プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーキングホリデーのOB・OGの方に質問です。

わたしは今なにもしていない今年19歳になる者です。

将来はお金が貯まり次第、外国の大学留学を考えていたので、
高校時にバイトで貯めた130万はあるのですが、
いろいろあって高校卒業時にバイトを辞め、今はなにもしていません。

留学したいと思ってから留学して何がしたいのか考えてきましたが、
それも曖昧で、別に外国の大学に行って「これがしたい」という目標があるのではなく、
日本だけでなく他の国で暮らす中で外国の人や文化と交流を持ち、
視野を広げると共に、もちろん外国語を上達させたり、
将来は世界一周などをしたいから、と考えていました。

でも、それだけだったら旅行かワーキングホリデー、ファームステイの制度を使って
とりあえず一度外国という地での暮らしを体験すればいいのではないかと思っています。

もちろん、将来の「就職」という点を考えたら目標を持って大学留学し、
日本に帰ってきてからも働けるくらいのしっかりとした「やりたいこと」や「目標」
というものを持って頑張ったほうがいいと思っています。

でもわたしの場合は上記のようにそういった目標ではないですし、
何件か受けたバイトには受からず、まだ19だから…とかなり甘い考えで親に頼りきった生活をしています。
それはきっと、「2,3年働いて何百万を貯めてから大学留学する」という遠い目標だから、
まだいいやと自分に甘くなるのだと思います。

それも含めて積極性や行動力をつけるためにもとにかく期限を早め、
自分を追い込む形で行動するために、資金的にも時間的にも自分でできる範囲の、
ワーキングホリデーに行こうと思いました。

国はオーストラリアかアイルランドあたりを考えています。
まだ今の段階では何の手続きも勉強もしていないですし、知識も足りません。そこで、

1、まずワーキングホリデーに行くと決めてから具体的にしたこと、まず何をすべきか
2、おもに勉強に関してのアドバイスや体験した方のやり方
3、行ってよかったこと、悪かったこと、わたしの文を読み、必ずこうしたほうがよいと思ったこと

などを教えていただけたらと思います。
行かずに後悔するなら、今行くと決めたことを成し遂げてみてから後悔したいので、
とにかく行く方向で助言をお願い致します。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ワーホリ経験者ではないのですが・・・。

ワーホリを経験した後にその経験を踏まえ、海外で勉強をしたくなり、学生ビザで海外へまた出る人はたくさん居ます。なので、ワーホリを経験するのは無駄ではないと思います。すでに資金があるのであれば、実現不可能ではないと思います。

行きたい国がアイルランドかオーストラリアとのことなので、この2つの国で勉強したいことがあるのでしょうか?それともワーホリ制度のある国の中から絞っただけでしょうか?元々海外の大学留学が目標だったのですよね?ワーホリの後に勉強を続けたい(再開したい)と思っていますか?何を勉強したいのですか?

ワーホリ後の将来を考えて国を選べばいいと思います。どちらの国に勉強したい大学(教育機関)があるのかに尽きると思います。

質問されていることに回答するとすれば

1)ビザについて(取得方法など)調べる。
2)行きたい国だけでなく、住みたい都市について調べる。
3)生活費にいくら掛かるのか調べる。
4)住む場所はどうなるのか調べる。
5)勉強の仕方・・・まずは英語だと思うので語学学校について調べる。
6)仕事(アルバイト)はどうやって得るのか、どんな職種に就けるのか、いくら貰えるのか調べる。
7)ワーホリ経験者、経験中の人のブログはたくさんあります、検索して調べる。

これくらいでしょうか?

夢や目標を持つのはとてもいいことだと思います。高校在学中に目標を持ってお金を貯めた方なので、ワーホリ経験も充実した物になると思いますよ。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

この度はご丁寧に回答していただき有り難うございます。
上記の回答者様のおっしゃる通りいくつかの質問サイトで質問してしまい、
ご丁寧に回答くださったのに気分を害してしまいましたら大変申し訳ありませんでした。

>ワーホリ後の将来を考えて国を選べばいいと
確かにその後のことは詳しく考えていませんでした。
もう一度、その国で過ごした後に帰ったらどうするのか考えたいと思います。

やるべきこと、したほうがいいことについては分かりやすくてとても助かりました。
自分でも人に頼らずもっと自力で探して実行しなくてはと思いました。

本当に親切に対応していただき本当に有り難うございました。

複数アカウントを使ってのマルチポストとは悪質ですね。

質問が削除されるのも時間の問題でしょうが、
自分で何も調べずに他人に聞いてるような人には
海外に行くのは無理です。
世の中そんなに甘くありません
    • 0
この回答へのお礼

複数の質問サイトで質問することがいけないと知らずに質問してしまいました。申し訳ありませんでした。

無知では何事もご迷惑をおかけすると痛感し、助言を大変ありがたく思いました。

質問に関しては的確に答えてくださった方にベストアンサーとさせていただきますが、
人に甘えなくても自力でどうにかできるよう精進致します。

この度は有り難うございました。