てから流れに任すというのが一番のような気がします。どんな心境になるか、その時になってみないとわからないのに、先にあれこれ心配して結果をだすなんて・・・不毛だと思いません?

環境が変わることは大変なことだけど、二人の気持ちが変わらないのだったら、大丈夫なんじゃないかな。

あ、それから、不安なのは彼女も一緒。男のあなたが、出来ればどんと構えてあげてると、私としてはうれしいなぁ。

あなたがどこにいるのかわからないので、どのくらいの距離離れるのか分からないのですが・・・。

物理的な距離というのは、どういう形であれ関係に影響してくるでしょうね。今まで頻繁にあっていたのであれば尚のこと。お年も分からないので、結婚を考える余地があるのかどうかも分かりませんが・・・。

私の友達は彼の転勤が決まってから結婚がトントン拍子に決まりました。そういう影響の出方もあると思います。

また結婚を視野に入れられる年齢じゃなくても、今すぐ結果をどうこうすることはないんじ...続きを読む

Qバースデーにババァと言われて・・・(T_T)/~~~

約1ヶ月前に私はバースデーを迎えました。
それで、電話しちゃいました。
「ごめんね、明日も朝早いのに電話して。実はね、今日誕生日だったんだよ~(#^.^#)」。
そしたら「おぉ、そうか!忘れてたよ。●歳か。ババァだな~」と言われました。
私が「えっ・・・ババァって(絶句)」となったら、彼は慌てて
「あ、いや、俺もジジィだよ~。ジジィ。疲れてが抜けなくて余計そう感じるよ。(以下仕事の大変さ+明日から連絡取れなくなる話)」。
ショックでした。
ババァ+おめでとう無しが。
ババァって言ってるんだからおめでとうも何も無いんですけど・・・
確かに3歳年下の彼からババァと呼ばれてもおかしくない年齢ですが・・・
ショックで言葉が出ず、やっと出てきた言葉は「もう、ひど~い(笑)」でした。
電話を切った後やっぱり悲しくてメールしました。
「ババァと言われて辛いよ。女は幾つになっても大好きな人からは可愛いって言われたいものだよ」って。
次の朝メールが来てました。
「おはよ。誕生日おめでとう。今から2週間連絡取れないよ。」
出勤前のメールなので、沢山書けない事は分かっていますが、ババァと言った事に対しては何も触れられてなく、「おめでとう」はありました。
そして連絡取れぬまま時間が経ち、この話はそのままになってしまいました。
でも、私はとってもこの言葉が引っかかっていて、思い出しても涙が出てきます。
たったこの一言で、彼との事、とても不安になって、自信が無くなってしまいました。
付き合い始めの頃は「年上って事気にするなよ。俺は上でも下でも3歳違いの女っていいんだよね」と言ってくれてたのに・・・

お誕生日に彼女にババァと言った事のある男性、いらっしゃいますか?
言われた女性、いらっしゃいますか?
その時の対応、心境、切り抜け方、教えて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586435

約1ヶ月前に私はバースデーを迎えました。
それで、電話しちゃいました。
「ごめんね、明日も朝早いのに電話して。実はね、今日誕生日だったんだよ~(#^.^#)」。
そしたら「おぉ、そうか!忘れてたよ。●歳か。ババァだな~」と言われました。
私が「えっ・・・ババァって(絶句)」となったら、彼は慌てて
「あ、いや、俺もジジィだよ~。ジジィ。疲れてが抜けなくて余計そう感じるよ。(以下仕事の大変さ+明日から連絡取れなくなる話)」。
ショックでした。
ババァ+おめでとう無しが。
ババァって言...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>私が「えっ・・・ババァって(絶句)」

この対応はマズかったですね。
恐らく彼は、ボケとツッコミみたいな会話を期待していたんだと思います。
だから、その後慌ててしまったんでしょう。

私なんて、毎年「ババァ」って言われてますよ。
もちろん、付き合っている頃からですよ。
どうだ!まいったか!(笑)
でも、私はぜ~んぜん気にしたことないですよ。
彼の愛情を信じているからね。

mimirinn24さんは、どうも彼の言葉の1つ1つに対して、神経質になりすぎている感じを受けます。
そういう女性は、男性にとって重くなりがちで、あまり度が過ぎると悲しい結果を招いてしまうこともあるでしょう。
少しは明るく切り替えましょうよ。
「ババァ」といわれたら、彼が爆笑するくらいのことを言い返しましょう。
大抵の男性は、明るい女性が好きですよ。
3歳の差なんて、全く気にすることはありません。

ちなみに、私の通っていた大学では、20歳過ぎると皆「ババァ」とか「オバサン」と呼ばれる慣習がありました。
私はすっかり慣れてしまっていたのだろうか・・・?

