プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFが開けません、、、

開こうとすると、
「作業を続行するには、Adobe Acrobat を起動して、エンドユーザー使用許諾契約書に同意する必要があります。」
こんなメッセージが出てしまいます。

アンインストールして、再度ダウンロードして、「同意」をするのですが、結果が変わりません。

解決策ご存知の方がいらしたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1の続きです。

> アンインストールしたり、インストールしたのは、Adobe Reader 9です。
> けれども、上記のメッセージが出てしまい、困っています。

インストール場所はデフォルトであるものとします。
現在インストールしているのなら、次のようにしてAdobe Reader を起動して、
「ファイル」->「開く」でPDFドキュメントを開くとどのようになりますか?。

エクスプローラで
C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader\AcroRd32.exe
をダブルクリックして起動する。
「ファイル」->「開く」でPDFドキュメントを開く。
---
上記の方法で問題なく開けるのであれば、「ファイルの関連付け」を正しく設定すれば直るはずです。
依然として問題がある場合は、その状況を具体的に書いてください。
    • 0

PDFファイルの属性がAdobe Acrobat(有料のPDF作成ソフト)と関連づけされているためです。

そのソフトは試用版を期間限定で利用出来たと思います。
試用版の期限が過ぎたための警告と思いますので、それをアンインストールして下さい。

試用版のAdobe Acrobatが既に削除されている場合はPDFファイルを右クリックして「プログラムから開く」のサブメニューでAdobe Readerを指定して下さい。
永続的にAdobe Readerを使用するように設定する場合はPDFファイルのプロパティで「全般」の「プログラム」をAdobe Readerに変更して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご協力ありがとうございました。

Adobe Acrobat! この存在は待ったく気がつきませんでした。
 前日 Adobe CS5 をインストールし、その中にAdobe Acrobat が入っていました。

早速、アンインストールをして、再インストールしようとしたところ、アンインストールの画面に
 「修復」 がありましたので、まず試してみたところ、PDFファイルが普通に開けるようになりました。

Adobe CS5が、正常にインストールされなかった為におきた現象だったようです。

おかげさまで、解決いたしました。ありがとうございました。

PDFを読むだけ(開いてreadするだけ)でよければ「Adobe Reader」でいいはずですが。

「Adobe Acrobat を起動して」というメッセージが出るということはPDF作成ソフト(Acrobat)で開く必要があるのでしょうか?。

この回答への補足

説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

アンインストールしたり、インストールしたのは、Adobe Reader 9です。

けれども、上記のメッセージが出てしまい、困っています。

• 0