プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C種接地工事のことでお聞きしたいのですが、内線規定JEAC8001-2000のP73に「・・・100mA以下、動作時間0.2秒以下の漏電遮断器を施設する時は500Ω」と書いてあるのですが、他の書物を見ると「0.5秒以内に自動的に電路を遮断する装置を施設する場合はいずれも500Ω以下」と書いてあります。
どちらが正しいのでしょかだれか教えてください。

A 回答 (1件)

 当て推量で申し訳ありませんが、


 「0.5秒以内に自動的に電路を遮断する装置を施設する場合・・・」
 は電気設備に関する技術基準を定める省令(電技)の記述で電気法令で
定められているもの。

 「・・・100mA以下、動作時間0.2秒以下の漏電遮断器・・・」
は内線規定に沿ったもので、日本電気協会電気技術規程となりますから、
民間規格です。民間規格の場合、マージンを持たせるため、法令より若干
厳しめにしている可能性があります。

 なお、内線規定は2005年に改訂があった可能性があります。また、接地
について、「接地を取る」という表現は紛らわしく「接地を付ける」又は
「接地を外す」という風に表現した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/12 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!