こんばんは。

>私が「えっ・・・ババァって(絶句)」

この対応はマズかったですね。
恐らく彼は、ボケとツッコミみたいな会話を期待していたんだと思います。
だから、その後慌ててしまったんでしょう。

私なんて、毎年「ババァ」って言われてますよ。
もちろん、付き合っている頃からですよ。
どうだ!まいったか!(笑)
でも、私はぜ~んぜん気にしたことないですよ。
彼の愛情を信じているからね。

mimirinn24さんは、どうも彼の言葉の1つ1つに対して、神経質になりすぎている感じを受...続きを読む

Q恋愛と結婚は別に考えるべきでしょうか。

23歳女性です。
私には付き合って6年目、お互い結婚を考えている人(同い年)がいます。
ですが、その人は大学を中退、バイト先から(契約)社員になれるも1年足らずで辞めてしまいました。
今はフリーターで、資格をとってから就職活動をするといっています。
なので、結婚は彼が就職してから・・・。彼も「3年後ぐらいにできたら・・・。ごめんね。」といってました。
その問題を除けば相性は良く、喧嘩をしても乗り越えていきました。

一方、私に好意をもってくれている人が3人いて、全員社会人(内2人は大手企業)なんです。
久しぶりに会うと、毎回まだ付き合っているのかとそれとなく聞かれます。
さっきの経歴からダメ彼氏と有名なので、いつ別れるのか機をうかがっている感じです。
私は、3人とも嫌いではないのですが、良い人たちで終わっています。

今のところは彼氏についていく気持ちなのですが、たまに結婚の事まで考えると、経済面は重要ですし、私は基本的に家事が好きで子供も愛情もって育てたいため専業主婦になりたいと思っている事を考えると、嫌いではないからその中の一人と付き合った方がいいのかな、と悩んでしまうんです。

こんな彼氏でもいつか一家を支えるだけの経済力を持つ事は普通に考えて可能でしょうか。
それとも現実的に考えて、恋愛と結婚は別と割り切り、彼氏と結婚するのは諦めたほうがいいのでしょうか。

皆様の意見をお願いします。

[補足]
私はその人しか付き合った事がないので恋愛経験は少ないです。
実は付き合って3年目位に、同じ様に彼の将来を悲観して別れたのですが、友達の状態が続き、結局1年後に復縁しました。

23歳女性です。
私には付き合って6年目、お互い結婚を考えている人(同い年)がいます。
ですが、その人は大学を中退、バイト先から(契約)社員になれるも1年足らずで辞めてしまいました。
今はフリーターで、資格をとってから就職活動をするといっています。
なので、結婚は彼が就職してから・・・。彼も「3年後ぐらいにできたら・・・。ごめんね。」といってました。
その問題を除けば相性は良く、喧嘩をしても乗り越えていきました。

一方、私に好意をもってくれている人が3人いて、全員社会人(内2人...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、
男もいくら相手が顔と性格がいい女性でも
彼女が子供を産めない身体だったら
結婚は躊躇するでしょう。

女性が金がない男との結婚を躊躇するのも
同じような感じですかね。

あなたの目標が「楽しく子育てする」
ということなら、その目標を追求すれば
いいと思います。

恋愛だけではできないことをするために
結婚するのですから、恋愛と結婚が別
なのは当然だと思います。

しかし楽しく子育てするためにも、
少しは愛せる旦那と一緒にいた方が
いいでしょうから、少しは愛せる相手と
結婚したほうがいいと思います。

Q自分はすぐに泣いてしまいます。 別に、自分は泣きたいとも思っていない、けれど、どんどん涙が目に溜まっ

自分はすぐに泣いてしまいます。
別に、自分は泣きたいとも思っていない、けれど、どんどん涙が目に溜まって溢れてきてしまうんです。
怒られた時や、悔しい時、特に部活の時は自分の感情がよくわからないまま涙が出てきてしまいます。
こんな自分が嫌です。
別にかまって欲しいなんて思ってない。
泣くことで許されるなんて思っていない。
泣いちゃいけないって分かってる。
自分だって泣きたくない。
でも涙が出てきてしまう。
絶対泣かないと決めていても、こんなところで泣いてどうする、と思っていても、出てきてしまいます。
土日の部活ではいつもいつも泣いているような気がします。
ミーティングの時、自分の失敗などの話が出た時、今日も泣いてしまいました。
嫌です。部活に行きづらい。自分がわからない。
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

きっと、あなたは人一倍、感受性豊かなんだと思います。

これから色んな経験していくと、頭の中もそのデータでいっぱいになって蓄積していきます。
『免疫』が出来る…って言ってしまえば分かりやすいのでしょうか?

私は成人していますが、未成年の時は『泣き虫』と言われていました。逆に今は泣きたい時に泣けないことも…^^;

成人したら変わるかも知れませんよ?

Q彼がいるのに別にときめいてしまいました。

去年、生まれて初めて奥手な彼に一目ぼれをしました。今までも何人か付き合いましたが、いつも告白されてから好きになっていたので、自分から好きになって片思いするのはとても幸せで、ドキドキして、毎日幸せがありました。お互い人見知りですがどうにか話しかけて、だんだん仲良くなっていろんなことを話すようになって、そんなある日、彼から告白されたのです。まるで夢を見ているようでした。
しかし、付き合ってみると、彼は超インドア派で、一方の私は超アウトドア派。大好きな人といろんなところを歩き回るのが一番の楽しみだと思っていたのに、なかなかデートは実現せず、遠距離恋愛でもないのに全然会えず、大好きだからこそ辛すぎて、別れを告げました。
一目ぼれしたくらい彼はやっぱり私の好みの直球ドストレートで、また好きになってしまいそうでこわかったので、別れを告げた後は無理やり遠ざけるように、つれなくしていました。彼からやり直そうと言われても、頑張って断り、別の、私に惚れてくれた人と付き合いました。
その人は、私のことをわかってくれて、いろんなわがままにも付き合ってくれて、たくさん一緒に歩き回りました。まるで兄弟のような存在で、ありのままの自分でいられて楽で、大好きでしたが、ただ一つ、どきどきできないことが、なんとなく心の中で引っかかっていました。
そんな中、元カレと別れてしばらくたったので元のように友達に戻ろうと話してみたところ、彼は何も変わってなくて、くしゃっと笑って、私をときめかせてしまったのです。ふとすれ違うときにどきどきしてしまい、気が付けば彼を目で追って、彼となかよく話す女の子に嫉妬してる私がいました。もちろん、前に付き合ったときのことは忘れてませんが…
今付き合っている彼は、付き合いはじめこそそんな好きでもなかったものの、今まで出会った誰よりも私を温かく愛してくれ、今では、何か困ったり辛かったら真っ先に彼にすがりたい私がいます。一方、初めての一目ぼれをした彼に、ときめかずにはいられない私もいます。
こんな不誠実でわがままな自分が嫌で、ただ悩んで、泣いています。たとえ元カレと一緒になってもまた辛いのかな、と思いつつ、振ったときは辛くて衝動的に振ってしまったので、もっと話し合えばうまく付き合えたかもしれない、と思う自分がいます。でも、どきどきするからこそ今の彼のような居心地の良さは得られないのかなとも思います。それに、私が二度も彼のことをすでに振っているので、今更何なんだ、とも思いますし…。今の彼は誠実で、愛情あふれる人で、こんな素敵な人にもう二度と会えないのではないか、と思う自分もいます。
皆さんだったら、どうしますか。

去年、生まれて初めて奥手な彼に一目ぼれをしました。今までも何人か付き合いましたが、いつも告白されてから好きになっていたので、自分から好きになって片思いするのはとても幸せで、ドキドキして、毎日幸せがありました。お互い人見知りですがどうにか話しかけて、だんだん仲良くなっていろんなことを話すようになって、そんなある日、彼から告白されたのです。まるで夢を見ているようでした。
しかし、付き合ってみると、彼は超インドア派で、一方の私は超アウトドア派。大好きな人といろんなところを歩き回る...続きを読む

Aベストアンサー

元カレは貴女のまさに好みのタイプだったのでしょうね。

そして今カレはとても優しく包み込んでくれる。

元カレに心を奪われるのは仕方ないとしても、一度お付き合いできたわけですし、そこで上手くいかなたったという結果があるわけですから、彼は過去の人として認識できませんか?

今カレは誠実な人なわけですし、もったいないくらいの相手だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報