アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃を滞納して生活保護の担当へ反省文を書けと言われました。
それをみて審査するそうです。アドバイスお願いします。
私は鬱病で仕事が出来なくなってしまい、年金と生活保護を貰っています。
現在の所に住んでもうすぐ2年ですが、更新をしないと大家から言われています。
体調が悪かったり遅れたりというのは言い訳になると思いますが、支給日~15日以内には、支払ってきました。
不動産屋の持ち物件なので大家さんと不動産会社は一緒になります。
住み始めて、いきなりトイレを借りにきてはいったり、体調が悪くて支払いにいけないときに、
私はベットで寝ていたのですが、鍵を開けられました。チェーンをしてたので入ってきませんでしたが、体調が悪くて支払いに行けないというと、大家さんがお金を下ろしにいくので、通帳と印鑑を渡せといってきました。(お断りしましたが・・)1日遅れても電話がかかってきて怒鳴られたり、滞納したときはお詫びもかねて現金で支払いに行くと、月1回は顔を見せろとか、どう使ってるか部屋を見せてくれとか、どうして元気なのに仕事できないの?とか、事情を説明しても分かってもらえません。
私は大家の前に立つと振るえがとまらなくなって、銀行振り込みに変えてもらいました。
1日でも滞納すると退去しろということを言われたり、文書がきたりとしています。
(支払いすると、住み慣れたところは引っ越したくないでしょ。みたいなことを言われます)
1回市役所に相談しましたが、住宅は大家と私との契約なので市役所は関係ないといわれました。

前置きが長くなりましたが、5月の家賃をGWに私用で使ってしまいました。
体調が悪くて寝てたけれど、私は過食に走るので、出前を取ったり、
そういうお金に使ってしまいました。何を言っても言い訳になりますが><
使ってしまったけれど、残ったお金は振り込みました。
6・7月は1日の遅れもなく支払い、5月の足りない分を6月の年金で支払いしようと思ったのですが、
お金が足りないので、とりあえず、支払える分だけ払いました。
あと足りない分は7月末に払い予定なのですが、更新時期と重なります。
私は引越しをしたいのですが、自分のお金ではできないので・・・
市役所との相談になります。
それで、市役所から滞納の反省文を書けといわれました。
生活保護を貰うようになって3年目ですが、どのように反省文を書いていいか分かりません。
審査ってなんだろう・・・
住む場所があっての生活保護を受けられるんだよと市役所の人に言われました。
個人的な相談で申し訳ありませんが、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の取引をする金融機関には、自動で振込みをするサービスがあります。

こちらが指定した口座に指定した日に指定した金額を振り込んでくれます。
手続きの手数料として、1回50円が振込手数料とは別に前払いとなります。月1回年間600円ぐらいですね。

うつがどの程度つらいのか経験がないのでわかりませんが、生活保護などの原因となっていても、生活保護での審査では、他の生活保護と同様に審査されるかもしれませんね。

自分の精神的負担を軽くする努力も必要です。
規則正しく生活することです。
うつが原因なのかわかりませんが、過食に走れば体調が打つとは別に崩れるでしょう。そうすれば、うつの症状も悪化するでしょう。家賃の支払いが遅れれば、大家さんとの間でさらにうつが悪化するでしょう。

うつを理由にして正当化するのはあまりよくありません。精神的負担のかからない範囲であなた自身が努力する必要があるのです。そして、社会復帰をすることですね。

過食の件、出前の件、家賃の滞納の件を謝罪することです。
そして、改善するための考えと、それを約束する誓約ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

現在は振込みは銀行に任せています。
手数料はben0514さんの銀行よりは高いですが、しょうがないと思っています。

そうですよね、うつを理由にするのは良くないですよね。
もっと自分に厳しくしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

謝罪の文章だけだと足りないと思っていました。

>改善するための考えと、それを約束する誓約ですね。
↑改善は銀行からの引き落としにしてあるのですが。。

もう少し考えて見ます。

適切なアドバイス、ありがとうございました。

あなたの様な「迷惑」な人がいるから、全国で生活保護受給者に部屋を貸さない「不動産屋」や「大家」が増え続けて、思うように部屋が借りられずに困ってしまう人達が大勢出てしまうのです。

私の個人的な相談者の一人に、やはり生活保護受給者である事を理由に(生活保護者は家賃を滞納するからと、ハッキリ言われた)部屋が借りられずに、精神障害が悪化して「自殺」騒ぎになった人がいます。
自分の事ばかり考えていないで、もう少し自分の置かれている立場を自覚するようにして下さい。
今後の家賃に関しては、担当のケースワーカーに頼んで「代理納付」の手続きをしてもらって下さい。
そうすれば自治体が直接、大家の持つ「口座」に家賃を振り込んでくれます。
それから、反省文の書き方をこんな所で尋ねてどうするんですか?
この時点で、全く反省していないと言う事になりますよ。
あなたが、精神障害・知的障害・学習障害・過食症のいずれであっても、家賃の滞納とは一切関係ありません。
人間性の問題です。
挙句に
「引っ越しをしたい。」
等と、言語道断です。
こんな調子で新しい部屋を借りたら、そこの大家や不動産屋に迷惑をかける事になるのは、間違いないでしょう。
役所の職員が「反省文」の提出を求めているのは、その辺の処を、どう思っているかと言う事なのです。
あまり良くない大家・不動産屋だと言う事は解りましたが、実際に事態を悪化させているのは、当のあなた自身の行いによるものではないですか。
本来の家賃さえ、まともに支払っていたら、何も問題は起こらなかったはずなのですから。
まずは社会人として、常識的な考え方・行動をとれるように、そして最低限のルールやマナーは守れるように努力する事で、少しづつ失われた「信頼を回復」して行きましょう。

この回答への補足

確かに滞納が1度もなければなかったのかもしれません。

それに私は毎回遅れている訳ではありません。
信頼も回復しようと努力してきました。
市役所に代理で支払うようにお願いしたこともありますが、
ここの市ではやってないとのことなので、銀行振り込みに変えました。
私が持っていけないときは都合がいいときは友達に持っていってもらったりしたこともあります。

私がここに引越しして、病気のこともちゃんと説明しました。
仕事したいのに、できなくて。。毎回大家に仕事しろ、部屋を見せろと迫られ、
大家からの干渉で精神的に追い詰められて、自殺未遂を起こしそうなったこともあります。
それで、入院したこともあります。

引越ししたいというのは私の我侭だというのは分かっています。

私が悪いことも反省文も自分で書いてますが、うまくまとめきれないので、
アドバイスをと思ったのです。(審査するといわれたので)
遅れるときはちゃんと電話で連絡しています。常識的な行動はとってきたと思います。

傷つけられる言葉を突きつけられる回答もあると思ってましたが、
こんなにきついとは思いませんでした。

• 0