今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今日私の拙宅の庭に父が無断で除草剤をまきました。雑草が気になったからだそうです。除草剤はグリホサートイソプロピルアミン塩液剤です。5歳の子供がいますし、今度次男も出産予定です。そこで質問です。(1)庭で息子が土いじりなどできるのでしょうか?(2)有害としたらどのくらいの期間なのでしょうか?(3)これから夏場に向かいますが、窓を開けていて庭側からの空気は有害なのでしょうか?皆様の知識をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうしても草が枯れていく状況から除草剤の毒性が気になる方が多いようですが、基本的にグリホサートは1日程度で地中分解します。


(妊娠中でしたら、「危険」という思い込みのほうが心配です。)
http://okwave.jp/qa/q5983166.html

ネットで検索すると、危険というページがいっぱい出てきますが、なめたり飲んだりしたわけではないでしょうし、気にやまないことが一番です。
(毒性がないわけではありませんが、何を言っているのかな?と思うぐらい農薬の毒性を強調する方も多々いらっしゃって・・・農薬の登録には億単位のお金がかかり、その多くは効果より安全性の確認のために使われています。)

参考に「農薬ネット」の関連ページも添付します。

参考URL:http://nouyaku.net/situmon/kotae1.html#妊娠中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご意見ありがとうございました。ほっとしました。特に土を触っても問題ないみたいですね。

お礼日時:2010/07/08 23:39

グリホサートといえばラウンドアップでしょうか。

原液をなめたりしなければ大丈夫。ただ子供だと散布直後の濡れた葉に触って指を口に入れたり、庭に置いたおもちゃなどにかかったりしないようにするべきです。安全ではあっても薬品ですからお子さんに原液のボトルや散布する道具に触ったりしないように(とてもきれいな水色なのでいたずらしたりする例があるようです)また、翌日までは草にさわっちゃいけないよと言っておくべきと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金曜日に庭に散布した除草剤を素手で触ってしまいました。

水で洗ったのですが、触れた指がやけどの様になって、ひりひりします。
皮膚科へ行けるのは火曜日以降です。
その間、応急処置はどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

No.1です。

人間には、もともと備わってる治癒力があります。

一時、炎症をおこしているのですね。

流水でしばらく流し続けているといいと思いますが、、、。

下手に弄ると悪化するかもしれませんよ。

しばらく流水で流しておいて、イソジン液を塗って置かれるといいと思います。
イソジン液は、手術する時などに、メスを入れる処に塗るものです。

ばい菌の侵入を防ぎます。

Q除草剤は子供がいると使わないほうがいい?

庭に10坪ほどの土の部分があります。
雑草がどんどん生えてくるので何とかしたいのですが、

2歳の子供がいるので除草剤は使えないでしょうか?

砂利とかをおく予定はないので除草シートもひけないでしょうか?

塩をまくと効果があると聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

2歳の子供が居るなら、やはり除草剤は使用しない方が安全ですね。
原液で使う事はなく薄めて使いますが、子供は何でも口に入れてしまう
ので、やはり使わない方が安全ですよ。

除草シートではなく防草シートですね。これは確かに効果が高いのです
が、ホームセンターでは取り扱っていない所が多く、僕が勤務する会社
では園芸資材店かメーカーより直接に購入しています。
ブルーシート程度の厚さから、ジュウタン程度の厚さまであります。
ただ値段は想像以上に高いので、まずは園芸資材店に問い合わせて値段
を聞かれた方がいいですよ。

防草シートを張る時は、まず雑草を短めに刈るか又は抜根をします。
雑草が生えている状態で張ると、草は伸びようとするのでシートが浮い
てしまいます。草を刈り終えたらシートを張りますが、シートとシート
の重ねは最低でも10cmは重ねて下さい。その重ね部分をシート専用の
テープ(シートの素材と同じ物で作られている)を貼り、重ね部分から
草が出ないようにします。シートの所々を専用の杭(鉄製でU字型に曲
げられている)を打ち込んで、打ち込んだ杭の部分を専用テープで隠し
ます。これも杭の隙間から草が出ないようにするためです。
全てシートを張り終えたら、粒の細かな砂利を入れて完了です。

出来れば厚めのシートが好ましく、薄いと数年後には張り替える必要が
あります。薄めのシートは、2年程度でボロボロになり雑草が生い茂っ
て、シートが邪魔になり除草で苦労します。

塩を撒くと確かに雑草は生えませんが、その代わりに草花や樹木などが
植えられない事になります。

ホームセンターに行けば、固まる土と言う物が販売されています。
ある程度の深さに地面を掘り、この固まる土を入れて整地します。
後は十分に散水して十分に乾燥すれば作業は終わります。
成分が強アルカリ性ですから、雑草が生える事はありません。
この土を使用して乾燥したら、その上に人工芝を敷かれたらどうでしょ
うか。ただ、シートと同じで安くは出来ませんが。

2歳の子供が居るなら、やはり除草剤は使用しない方が安全ですね。
原液で使う事はなく薄めて使いますが、子供は何でも口に入れてしまう
ので、やはり使わない方が安全ですよ。

除草シートではなく防草シートですね。これは確かに効果が高いのです
が、ホームセンターでは取り扱っていない所が多く、僕が勤務する会社
では園芸資材店かメーカーより直接に購入しています。
ブルーシート程度の厚さから、ジュウタン程度の厚さまであります。
ただ値段は想像以上に高いので、まずは園芸資材店に問い合わせ...続きを読む


人気Q&Aランキング