プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚なのに独身に見られる女。(もしくはその逆バージョン)

左手に指輪はめてるのに既婚だとわかるとびっくりされる人もいれば、独身なのに子持ちの主婦と間違えられる人、いろいろですね。

ずばり、どういう外見で判断するのですか?

私の想像だと美人で垢抜けている→独身。その逆で不美人で野暮ったい→既婚。
こういう見られ方するのかなーという気がします。
(男性目線で)


けどこれっておかしいですよね。
そもそも魅力があるからこそ結婚できたわけで、逆に魅力がないからこそ独身でいるわけで・・
。とすると既婚女性ほど独身に見られ、独身女性ほど既婚に見られる、というパラドックスが存在しているのではないでしょうか?

注:20代後半~35歳までの都会の女で結婚しているかしていないか微妙~~な年齢層とします。

A 回答 (6件)

ズバリ生活臭の大小に反比例させて判断するのではないでしょうか。



一般的に同じ主婦でも、生活臭の大小は以下の傾向があると思います。

都会の主婦  <地方の主婦
働いている主婦<専業主婦
細身の主婦  <太めの主婦
世帯収入が多い主婦<世帯収入が少ない主婦
若く見える主婦<老け顔の主婦

よって 独身に見られやすさ でいうと

細身で若顔の都会で働く裕福な主婦>太めで老け顔の地方で質素に暮らす独身女性

という逆転現象がおこるかもしれません。

上記の中には、魅力がある/魅力がないと言い換えれるものもあるかもしれませんね。
(かわいそうですが、太めの老け顔というのは、かなりハンディですよねー)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

タイプ別に分けての分析をありがとうございます。

なるほど・・そうですよね。

生活臭の大小ですよね・。


お礼が遅れて申し訳ありません。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 23:28

単純に外見年齢で判断しているのでは?


美人かどうかじゃなくて、若いか若くないか。
    • good
    • 3

ちょいまち!w



『そもそも魅力があるからこそ結婚できたわけで、逆に魅力がないからこそ独身でいるわけで・』
私は独身ですが、結婚ってデキタとかデキナイでは無いですよ~?
私は魅力有ります!w

『左手に指輪はめてるのに既婚だとわかるとびっくりされる人』そもそも指輪なんか見ちゃいないのでしょう。で男性なら、ちょい下心有ったのに~ビックリとか。妙に幼稚な部分があったのにとか童顔とか。

『独身なのに子持ちの主婦と間違えられる人』←こっちは良く解らないけど、元々オバサンぽい顔?
20代前半でもオバサンぽい顔の子居るでしょ…髪型で誤魔化してるけど。

しかも『その逆で不美人で野暮ったい→既婚』決め付けって…アリエナイし。
質問者様の、お母上の20代後半~35歳頃は『不美人』?
んな事ないでしょ~?w
    • good
    • 2

彼氏のいる居ないとある程度比例すると思うので、むしろ逆じゃないですかね?



美人で垢抜けている→既婚。その逆で不美人で野暮ったい→独身。

既婚者が美人で垢抜けているには、

夫から愛されている、経済的に余裕がある という条件が付きそうな気はしますが(笑)

そもそも不美人で野暮ったいのに、結婚出来てる人って

少ないように思いますが・・。中年以降なら、結婚後そうなったってこともあるでしょうが、

20代~30代で結婚してる人って、要は早く売れた人なので比較すると美人では?

判断する材料は難しいですが、外見だけで言うなら、

やはり露出度の低い服を着ている人→既婚かな。。
    • good
    • 4

左手に指輪はめてるのに既婚だとわかるとびっくりされる人の類です。



26歳妊婦です。

妊娠してやっと結婚してる事とか分かってもらえました(マタニティ服で)
当方、童顔で背は低め(155cm)。
私服姿は高校生に見られ、ゲームセンターを時間で追い出されたりします。

見た目の事もありますが、若くて軽い雰囲気の子は独身というイメージもあるのかもしれません。
話をしてその人を知ることで話の内容が独身なのに主婦的発想であれば既婚にみられることもあり得ます。
私自身も話をすれば家庭臭のする主婦です。
どこのスーパーがいいお肉があるなど話しますから…。

見た目
話の内容
話し方

で感じ方って変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

アラサー独身男性の意見を述べます。



>私の想像だと美人で垢抜けている→独身。その逆で不美人で野暮ったい→既婚。
>こういう見られ方するのかなーという気がします。
>(男性目線で)
⇒ご名答。そして垢抜けている美人が既婚だった場合に驚いてしまうのは、想像していた判断を裏切られたというより、そもそも大した判断なんてしておらず、ほとんど期待ですよ。期待を裏切られたからショック→驚くわけです。美人で独身だったらいいなぁ~→既婚?→驚き(ショック)
この反応の真意について自覚している人もいれば、無意識のうちこういう反応をしている人もいます。
だって、そもそも期待していない女性が既婚or独身なんてどうでもいいですからね。

>けどこれっておかしいですよね。
>そもそも魅力があるからこそ結婚できたわけで、逆に魅力がないからこそ独身でいるわけで・・
⇒これは一概にそうとも言えないと思います。結婚出来た魅力がそもそも"外見で判断できるものとは限らない"と思います。また、魅力がないから独身でいると決め付けるのもどうかと思いますよ。

既婚者の数と魅力ある人の数は、必ずしも比例しないと思います。

極端な例なので分かりやすいかどうかはわかりませんが・・・
木村拓也は既婚者ー福山雅治は独身
反町隆史は既婚者ー竹之内豊は独身
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなり申し訳ないです。

なるほど、「期待」なんですね・・。
ようするに魅力的な女性には独身であってほしい・・・、でもそうじゃなかった、なんてことだ!・・ということでしょうか。

お礼日時:2010/07/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています