ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

おはようございます。
私は30代の女性ですが、数年前までひどい局所的手荒れに
悩んでいました。接触皮膚炎とのことでした。

アレルゲンの特定には大変な費用が掛かるという事で、
やむなくいろいろ身の回り品を変えては試してみたところ、
どうやら箸にもっとも影響されていたようでとりあえず
食事用のプラスチックの箸に変えたあたりから自然に徐々に治っていきました。

自然素材の箸には表面にポリエステルだの
ウレタンだのの塗装がしてあるんですが、水周りのカビとか細菌とかの侵入は防げないものなんでしょうか?
使う前に水洗いをしていてもかぶれてくるので、
箸の材質にこだわらねばならず結構面倒なんです。

着ている服は化学繊維でもまったく問題は起きてないし、
水周りのカビ細菌を疑うより他にありません。

カビ細菌に詳しい方、ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

防菌ぼうばくの観点から言えば.どんな表面処理をしても.食物の塊があれば.まったく効きません。


というのは.水が1mm染み込むのに0.5-2時間(温度の違いによる)かかり.その間に.接触面の反対側がかびてしまいます。

それと.塗り箸のばあいに.漆にかせる人がいました。
もし.漆に平気ならば.高級塗りばしは乾かし方さえ間違わなければ(間違うと簡単にはがれて割れる).5年ぐらいは使えます。最高級の芯までウルシを染み込ませている塗りばしならば.生きている間は使いつづけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました
パッチテストの結果が出たら、漆ばしトライを
考えてみます。ただうちの家族の性格上
正しい取り扱いが続けられるかどうか・・・(^^;;;
高級品は扱いも繊細ですよね。

お礼日時:2003/07/18 00:20

台所回りで菌カビを殺すのなら、キッチンハイター等の塩素系漂白剤でほぼ完璧だと思いますが・・・。


だた、よく水洗いをしてもダメということであれば、果たして細菌やカビが原因なのだろうかと疑問に思ってしまいます。それでは、ボールペンとか手で握るモノありとあらゆるものがダメになってしまうと思いますが、木の箸だけというのがどうも解せません。

箸をコーティングしている塗料や、それに含まれる石油系の溶剤が原因ではないかと思うのですが如何でしょうか?

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~bukibuki/katarogu2002-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
そうなんですよね、私自身解せません。
一度徹底的に消毒をしたんですがまったく効果がなくて。

どっちが怪しいのかもはやわからないので、
今は箸の種類別に皮膚パッチテストを試しています。
効果が出てくれるといいんですが。

お礼日時:2003/07/18 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング