プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹やせ。
慎重157センチ、体重49.5キロ、女性です。手足がわりと長くて細いので、ぱっと見、太っては見えないと言われますが、エステの方とかに全身を見せると、手足が細いだけに、お腹が異常に太っていると言われます。下半身と上半身が別人と言われました。
背中には結構お肉がついています。
基礎代謝が低く、ジムではかったら、1123でした。
筋トレをしていたのですが、カイロプラティックの人に、骨盤が歪んでいるので、この状態で筋トレをしない方がいいと言われました。
有酸素運動のほうがいいと言われたので、毎日歩いたりはしています。
どんなダイエットをすれば、お腹が痩せますか?体験談、聞いた話などなんでも、ヒントをいただければ、有り難いです。情報が足りなければ、補足もいたしますので、お願いします。

A 回答 (4件)

追記。

骨盤の歪みですが、同じ姿勢を長時間保っていたり、姿勢が悪かったり、或いは運動不も影響しますが、現代人は多少なりとも骨盤の歪みが無い人はいないと言えます。
カイロやエステの人に言われたようですが、治療?しても一時的に改善しますが数日すれば又元に戻ります。

改善して歪まないようにするにはストレッチを小まめに行い尚且つ運動(有酸素系と筋トレ)を行う事が必用です。

又、腹部のセルライトですが、美容関係で使われてる言葉で医学的には通常の脂肪と同じですのでやはり食事の見直しと運動が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

一時的に改善するだけなんですか、、高いお金がかかるのに。やはり、継続して筋トレと有酸素運動と、ストレッチですね。ジム通いを続けていこうと思います。
セルライトは、医学的には通常の脂肪と同じなんですか??普通の脂肪と違って、老廃物だから、エステじゃないととれないしって、ちょと絶望的になっていたのですが。。。
ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

初めまして。

大変お困りのようでお察し致します。

さて、お腹周りが大変気になっているご様子で、私も以前同じ思いをしておりましたのでお気持ちは良くわかります。

私も新しいダイエット法を探しては、毎回必ずリバウンドをして何度もダイエットを諦めようと思ったものです。

早速ですが、世間一般に言われている食事制限は確かに効果がありそうですが、実は反対で食事制限をしても理想のボディは作られません。

本当に大事なのは体脂肪率を減らすことにあります。

要するにダイエットとは体重を減らす事ではなく、健康に体脂肪率を減らすことです。

その為には「食べないと体脂肪は減りません」

エネルギーを体内にある程度入れないと脂肪が燃えないからです。

何をやっても痩せれない方には

食事制限や過激な運動で一時的なダイエットではなく、

一生涯ダイエットに苦しまない体質を作るダイエット法をお勧めします

何をやってもダメだった私が成功した方法ですのでかなり効果があります。

ブログの方に詳しく書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブログを読ませていただこうと思います。
前に会社まで、片道45分くらいを毎日往復歩いた頃があります。二年くらい続けたんですが、(雨の日意外)やっぱり体脂肪率から減りましたね。今、体脂肪率は順調に落ちてきています。30超えていたのが26%代になってきました。
なので、体重も、身長158センチで50キロだったら、それほど問題はなさそうなので、食事を減らすのではなく、運動を継続的に続けることで痩せていきたいです。問題はお腹のセルライトです。。エステの人にもカイロの人にもお腹のセルライトがすごいといわれましたので。。どうすればいいでしょうか。もしよろしければ、またお時間のあるときにアドバイスいただけたら。。と思います。

骨盤の歪んでない人の方が少ないです

生活習慣(片足立ち、足を組む、カバンの持ち方などなど)を注意して
まっすぐ立つ、左右バランスが崩れないようにしてください

で、ストレッチポールで体の歪みをリセットしたり腰回しをゆっくり
やって苦手な部分を回数多く丁寧に行う

筋トレ前にはアップして体を温めてからじっくりストレッチして左右
バランスを整える

腹・尻を筋トレし、股関節などのストレッチを充分にして普段からお腹を
縮める腹圧を入れる事を意識できるようにする

できれば優秀なパーソナルトレーナーや
http://www.gsport.co.jp/yugamiru/f_mr.html
などでどこが緊張していてどこが緩んでいるか分るとトレーニングや
ストレッチの参考になります

歩くときには背筋をまっすぐお腹に力を入れて手を後ろに引くことを意識
し軽く息が弾むようにテンポ良く歩く

http://magazineworld.jp/tarzan/555/
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチって大事なんですね。これからは、筋トレ前にもストレッチをしようと思います。参考になります。ありがとうございます。

運動する習慣が無かったり、生活強度が低いですと脂肪が付きやすくなり加齢と共に顕著になってきます、見た目は細く見えても腹部や背中に脂肪が付いてる状態ですと正に上記の事が考えられます。

ですので、食事の見直して筋トレ(身体を引き締める)主体のトレーニングをされて併せて副として有酸素系(脂肪燃焼)のトレーニングも行って下さい。

カイロで言われた骨盤云々に関しては気にされなくて結構ですのでトレーニングをされて下さい、トレーニング(トレーニング前後にはストレッチを行う)を行う事で骨盤云々も解消されます。

有酸素系、筋トレ系のどちらを行うかですが、両方行う事が基本で、身体の状態で脂肪が明らかに付いていて太り気味の場合は有酸素系を主体にして筋トレを行い、逆の場合は筋トレ主体で有酸素系を行って下さい。
健康的に痩せるにはトレーニングは欠かせませんが、食事の関係が関与されますので食事の見直しをされて過食は控えるようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べるのは好きなんですけど、過食ではありません。カイロで言われた骨盤のこと、気にしなくていいですか。。骨が歪んだ状態で、筋肉を鍛えると骨のゆがみが戻りにくいので、カイロで治療中は、やめてくださいと言われましたが。ちなみに、カイロには通っていませんが。ストレッチで、歪みがととのえられるんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。