アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンハムスターを飼いたいと思っているのですが、ケージは小学生の時にジャンガリアンを飼っていた小さく古い金網式のものしかありません(>_<)

色々調べると、衣装ケースを改良して作ったものが使い易いみたいなのですが、中が見えにくいので、あまり気が向きません…(;_;)

軽くて掃除が楽で、値段も手頃で、中が見やすいものを考えていたら、虫かごを思いつきました!(^ω^)

大きい虫かごでハムちゃんを飼うのは何か危険だったりしますか?(´`)

あまり、虫かごで飼ってる人はいないみたいなので心配です("m)

A 回答 (4件)

衣装ケースでも結構透き通ってるものもあります。


うちでは、普通のケージは小さいので衣装ケースで飼育していましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみますね^^
ありがとうございます*

お礼日時:2010/07/10 00:02

 もう一つ忘れていました。

ハム君の破壊力です。
プラスチックや木製でしたら,下が透明プラスチック水槽でも
ちょっとした台に上って,蓋を噛み破ります。まして,下も
スノコ状でしたら,ジャン系でも4日持たないかもしれません。
ゴールデンに至っては,20分で1m地下に潜ったり,一晩で18L
以上の土を掻き出す力持ち。その気になれば,半日で脱走かもしれません。
 脱走させ,飢え死にさせたり,猫に平気で近寄っていく生き物ですから,

>何か危険だったりしますか?(´`)

に該当するでしょう。 あまり,ご希望に添った回答を出せず,
すみません。

 ちなみに今,拙が使っているのは,50cm×50cmくらいの
まぁ確かに虫も飼える透明プラスチック水槽(900円台)です。
 このくらい広いと,十分に巣穴を掘り,トイレも自分で引っ越させながら
おそうじし,ハム君が立って天井に届かないので,脱走も大丈夫です。
    • good
    • 0

本来半地下生活する生き物です。

下も網ではストレスを与えるかもと思っています。
まぁ,大学では生まれた時から網ケージですから致命的なものでは無いと思いますが…

 尚,網目の細かいものであれば良いのでしょうが,あまり網目が大きいと,
踏み外して怪我をしたというお話も昔聞きました。

 なによりemitabu 様にとって問題は,糞尿の飛散でしょう。受け皿がないと大変です。
 その他,寒くなった時,自分で温度コントロールできないことも問題です。
 ちなみに,あまりやっていらっしゃる方は少ないようですが,土飼いならば,
三ヶ月は,掃除しなくても健康で臭いません。ガラス水槽内でしたら,巣穴が横から
見られます。また,土がしっかりあれば,土中にぬくい巣穴を作って,5℃の室内で
も元気に暮らしています。
 このホームページには,飼育方法は書いていませんでしたが,ビデオが乗って
いました。(火狐不可)
http://www.yamagatachuo-h.ed.jp/Club/BioChem/bio …

この回答への補足

下は網ではありません!普通のハムスター用ケージです。水槽だと重たいのと高いので少し無理です(>_<)虫かごの大きいサイズのものはどうでしょうか?

補足日時:2010/07/12 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2010/07/12 20:59

虫かごはハムスターの回し車が取り付けられないからやめたほうがいいですよ^^;

この回答への補足

水槽型タイプや衣装ケースを使ってる方と一緒で、吸盤や置き型タイプで使用するのは無理なんですか?(;_;)

補足日時:2010/07/09 07:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2010/07/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!