アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回は、私の母の病気のことで相談いたします。
母は51歳主婦です。特に病歴はなく、アレルギー体質でもありません。
3年前に爪の根元付近まで白くなってしまい、皮膚科に行きました。
初めに診察を受けた医者から爪白癬との診断を受けました。
そこの病院は通院するのに都合がつかず、2ヵ月で他の皮膚科に替えたのですが、そこでも同じく爪白癬との診断を受け2年半通って治療しました。
その時の治療薬は、爪への塗り薬としてパラベール液と飲み薬としてグリセチンV(2T)でした。
しかし、一向に治る気配がありませんでした。
そこで半年ほど前からまた違う皮膚科に診察を受けたのですが、そこで初めて「爪剥離」という診断を受けました。現在の薬はテルモベート軟膏(0.05%)を一日2回塗布しています。爪の色は多少健康的な色になってきたのですが、相変わらず一番酷い指は白いままです。
現在通っている医者を信用していないわけではないんですが、他になにかいい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

爪の病気は様々なものがあるようです。

そして、その中でも症状が似てくるものがあるようです。
爪白癬は爪の水虫のことですよね。よく慢性化するといわれていますが、実は治っていないだけなのです。
水虫の菌(白癬菌)は日ごろの指先の手入れを怠ると、案外誰でもなる病気らしいのです。そして、病院にかかりしばらく薬を服用していると症状が治まってきます。そのときに「治った!」と思って治療をやめてしまうと再び白癬菌が増殖し始めます。つまり、治ったと思っていてもなかなか白癬菌は死滅しないのです。
水虫の完全な治療を目指すのであれば、半年から1年を目安に、気を長く持つことが大事なのです。

爪に関しての情報をいろいろネットで調べてみましたが、「爪の病気.jp」というサイトがいろいろな爪の病気を画像付きで掲載しているので、自分がどの病気なのか参考になると思います。

しかし、多くのサイトで見た結果、やはり専門医の受診を勧めていました。すでに病院にはかかっているとのお話ですが、セカンドオピニオンという言葉があるくらいなのでサードオピニオンがあっても良いと思います。

また、いずれにしても爪に関する病気は治療までに時間がかかるので、しばらく治療を続けるのも一つの方法だと思います。

更に、爪の病気に関しては、遺伝的なものもあり、先天的なものから後天的なものまであるらしいので、そうなってくると家系を調べる必要もあるかもしれません。
    • good
    • 0

私の経験です。

個人的な体験なので当てはまらないかもしれませんが参考までに書きます。
2、3年ぐらい同じような症状でなやみました。右の人差し指に始まり、親指、中指と移るように広がっていきました。
痛みはほとんどなく日常生活上もエンピンツを握る等の場合を除いて支障ありませんでしたが、見た目が気になったので、皮膚科で検診しました。水虫等の菌もないので、爪甲剥離症といわれました。そして、原因が不明である症状なので、慢性化しなかなか治らない病気でといわれ、軟膏と飲み薬を飲んでいましたがいっこうに治りません。
医者にどのくらいで治るか聞いたところ2年飲み続けたら治る例があったと漠然としたことをいわれ面倒なので途中で治療をやめてしまいました。
その後1年ぐらいやっぱり治らなかったのですが、日常生活で、食器を洗ったり、頭を洗ったあと、症状が特に進行することに気づき、洗剤の界面活性剤が原因かもと思い、使用を止めました。
シャンプーも、台所の洗剤も、何もかも、全部石けん成分のみのものに変えたところ、少しづつ回復しました。全快になるまで、ひと月ぐらいだったと思います。今は症状はほとんどありません。
ただ、外のトイレなどでしかたなしに備え付けの界面活性剤入りの洗剤を使うと今でも症状が少し現れたりします。物理的な衝撃にも多少弱い感じです。界面活性剤の過敏症かなと個人的には勝手に思っています。剥離症の原因として界面活性剤を挙げているサイトは皆無ですので、あくまで個人的な特殊な経験です。(ちなみに普通の市販の石けんには界面活性剤が含まれています。)
    • good
    • 0

心配ですね



もう1度 爪専門医 にかかることをお勧めします
この頃 皮膚科の中に「爪外来」なる爪専門に診る科が設けられております

お住まいがどちらかはわからないのですが
大阪回生病院 にあります
http://www.kaisei-hp.co.jp/hifuka.htm
問い合わせて紹介をしてもらうのも手だと思います

他に東京でしたら 東京女子医大の皮膚科内にあります
http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/
もう1つ東京福生病院
http://www.ghp.fussa.tokyo.jp/

群馬県の方には 高木病院整形外科
http://www004.upp.so-net.ne.jp/szb/takagi.htm

他に病院を患者が推薦するサイトがありますので
其方も参考にしてみてください

原因がはっきりしないと適切な薬も選択できません
本当は 何の病気なのか を追及するところから
解決の道が開かれると思います

早く回復なさるといいですね がんばって

参考URL:http://www.mscn.net/ara/ara_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
回答の方ありがとうございます。
一応今通っている医者も日本皮膚科の医師学会(?)の講習を受講済みという看板を下げているそうです。(すみません、学会の名称は母がしっかりと覚えていませんでした)
今の医者を信用していないわけではないんですが、あまりにも治りが遅いことと、強い薬なので副作用が心配だったので、何か他に有益な治療法をご存知の方がいらっしゃらないかと思いまして質問いたしました。
けれども、xiao_leeさんがおっしゃるとおり、もう一度違う専門の医師に見てもらうことも一つの方法なので試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 01:29

爪白癬なら今CMもやってるラミシール錠剤が一番効くと思います。



参考URL:http://www.tsumenet.com/

この回答への補足

わかりにくい説明で申し訳ありません。母の病気は『爪白癬』ではなさそうなんです。以前通っていた皮膚科でも何度も定期的に爪の菌調べたのですが、一度も白癬菌が見つかったことが無く、医者も頭を捻ってました。(でもその医者は菌もでないのに爪白癬と言い切って薬を出していました)今通っている医者が始めて違う診断名(爪剥離)を言ってくれたのです。それがあっているかどうかは素人なので判断できませんが、少なくとも『爪白癬』よりは信用できます。

補足日時:2003/07/16 01:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。ただ、爪白癬で悩んでいるのではないのです・・・すみません。

お礼日時:2003/07/16 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!