プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用の使用済み天ぷら油は、どのように処理していますか?また、ペットボトルなどに入れてリサイクルしている方で、ペットボトルに油を移す時になにか困る事はありますか?
よろしければ皆様の回答おまちしています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

当方…岡山市在住の者です。

岡山市では今年四月~、資源ごみの回収日には、使用済み食用廃油の回収も始まりました。
冷ました使用済廃油を、ペットボトルに入れる時に困るのは、残りカスも有り、じょうごに入れる時に時間が掛かる事…かな?! 
ましてや、ろ過紙を敷いてじょうごに移す為、尚更時間が掛かります。
その後は100均で売られている漏斗(じょうご)を使って、ペットボトルに移し返しますが、後は楽ですよ!! 残りカスも無いので、割とスムーズです。

以前は「固める★ンプル」を使って、可燃ごみに出していましたが、「割と」「案外」「意外に」重いので、負担感が有ったのは事実です。
其が資源ごみに出す事になって以来、可燃ごみの重さが軽くなり、大分楽になりました。
と言うのも今年2月~、岡山市も御多分に漏れず、有料の指定ゴミ袋の導入になりました。
其の事に伴っての、ごみ減量化の為、廃油=資源ごみへの移行になったのですが、
其でも暫くは可燃ごみに出したり、資源ごみに出したり…でした。
ですが此処最近での使用済廃油は、資源ごみに出す事の方が多くなりました。
他に段ボールやスチール缶・ビン等の資源ごみも、一緒に出すので、序(つい)でに出しに行きます。
月に一回の事なので、案外面倒臭く無いのも良い所かな?!

移し変える時が少々二度手間だったり、時間が掛かったりしますが、其さえ気にしなければ、特に困る事は有りません。
    • 1

>家庭用の使用済み天ぷら油は、どのように処理していますか?

牛乳の空きパックに古布か新聞紙を詰めて、油を吸わせ、
漏れ出ないように口をしっかり閉じてポリ袋に入れて燃えるゴミへ出します。

再利用するときは手ごろな空き瓶かペットボトルに入れますが
天かすを漉し取るのが面倒なのと、ろ過紙のほうががもったいないので
ギリギリになるまで上澄みだけを流し入れてすませています。
残った濃厚な油とカスは新聞紙に吸わせてポリ袋に密封して捨てます。

ペットボトルに移すときはステンレス製のじょうごを使っています。
プラ製はぬるつきが取れなくなるのがイヤで・・・

いずれの場合も油が人肌程度に冷めるのを待ってからやります。
熱いとヤケドや保管中に燃えだしたりするキケンがありますし、
冷えすぎると粘性が増してあつかいづらくなります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。ペットボトルに移す温度や、ステンレス製のじょうごを使うなど、具体的に書いて頂き、とても参考になりました。ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。