中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

以下のサイトにはバイクを今よりもさらに安全に・楽しく乗るため、また環境へも配慮して乗るための”スマートテク”が載っています。

参考になるかもしれません。

BikeBros. ライテク講座
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/

A 回答 (4件)

再登場です。



余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます

やはり、比較は難しいものなのですね…

しかし、xjr400の目安はすごく助かりました!

もちろん皆様の情報もとても参考になりました~

これから、メンテナンスを自分でできるようになろうかと思います。そうすれば悪いところなども見えてくると思いますし(^^;
本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/07/17 21:07

おはようございます。



#1さんの仰るとおりバイク屋さんの言う事も一概にウソではありません。ただroropariさんの感じる事もわかります。車に比べてバイクの車体は華奢だしエンジンも剥き出しですからね。今の車はメンテナンスフリーに近い扱いでも「壊れて買い換える」事が殆ど無いですがバイクは使えば使うほど調子に差が出てくる乗物ですよね。
バイクと車。エンジンで動きタイヤで走る。確かに比べたくもなりますね。でもそこが大きな落とし穴だと思うんです。

さて、roroporiさんの疑問を解決すべく、まずは物理的に考えましょう。

まず車とバイクで決定的に違う事といえばボディの有無です。バイクの場合は主要パーツが剥き出しで外気に触れていますね。これは汚れも有害太陽光線もすべて直接主要パーツに届く事を意味します。
エンジン周りで比較的多い不具合といえばエンジンからのオイル漏れです。これはエンジンの部品と部品との間に挟まっているガスケットと呼ばれるパッキンが加熱と冷却の繰り返しで劣化する事が大きな原因です。これは車でもバイクでも起こり得る故障です。
ただ、バイクのエンジンは剥き出しに近い状態ですので走行中に直接雨水を浴びる事もあります。急激な温度差でガスケット自体も劣化しますし、加熱と冷却で体積の変化するエンジンパーツからの影響も受けますね。そういう理由からバイクの方がこの不具合は出やすいと言えると思います。
結局はこの理論に基づいて、電装系も吸排気系も足回りもそれらを補助する樹脂パーツ等も全て車より故障原因が多い状態で使われます。

次に車体の大きさという観点からみてみます。
当然の事ながらバイクは車に比べて小さいですね。全体が小さいと言う事は部品も小さくなければいけません。確かにバイクは車に比べ車重や積載荷重も小さく設定されていますから製品としての強度には問題はありませんが、その部品単位が受ける外因的影響には弱くなります。例えて言うなら・・・車重を支える足回りでしょうか。バイクのイチ部品としてはバランスの取れた大きさですが、ドンとぶつかればすぐ曲がる。先に述べたエンジンのパッキンもエンジン自体が小さいためパーツも小さくもろくなる。軽く小さくするために細くすれば弱くなる、当然の理屈です。
また、1000km走行という仕事量を固定して考えると、「小さなエンジンとタイヤをたくさん回転させる」より「大きなタイヤとエンジンで回転を少なく」した方が機械的疲労は小さく済みます。

さて製品的に考えると・・・・
車の場合、エンジンの調子が悪くなったりサスペンションがおかしくなったりするとオオゴトです。「製品として大きくて重いので整備設備が必要」「分解過程が複雑」「部品が大きく頑丈であるため絶対的に原価が高い」などなど。それに比べバイクの場合は車の工場ほど立派な設備も必要としませんし部品自体が小さく安価に済みます。ブレーキやチェーンに至っては個人が持つ範囲の工具で交換する事も可能です。なかなか壊れないが壊れたら個人には手におえない車か、小さな手間は常にかかるが大きな手間がないバイクか、というところでしょうか。これは金額面にも比例すると思います。

そして結論です。
逆説で行けば「10万km走らせろ」といえば車もバイクも走ります。毎日きちんと磨き錆止めをすれば外装も痛まずに保てますし消耗品を交換すれば常に新品の状態だって保てます。
結局、バイクと車は同じ使用方法・保管方法では比べられない異種の乗物という事です。同じ基準で考えれば車より先にバイクにガタがくる可能性は高いですね。
飛行機と車、バイクと船・・・そういうモノ同士を比べているのと同じなんですね。

よく解らないカキコになってしまいました~。すいません。
少しでもお役になてれば幸いです。
では良いバイクライフを!
    • good
    • 18

比較しやすいエンジンに関していえば、常用回転数が車のニ倍ですから、走行距離にして車の1/2で傷みが同じぐらいと考えています。



足回りだと、部品の寿命は走行距離なりだと思うのでバイク屋さんの言うことも間違ってはいないと思います。

しいていえば部品そのものがバイクの機種により違い、当然寿命も違うと思います。まして車と比較することに無理があるかなと思う。車のドライブシャフトとバイクのチェーンどっちが寿命が長い、バイクのタイヤと車のタイヤ、どっちが寿命が長い、というようなものかも。
    • good
    • 9

バイク店が言っている事も、間違いとも言い切れないと思いますが。



車とバイクでは、年間あたりの走行距離がかなり違ってきます。その為、本来の走行寿命より、経年劣化による故障が出やすくなります。
一度に走る距離も短いとエンジンに負担がかかります。

また、プラグやブレーキパッドのような消耗品の寿命はバイクの方が短くなっています。
サスも2万km程度で抜けてきて交換が必要になってきます。
整備不良で調子が悪いのを寿命と勘違いしている場合もあります。このような時は、外装もいたんでいるので、寿命と言えなくも無いのですが。

日常的に点検清掃(結構重要)をし、オイルなどの消耗品の交換をしておけば、10万kmは持つはずです。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q中野区、杉並区付近で、中古バイクの「メンテ」「修理」を行っているバイク

中野区、杉並区付近で、中古バイクの「メンテ」「修理」を行っているバイク店を教えてください。
上記の地区に無い場合は、できるだけ近場でお願いします。

私のバイクメーカーは、中古・カワサキです。

宜しくお願いします。

「バイクを買ったところにいけ。」は無しでお願いします。

Aベストアンサー

http://www.kawasaki-motors.com/k/

ここからカワサキの正規販売店を検索できます。

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Qバイクのバッテリー警告灯がついたままになってます。バッテリーの寿命?

400CCのバイクのバッテリー警告灯が点滅しています。 アイドリング時のボルトを計測すると13,5V ありました。 エンジンを掛けてない状態でバッテリーを測ると12,1Vでした。空ぶかしすると14Vぐらいまであがりますが、バッテリーの寿命でしょうか?バッテリーの液面はすべて適正値です。

Aベストアンサー

最近のバイクはバッテリ警告灯?があるんだ。。

ちなみに何というバイクでしょうか?


エンジンをかけていない状態でバッテリ電圧が
12.1Vなら結構弱っていますね。
12.6V以上は欲しいところです。

エンジンをかけているときはバッテリ端子にエンジンで発電した電圧がかかっているから測ってもあまり意味はないです。

始動時セルでエンジンをかけて、すぐ停止後、バッテリ電圧を測ってください。その停止したまま、5分後電圧を同じように測ってください。

5分後に測って、13V近くないと寿命とみて良いでしょう。

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q中古原付購入とメンテ

中古原付をネットで購入する予定ですが、そのバイクがリコールなど起きた場合、近所のバイク屋でただでみてもらえるのでしょうか?

そのショップで購入してないため、もって行くのは嫌がれると思うのですが実際どうなのかご存知でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リコールの場合は問題なく見てもらえます
部品だけ貰って自分で変えたりは不可能です
メーカーから部品と交換に伴う工賃がバイク屋に入り
交換した部品をメーカーに返納し
リコール対照済みのマーキングをする義務がバイク屋にあるためです

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Qバイクが邪魔だけど・・・

私の家の庭に、邪魔なバイク(大型)があります。
現在うちにいる住人には、誰も乗れるはいません…みな免許がありませんので。
私たちはこのバイクが邪魔で処分したいのですが、今の持ち主に連絡が付かず困っています。
実はこのバイクは、私の身内が乗っていたものですが、その人が家を出ていった際に別の人に譲渡したものなのに、譲渡された現在の持ち主が、一向に引き取りに来ないのです。鍵もその人が持っており、保険も払っているそうなので、こちらは勝手に処分できずにいます。
私たちは再三にバイクを引き取りに来るように、前の持ち主(私の身内)にいっていますが、その人も連絡が付かないといってそのままです。直接連絡したくても、私たちも現在の持ち主の連絡先がわからず、お手上げ状態で放置されてます。仕事が忙しくて取りに来れないということだと聞きましたが、現在の人に譲渡してからは1年以上経っています。
バイク自体は邪魔なため、私たちは早急に処分したく、別の人からも乗らないのであれば、譲って欲しいと催促されています。
ベストな解決策がわかる方、法律的に問題のないようにできる方法を教えていただけないでしょうか…

私の家の庭に、邪魔なバイク(大型)があります。
現在うちにいる住人には、誰も乗れるはいません…みな免許がありませんので。
私たちはこのバイクが邪魔で処分したいのですが、今の持ち主に連絡が付かず困っています。
実はこのバイクは、私の身内が乗っていたものですが、その人が家を出ていった際に別の人に譲渡したものなのに、譲渡された現在の持ち主が、一向に引き取りに来ないのです。鍵もその人が持っており、保険も払っているそうなので、こちらは勝手に処分できずにいます。
私たちは再三にバイクを引...続きを読む

Aベストアンサー

陸運局での登録事項の確認は普通乗用車の話で、バイクと軽自動車ではできません。
登録変更が認印でできるためです。
普通車は実印と印鑑証明が必要なので所有者を確認できたとしても第三者が勝手に登録変更などはできませんが、
軽自動車とバイクはそれができてしまいます。
なので確認できません。

そのバイクにナンバープレートは付いていますか?
そのナンバープレートは譲渡前と同じものですか?
それとも、新所有者に名義変更してあるのでしょうか?
新所有者の名義になっているのなら本人との連絡が必要ですが、なっていないのなら勝手に廃車すればいいでしょう。
文句を行ってきたら駐車場代と相殺されたと言えば良いです。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

QCB400SFのメンテについて

20年ぶりにバイクに乗ろうと思い、CB400SFを中古で買いました。昔のバイクと違いちょっと複雑になったような気がします。まずアイドリングがかなり低いので上げてやろうと思いましたが、調整するツマミがありません。普通キャブ付近のアクセルワイヤーにありませんでしたっけ。また少しアイドリングが不安定なので、エアーフィルターを交換したついでにキャブにスプレー式のクリーナーを注入しようと思ったら吸気口がはずれません。あんまりいじらないほうが賢明なのでしょうか。初歩的なことでつまずいてしまいましたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
20年ぶりとのことですが、同クラスのバイクでも車体が大きくなってきていて、風格を感じませんか?
でもキャブ付近がパイプがたくさんで、「複雑になったような気が」というより複雑ですね。

さて、アイドリングのアジャスターですが、キャブを下からのぞき込んで、まんなかあたりをみてください。下向きに指でつまめそうなツマミが隠れていると思います。

キャブクリーナーの使い方ですが、私はやったことが無い方法ですが、同業者でガソリンホースから入れて一晩置いておく。という人がいました。
でも、アイドリングが不安定なのが「少し」で、さほどきにならないのならそのままでも良いのでは、とも思います。
気になるようでしたら、やはりバイク屋さんで、テスターを使っての調整がお勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング