プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日定期テストが終わったばっかりなのですが、手に書いてカンニングしていたと他の人に言われたんです…(テスト用紙を配られる前には消し、監督者には書いていないんだね?と言われて書いていませんと答えただけで(書いていませんが手が痒いからこすったら後で周りに消したと言われました…)何も無いんです…でも先生に言われたら、このままだと冤罪が発生してしまうので、どうしたら良いのか分からないです。また、無視したら言うぞと脅すやつもおり、これはどうしたら良いのか不安です。

この場合、後からでも先生に言われただけでカンニングになっちゃうんでしょうか?
泣き寝入りするしかないんですか?
切羽詰まっています。
どうか助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

本当にカンニングしていないのであれば、信念を持って主張することです。

手を擦っていたと言われたら、手が痒いからこすったと正直に言えば良いでしょう。

泣き寝入りと言う気持ちはどこかやましい気持ちがある者が使う言葉です。言葉を選んで使わないと、あらぬ疑いで白を黒と言われてしまいます。
    • 0

厳しく行けば、疑われることはしていることになるね。

疑われないように手には参考になる事柄を書くモノではないのが常識以前の大前提だからだ。赤くひっかき傷みたいに残って、「消えると思ってたんですけど消えないんです」や、見えなくとも手に残った感覚をなぞればそれはもうカンニングだ。それを期待していたと取られても、そのズルい気持ちが「ある・なし」は証明できない。テスト前に書いていたという事実だけは残る。
 私には泣き寝入りという言葉はそぐわないと思う。
    • 0

先生に言われる前に自分から先生に「カンニングしてないのに,したという人がいて困っています」とでも相談したら??

• 0