『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

 来月、ニカラグアの友達の所に、70日の予定で行くつもりなのですが、ビザは必要ですか?
ガイドブックは“90日までビザなしで…”とあったので、あまりビザの事は考えてなかったのですが、旅行代理店から、“ニカラグアのビザなしは、30日”、この日程は難しいと言われ。大使館では、“30日越える場合は現地で移民局に行くように”と、言われました。ビザなしで行けるつもりでいたので、ビックリです。

 ニカラグアの帰りにアメリカに15日ほど寄るつもりなのですが。問い合わせた旅行会社から、“この行程なら、アメリカでもESTA以外にビザが要る”とも言われました。
 海外旅行は今までツアー数回だけで、今回のような個人旅行は初めてで、今の状況にパニックです。この行程は個人旅行ビギナーには無理ですか?
 今から準備するなら、航空券以外に何が必要ですか?
 ニカラグア入国の際、滞在日数をツーリストガードにどう書くか、解れば助かります。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

各国の入国や予防接種などをまとめたTravel Information Manual(TIM)と言うのがあります。


IATAと言う団体が本にしてるのですが、それをデータベース化してインターネットで検索できるサービスがあります。

http://www.continental.com/web/ja-JP/apps/travel …

一例としてコンチネンタル航空のWebサイトを掲げましたが、他の航空会社にもこの様な情報を掲載している所はあります。元はTIMなので同じ情報源と思って差し支えありません。

入力の国名がアルファベット順に並んでるので日本が変な所にありますが・・・

パスポート種別、国籍、出発国、渡航先、経由国を入力すると、アメリカ・ニカラグア双方の詳細情報が出てきます。
ニカラグアに関しては
Visa required, except for A stay of max. 90 days:
- for nationals of Japan;
「日本国籍の人は90日以内の滞在を除きビザが必要」、とあります。
その他パスポートの有効期限等色んな情報が出てきますので読んでみてください。

なお、後進国などの場合はホームページの更新自体が遅い事があるため、万全を期すなら大使館に確認する方がよいでしょう。
    • good
    • 0

すみません、中南米に行ったことがないんですが、、、


入国条件は時々変更がありますから、ガイドブックが絶対に正しいとは限りません(それでもガイドブックは便利なものですが)。
恐らく、最新情報は駐日ニカラグア大使館などに確認するよう注釈があると思います。

ネットで調べてみると90日情報と30日情報(現地で延長+30日可能)と両方情報があります。最近30日に変わったんでしょうか???
パスポートの残りが6ヵ月以上必要と書いている旅行会社サイトもありました。

でも旅行会社で教えてもらえて良かったではありませんか!
オンラインで自分で手配していたりすると、誰も教えてくれませんので。

【90日という情報】
地球の歩き方
http://www.arukikata.co.jp/country/samerica/NI_t …
ニカラグアのツーリストカード
http://www.nicaragua.vc/touristcard.html

【30日という情報】
海外安全HP
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
海外移住情報(査証について)
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/nica.html
旅行会社のサイト
http://www.natureworld.jp/visa/


>ニカラグアの帰りにアメリカに15日ほど寄るつもりなのですが。問い合わせた旅行会社から、“この行程なら、アメリカでもESTA以外にビザが要る”とも言われました。

これについては分かりません。
普通、日本国籍(韓国籍もOK)なら、米国は往復チケットを持って90日以内だと査証免除なんですけどね。行き先がニカラグアだから? なぜなのか(どういう理由なのか)旅行会社に聞いてみては?
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0

ビザ規定は政権交代などで解釈が変わることがあるので大使館で確認するのが良いでしょう。


JTB情報では観光ビザなしは30日以内となっています。 ビザなしで訪問し現地で滞在延長許可を得ることが可能だと思います。

もし現地で更新不可なら隣国コスタリカへ一旦出国して再入国、あるいは30日以上のビザを取得すればすればOKでしょう。現地に友人がいるなら心配することはないと思います。コスタリカはニカラグア以上に民度も高く魅力的な国ですから是非訪問すべきです(ビザ問題と関係なく)またニカラグアの大西洋岸にも観光地があります。70日滞在なら資金の許す範囲でパナマ運河見学など周辺諸国訪問も検討してはいかがですか。

在東京ニカラグア共和国総領事館
Consulate-General of the Republic of Nicaragua in Tokyo
〒106-0031 東京都港区西麻布4丁目12-24-903
電話:03-3499-0400

アメリカ関係は詳しい方にお任せします。滞在日数から乗換えとは見做されないので
通常のアメリカ観光入国の手続きが必要でしょうね。

参考URL:http://www.latin-america.jp/modules/weblinks/vis …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング