プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約しているプロバイダがわからなくなりました。

PCを初期化したところ、ネットを繋げるのに契約しているプロバイダがわからないと作業が進まないそうです。

フレッツ光ネクストマンションタイプで請求書はNTT東日本から来ます。

メールアドレスもわからなくて非常に困ってます!

ご回答の方よろしくお願いします!!

A 回答 (14件中1~10件)

これって解決したんですかね?

自宅でネットが見れるのであれば「確認君」というサイトで簡単に
プロバイダを調べる事が可能です。

契約してからどれくらい経つんですか?
自分で契約しましたか?それとも友人・家族?
電気店で何かの製品を購入したのと同時に契約とかしませんでしたか?
請求書は郵送で送らないプロバイダが多いと思います。
NTT東日本の請求書だけという事は、プロバイダとNTT東日本の請求は別々と推測されます。

フレッツ光を取り扱っているプロバイダは限られます。

簡単な方法は各プロバイダのコールセンターへ連絡をし契約内容の確認をしてみてください。
(NTT東日本、プロバイダの料金を一括請求しているプロバイダを除外すればかなり絞れます
メジャーなプロバイダから1つ1つ確認するのがいいでしょう)

その際は、契約してるかわからないとは言わずに普通に問い合わせてください。
「契約内容を確認したい」という問い合わせをすれあ、
オペレーターが本人確認をするので、言われた通り生年月日やら名前なら答えれば
引っかかるはずです。登録が見当たらないと言われればそのプロバイダは違うという事になります。

面倒ですが、確実な方法です。
    • 12

困りましたね(‥;)

プロバイダーの登録アドレスが不明でフリーアドレスは取得出来たって事ですから
フリーメールに登録した基本情報を見れば貴方のプロバイダーのアドレスが記載されてる訳ですから
そっちから調べて視ては如何ですか?

契約してるサポートセンターでも不明なら
支払いを止めて他のプロバイダーと契約する方法もありますが
フリーメールサイトには接続出来ないと思いますよ(~_~;)

毒舌の私ですがプロバイダーの基本を覚えて無いとか無くすと言うことは
保険証や免許証を無くす位不可欠なデーターですから(^_-)ネッ
机の引き出しや家庭にある書類を全て確認ですよ

貴方が失態をおこしたんですから!!
    • 6

・フレッツ光ネクストマンションタイプでしたらマンションのオーナーの紹介で契約しませんでしたか。

オーナーに聞いたら分かるかも知れませんね。
    • 16

>請求書はNTT東日本から来ます。

請求書の内訳にインターネット使用料金が記載されているはずです、ここにプロバイダ名が載っているはずですので確認を。
あとは、サポートセンタを調べ、契約書の再発行を依頼すれば済みますが、郵送になるので日数は掛かりますよ。
    • 6

>資料もなくて、という状態で接続できません!

今、現に接続されているじゃないですか、接続できずにどうやってここに投稿したのですか?
    • 16

>自分のPCなのですが、初期化して、資料もなくて、という状態で接続できません!

ご自分のPCはネットに接続しているじゃありませんか。
でないと、ここに投稿できないですよ。
    • 7

NTT東日本はプロバイダ業務を提供することができませんから、フレッツ光でインターネットに接続しているなら別途プロバイダとの契約が必要です。

料金の請求については、フレッツ光の利用料はNTTから、プロバイダの利用料はプロバイダからというのが本来の形で、「withフレッツ」というプロバイダからNTT分も含めて一括請求するというプランはありますが、逆のNTTから一括請求という支払形態はないはずです。

したがって、NTT東日本とは別にプロバイダからの請求が来ているはずなのですが、請求がないか気がつかない可能性としては以下のようなことが考えられますがいかがでしょうか。

1. 月々の請求書等は送られてこないため、クレジットや口座振替で支払われているのに気がついていない。
2. キャンペーン等の無料期間で、まだ月々の支払いが発生していない。
3. NTTコミュニケーション等のNTTグループ会社からの請求をNTT東日本からのものと勘違いしている。

2.だと支払い関係からはちょっとお手上げですから、プロバイダからの挨拶や案内メールが来ているはずなのでそれを確認するか、PCを初期化する以前にそのPCから送ったメール(メールアドレスは関係ありません)のヘッダを見れば送信元のホスト名(IPアドレス)は記録されていることが多く、そこからプロバイダが判明する可能性があります。

まあ、いよいよとなれば普通に契約する可能性のある大手のプロバイダは10数社ですので片っ端から電話してみるほうが早いかもしれません。
    • 1

状況が見えないんで正確に書いてください(補足になっていません)

>自分のPCなのですが、初期化して、資料もなくて、という状態で接続できません!

自宅以外の場所でネットに接続してこの質問を書いている
(知りたいのは自宅の契約プロバイダ情報)
ということですか?

>ちなみに使用しているモデム?はGE-PONです!
これはモデムではないですので特にこれ以上の情報は要りません

メールの件がどうなっているのかを補足してください
(余り見当違いな補足ばかり付くとこちらも答える気がなくなるので)
    • 1

>PCを初期化したところ、ネットを繋げるのに契約しているプロバイダがわからないと作業が進まないそうです。

ということはこの質問はどこか別のPC(例えばネットカフェとか)から
行っているということですね?
(↑なら#5さんの方法は無理です)

その状態で唯一可能性のあるNTTでわからないといわれたのであれば
やはり#3さんの書かれてる送ったメールを頼りに
プロバイダを特定するしかありません
これは必ずしもプロバイダのメール使っていなくても分かる可能性があります
(但しあくまで可能性)
WEBメールでメールやり取りしてたというなら絶望的だと思ってください
(メールソフト経由でやり取りしてたら可能性はあります)

それまでにメール送った人に連絡とって
メールヘッダの情報を教えてもらってください
必要なのは一番最後に記載されている
Received: ヘッダの内容全てです
そこに記載されているIPアドレスやドメイン名でプロバイダの判断つけられる可能性があります
(何度も書きますがあくまで可能性があるだけで100%ではありません)

もし自分で判らないのなら上記の内容をここに書いてみてください

それで判らなければお手上げとなります
(プロバイダに片っ端から問い合わせするしかない)

この回答への補足

自分のPCなのですが、初期化して、資料もなくて、という状態で接続できません!

ちなみに使用しているモデム?はGE-PONです!

• 2

(1)ルータにLOGINします。

DHCPサーバーはONですか?
ONならば・・・

PCのIPアドレスの設定は、自動取得にします。
これで、ネットにつなげます。

(2)ルータにLOGINします。
接続している、プロバイザのIPあどれすを控えます。

PCのDOSコマンドで、
nslookup xxx.xxx.xxx.xxx
で、IPアドレスから、プロバイザのドメインを逆引きします。
そのアドレスをブラウザに入力すれば、プロバイザのHPに繋がると思います。

(3)メールアドレスですが、プロバイザの画面から、LOGINする必要があります。
たぶん、ルータに設定していると思いますが。。ここは、何としても、書類を捜してください。プロバイザに問い合わせてもこれは、言ってくれないと思います。

この回答への補足

ルーターにログインする方法がわかりません。

もしかしたらルーターがないかもしれません。

初期化前はモデム1台で接続していました。

• 0