痔になりやすい生活習慣とは?

決算変更届 建設業 事業年度終了届 建設業許可 経営審査

決算が終了して決算変更届を県に提出します。
決算でのミスが見つかってしまったのですが変更届の作成時にミスに気付きましたが、今さら決算書を訂正するわけにはいかないのでそのまま変更届は作成しました。

財務諸表欄を確認して提出の際にチェックなどはあるのでしょうか?
提出後に県のチェックがあり疑問点などの電話連絡などありますか?

私しか書類の質問には答えられないので、連絡があるのであれば応答文などを作成しておこうと思いますので、分かる方がいたら教えてください。

経営事項審査は申請しません。
また今年は最初の許可申請や更新ではなく、変更届の提出のみの年です。
センターなどにも提出しません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>財務諸表欄を確認して提出の際にチェックなどはあるのでしょうか?


>電話連絡などありますか?
変更届のみであれば、チェックはされませんし、連絡も来ないと考えられます。

もし、状況分析をするとなるとセンターからの問い合わせがあるかも知れません。
経審の際も、財務諸表とのチェックまではしません。
    • good
    • 1

基本的に税務署に提出した決算書を元に建設業の決算変更届を税抜きで作成し提出するので、税務署に提出した決算書が間違っていてもそれを元に作成されていないと、そのほうが問合せが来ると思います。

その間違えが決算書から読み取れるような間違いでしたら修正申告しないといけないと思いますが、とりあえずそれなりになっている間違えでしたらそのままの方がいいと思います。ただ脱税とかに関わってくると別ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建設業経理です

税務申告書に基づいて決算変更届を作成し、県に提出しました。
(財)建設業情報管理センターにも経審に向けて分析書類を提出していましたが、今年度より国土交通省からの通達で、未払法人税を計上しなければならなくなったとのこと。
で、負債が増え、当期純利益が税務申告書と合わなくなってしまいました。
(財)センターの担当者には修正申告の必要はないが、決算変更届と経審提出書類の数字は合わせて下さいと言われました。
前任者から引き継いで始めての決算でしたが、今後ずっとこの差異額を引きずって行くことになるのかと思うと、次の決算が不安になります。
他社ではどのように処理されているのでしょうか。

Aベストアンサー

(1) 修正申告の必要はないでしょう。
法人税等を計上すれば加算になりますから、所得金額は変わりません。

(2) 今年度の決算から、未払法人税・住民税を計上されることをお勧めします。(それが正常な経理処理です)
そうすると、前年度分の法人税等の納付額と、今年度の未払計上が損益計算書でダブルことになりますので、今年度分の建設業の届けの損益計算書はもう一度修正することになりますが、来年度以後は決算数字そのままでいけることになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング