プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マラリア感染者のことで教えてください。
友人Aさんの友人Bさんが海外でマラリアにかかり、帰国して10年になるそうです。その人は今でも原虫が体の中にいて、毎年血液検査をしてもらっていて、お医者さんは『このくらいの数なら心配いらないよ」と毎回言っているそうです。
そこでわからないことがあります。
1、Bさんの場合、マラリア原虫が赤血球の中に寄生しているのですよね。(日本の)マラリア感染の方たちは毎年その原虫の数を測り、その数が一定以上でなければ普通の生活に影響ないということですか。体の中におとなしい虫を飼っているようなものですか。
2、原虫はアメーバ状でどんどん分裂していく、とネットのある記事で読んだのですがが、彼の場合どうして何年もマラリアの数が一定なのですか。
3、ウガンダやコンゴの方では現地の人は普通にマラリアにかかっていて、一生マラリア原虫を体内に持っているが、普通に生活していると、BさんはAさんに語ったそうですが、一回発熱症状をクリアすると原虫はおとなしくなるのですか。

マラリアの感染経路、体内への広がり等について、少しネットで調べたのですが、ベーシックな知識がないのでよくわかりません。
ご存知の方、教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

不十分な治療や繰り返す感染で熱帯マラリア以外は慢性化があります。

chronic malariaで検索するとたくさんヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ご回答ありがとうございました。